みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパーン

に帰ります。一時帰国というやつです。なぜ?それはホームシックだからです笑 2週間したらまた旅立ちます。遅くきたゴールデンウィークって感じですかね。一昨々日くらいに決めたのに、もう日本での予定がぱんぱんです。 病んでた日に書いた、日本に帰ったら…

再びのタシケント

ヒヴァからタシケントに戻ってきました。寝台列車は嫌だったので…笑、飛行機で戻りました。途中ブハラで経由したんですけど、経由というものを始めて経験したのでとても面白かったです。 わたしの後ろに韓国人のおじさんが座ってて、ずっと、1時間くらいずっ…

Khiva

ブハラを後にし、電車で6時間。昨日ヒヴァに着きました。ここはトルクメニスタンとの国境に近い街で、トルクメニスタンを目指す人々はほとんどここから出発します。 もうちょっと行けば地獄の門なのになーとかちょっと未練がちらちらしますが、頑張ってVISA…

Bukhara

ウズベクに入ってから、うつうつとした気分が続いていました。天気がイマイチなことが多いのもありますが、街が暗い感じがして、地下鉄も気持ち悪くなるくらい暗いし、人もちょっと怖い感じがします。旧ソ連ってやつが、すごく窮屈な感じがして、正直わたし…

how to trip around the world

サマルカンドは雨で始まり、極寒の中から始まりました。昨日の昼ごろから晴れていい天気でしたが、今日はまた降ったり止んだりです。 昨日は一昨日に見れなかったグルアミール廟に行ってきました。 モスクって、遠くから見るのがかっこいい気がします。 晴れ…

Samarkand

タシケントをでました。この度初めての長距離列車移動です。ウズベキスタンの国内の列車はインターネットで購入することができるので、予約はオンラインでしました。駅名の表示がキリル文字なので、ちょいと戸惑いつつ、ほんとにこれで合ってるのか?と何回…

Alisher Navoi Opera and Ballet Theatre

昨日は長時間移動で疲れたため、夜9時就寝。朝は5時ごろ目が覚めたけど、まだ寝たい〜と思って二度寝して、7時に起きました。10時間睡眠✨ 今回泊まっているホステルは、ウズベクでは有名なところで、海外からのお客さんがいっぱいです。日本人は昨日は3人い…

Uzbekistan:Tashkent

ウズベキスタンにやってきました。ビシュケクから夜行バスで12時間…(⌍་д་⌌) 一度カザフスタンの国境を越えつつたどり着きました!初めての陸路国境越え!日本のような島国の人間としてはかなり興味津々な体験です!初めてだったので、ちょうどタイミングがあ…

もつ鍋

キルギス3日目です。平和すぎる日々。 2日目にバザールで仕入れた食材。 昨日の朝はこれでフレンチトースト作って食べました。我ながらよくやった感ありますね、自炊すると。サルモネラのこととか、気になることがないわけじゃないですけど、今のところ大丈…

Kirghiz:Bishkek

昨日の朝、キルギスに到着しました。首都のビシュケクです。ウルムチが北京と同じ時間を使っているため、朝9時ちょうど発、9時5分着でした。2時間乗って、進んだの5分…なんだか気持ち悪いですよね… 昨日は色々ありましたが、今は日本人宿にいて、日本人とた…

烏魯木斉

タイトル:ウルムチって読みます。 ウルムチは新疆ウイグル自治区にあります。昔中国政府との摩擦により暴動が起こったので、危なそうなイメージがあるかもしれません。ウイグルは20世紀半ばに入って、やっと中国政府が支配できるようになった場所なので、ウ…

Panda Panda Panda

今日は成都に来た目的①を果たしました! それは!パンダです! 成都にはパンダ繁殖基地という場所があって、パンダの保護や研究、繁殖を行なっています。 パンダ繁殖基地までは地下鉄3号線で行けます。割と繁華街から近いです。 降りる駅は… パンダアベニュ…

成都

中国、成都にやってきました。成都は四川省にあります。これから中央アジアへ抜けるのに、ウルムチという、新疆ウイグル自治区の空港を利用する予定ですが、その前に成都でやりたいことが2つあったので、まずは成都にやってきました。 中国は日本のパスポー…

中国へ

これからタイを離れます。 中央アジアに抜けるため一旦中国へ。 深夜便だったので、朝から夜までぼーっとしたりのんびりしていました。少しずつタイの良さがわかってきたところで、タイ語で数も数えられるようになったのに…寂しいです。 昨日、友人の友人の…

mine

昨日は初めて鉱山なるものに行ってまいりました。 鉱山、英語でmineと言うんですね。友人たちが話しているのを聞いて、初めて知りました。 ここ数日、聞き慣れない言葉のやりとりに戸惑っております…笑 鉱山はバンカチャというところにあって、チャンタブリ…

Gem

予定では今日タイを離れる予定でしたが、チャンタブリという鉱山がある街を訪れています。ここはサファイアやルビーが採掘されるだけでなく、世界から様々な宝石が集まり、取引されています。 先日知り合った方のご友人が取引をしに行くということで、くっつ…

Ayutthaya

今日はアユタヤに行ってきました! 昨日予防接種で出会った日本人の方が、一緒にアユタヤに来てくださいました。ありがとうございます! アユタヤは1351年に建国し1767年に滅亡した、アユタヤ王朝の古都です。 アユタヤ王朝時代に首都として建立された寺院を…

vaccination 予防接種

今日はタイトルにある通り、予防接種について書きたいと思います。 日本では定期で予防接種しますよね。 任意かそうでないかの違いはありますが、基本的にはみなさん接種していると思います。 ただ接種のスケジュールは生まれた年代によって差があるので、何…

BKK

危うくBKBを想像させる字面です。川崎さんには大変申し訳ありませんが、こちらではほぼほぼトヨタかホンダです。 チェンマイのあと、バンコクへやってきました。今回は空路で、タイスマイルを利用しました。LCCなんですけど、なかなかよかったです。たった1…

Thai land

タイにやってきました! まずはチェンマイ〜ここまで駆け足だったので、まずはのんびり過ごしています。 タイは東南アジアの中で、植民地になったことのない国です。積極的に欧米の技術を取り入れるための外交はしてきましたが、植民地ではなかったため、独…

ばいばいマレーシア

これからフライトです。 チェックアウトの後時間があったので、街をぶらぶら。 気になっていたハンドメイドマーケットへ。 道中… 行ったことある人にしか伝わらないと思うんですけど、唐戸市場に似てません?笑 懐かしさがこみ上げてくる! 知らない人すいま…

キナバル山②

足がぱんっぱん+棒のようです。しんどい。 下山中にガイドさんに足が棒になった!って言ったら、みんなそうだから!って一笑されました。 送迎ガイドのアレックスおじさんには、辛いからってごろごろしてちゃ直るの遅くなるから、しんどくても歩け!と言わ…

キナバル山①

行けるかどうかわからないまま、ホテルでピックアップされて、車で走ること2時間。登山口の手前にあるセンターで受付するとのこと。パスポート持ってきて〜と言われて、降りたら、この用紙にサインしてって言われて、名前とパスポート番号と緊急連絡先を書き…