みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Gem

予定では今日タイを離れる予定でしたが、チャンタブリという鉱山がある街を訪れています。ここはサファイアやルビーが採掘されるだけでなく、世界から様々な宝石が集まり、取引されています。

先日知り合った方のご友人が取引をしに行くということで、くっついて行ってきました。

f:id:miiiiin5:20190510223056j:image

バンコクからバスで5時間。チャンタブリにはジェムマーケットと呼ばれる通りがあり、沢山の宝飾店や取引所があります。採掘された鉱石が磨かれ、カットされて売られています。

f:id:miiiiin5:20190510223109j:image

宝石の取引の現場は初めてでしたが、とても興味深かったです。

バイヤーがこれはどうだ?こっちは?って感じで、ポッケやらカバンやらから様々な石を取り出し、1カラットいくらとか、まとめていくらとか、次から次に話かけてきます。

それをパッと見てノーとか、じっくり見てノー、値段聞いて交渉したり、値切ったり、大変な作業でした。

一度買い付けると、こいつ!買う奴だ!って感じで、さらにバイヤーが群がってきます。

f:id:miiiiin5:20190510223408j:image

偽物かもしれない…と不安にもなりますが、場を取り仕切っている人が、一応鑑定もしてくれます。あとは、加熱して色味を調整しているか、天然の色味なのかとか。

全然しらなかったけど、奥が深かったです。

宝石ってこんなに溢れるほどあるんだ!って思うほどたくさんの宝石が、ジャラジャラって出てくるんですけど、どんなにたくさんあっても、誰も買わなかったらただの石でしかないのかと思うと、ただの石で終わる子もたくさんいるんだなって切なかったです。シビアな世界です。

 

素人目にも見てきれいだなと思う石は、やっぱり高いですね。希少価値のものとか、目が飛び出るってこんな感じかなって思うほどでした。

わたしも気になる石があったんですけど、無職には図が高かったです…笑

でも本当にきれいだっんですよー

普段そんなに宝石のこと考えてなくても、見ると欲しくなるものですね。

 

明日は鉱山に行ってまいります。もう少しラフな石もあるそうです。マクラメに編み込むビーズのような石もあるようなので、素敵な石が見つかるといいな。