みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Sapa

ハノイからサパに行って少数民族の家にホームステイしてきました!

サパは中国との国境に近い山岳地帯。モン族、ザオ族などの民族が住んでいます。

彼らは昔に中国の方から来た民族だそうで、顔つきは確かにベトナムの人より中国の人に似ています。

f:id:miiiiin5:20191214220506j:image

まずはハノイからサパに行くバス。スリーピングバスといって横になれるタイプ。ベトナムからラオスルアンパバーンに行く時にも、旅人はこれを使います。
f:id:miiiiin5:20191214220439j:image

途中のサービスエリアで休憩。f:id:miiiiin5:20191214220451j:image

サパの街から乗り合いのバンに乗り換えて、トレッキング開始。ザオ族、ザイ族、モン族の村を通りながら進みます。
f:id:miiiiin5:20191214220443j:image

この辺りは日本と同じで冬は寒いので、お米は一期作。なので今はお米はなく、棚田もこんな色。
f:id:miiiiin5:20191214220510j:image

夏は緑できれいだそう。結構霧がかかってます。山の影が連なってまたきれい。
f:id:miiiiin5:20191214220503j:image
f:id:miiiiin5:20191214220447j:image

少数民族の女性たちが一緒に歩いてくれます。衣装が本当にきれい。すごく好き!この衣装が作れないと、嫁の貰い手がないそうで、嫁に行くまでにお母さんからしっかり教わるらしいです。この衣装は植物の繊維から作られていて、より合わせて、煮て、糸にして、織って、藍で染めて、刺繍します。

この辺りの人たちは、男の人が女の人を選ぶけど、女の人は男の人を選べないらしい。女の人は選ばれたら、イエスかノーか答えるだけ。大体15歳くらいで嫁に行き、20歳ごろには1人は産んでいるそう。

他にも掃除とか料理とか、覚えることはたくさんあるらしい。みんな手が青かったり、緑だったり、働き者の手でした。
f:id:miiiiin5:20191214220521j:image
f:id:miiiiin5:20191214220455j:image

途中の民家。
f:id:miiiiin5:20191214220518j:image

遠くに見えるは幼稚園。それぞれの村に1つずつ幼稚園、小学校、中学校があるそう。彼らは民族の言葉を話すので、外国語としてベトナム語を習います。女性は英語を話しますが、男性は話さないそうです。なので、売り子はみんな女性。
f:id:miiiiin5:20191214220513j:image
f:id:miiiiin5:20191214220500j:image

遠くに遊んでる子ども。3歳から幼稚園に行くので、小さい子はもっぱら外で遊んでます。小さい子が小さい子を抱っこしてたりして、昔は日本もそうだったんだろうなと思います。

f:id:miiiiin5:20191215145458j:image

一緒に歩いたムーちゃんが作ってくれました。彼女たちは一緒に歩いてくれますが、最後にポーチや鞄を売る、売り子さんに様変わり…笑

なるほどな…笑
f:id:miiiiin5:20191215145430j:image

泊まったホームステイ先。
f:id:miiiiin5:20191215145414j:image

民族衣装が飾られています。
f:id:miiiiin5:20191215145500j:image

頭に巻く布。
f:id:miiiiin5:20191215145418j:image

これは花モン族の衣装。
f:id:miiiiin5:20191215145422j:image

宿の方がご飯を作ってくれました!どれも美味しいです!

たくさん寝て起きたら、すごく晴れていました。天気に恵まれてラッキー!
f:id:miiiiin5:20191215145441j:image
f:id:miiiiin5:20191215145438j:image

わんこいました。
f:id:miiiiin5:20191215145435j:imagef:id:miiiiin5:20191215145448j:image

道すがらすれ違った赤ザオ族の女性。
f:id:miiiiin5:20191215145453j:image

竹でできた橋。渡るのが怖い…こんな感じで山を10キロ歩きました。疲れたー

 

街に戻ったらマーケットに行きました。
f:id:miiiiin5:20191215145445j:image

民族衣装。色とりどりで、とても可愛い。
f:id:miiiiin5:20191215145426j:image

赤ちゃんの背負子。大体3ヶ月から1歳用らしい。これに乗ってる赤子をよく見かけたけど、

めちゃめちゃ可愛いんですよ!産む予定ないけど気になって買ったので、使いたい人いたら教えてください笑

f:id:miiiiin5:20191216152036j:image

ホテルでもらったご飯。美味。
f:id:miiiiin5:20191216152054j:image

サパは観光地化してるとは言え、人は少なめ。
f:id:miiiiin5:20191216152042j:image
f:id:miiiiin5:20191216152032j:image

穏やかな時間が流れています。
f:id:miiiiin5:20191216152045j:image

ライオンキングのためのようなでっぱりが…
f:id:miiiiin5:20191216152050j:image

スリーピングバスは夜は派手になる…笑

ちょっとはずい。

 

これから日本に帰ります。

ハノイのこと、あんまり書けなかったので、帰ったらまとめたいと思います。

 

あー寒いんだろうな日本…