みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Bukhara

ウズベクに入ってから、うつうつとした気分が続いていました。天気がイマイチなことが多いのもありますが、街が暗い感じがして、地下鉄も気持ち悪くなるくらい暗いし、人もちょっと怖い感じがします。旧ソ連ってやつが、すごく窮屈な感じがして、正直わたしは苦手です。

もともと引きづられやすいとこあるんですけど、結構引きづられてる感じがします。

でもそれじゃいけないなって思って、病気みたいですけど、楽しくもないのに微笑んで歩いたりしてたら、怖い人たちも微笑んでくれて、話すととても親切だったりします。

わたしが怖い顔してたから、向こうも怖かったのかな、と思って反省。無理のない程度に明るく行こうと思います。

昨日ブハラに到着しました。やはり旧市街って面白いですよね。探検感あって。

ただ、ブハラ、想像以上に栄えとります。ブハラはファッションフェスティバルの真っ最中です。町中にパリピが溢れかえっている。

どこからともなくレゲエなのか、ヒップホップなのかわかりませんが、クラブみたいな音楽が流れてきて、踊ってる人がいたりして。笑
田舎感全くなくて、サマルカンドよりも垢抜けています。遺跡っぽい街並みの中に、モードが混在しているのは、かなりかっこいい。
観光地らしく整えられている中に、歴史を感じさせる古い土のレンガがあったり、今と昔、静と動、みたいなごちゃごちゃ感がむしろ面白い。刺繍とか、織物とか、ほしい!と思えるようなきれいなものがたくさんある。ついつい買ってしまいそう…

ウズベキスタン内のいろんな地域から人が集まっていて、日本人を珍しがる人も多いので、どこからきたの?日本人?中国人?って話しかけてくれるし、席がないと、ここ座りなって何人もの人が席を譲ろうとしてくれます。あったかいなぁ…って思って。子どももみんな可愛くって、手を振ってきたりします。

f:id:miiiiin5:20190527005359j:image

ブハラを象徴するデザイン。ここにも人の顔が描かれています。
f:id:miiiiin5:20190527005349j:image
f:id:miiiiin5:20190527005340j:image

f:id:miiiiin5:20190526195638j:image

ななめってる…笑
f:id:miiiiin5:20190526195659j:image
f:id:miiiiin5:20190526195645j:image

ライトアップするぞ感満載の街
f:id:miiiiin5:20190526195610j:image
f:id:miiiiin5:20190526195558j:image

表面はツルツル、サイドはボロボロ

表面だけ修復したのかな?
f:id:miiiiin5:20190526195625j:image

チンギスハンの襲来でも生き残ったミナレット。これをハンも見たのかと思うとなんかすごいなって思います。

 

ブハラの駅に着いた時、とてもふくよかなおばあちゃんが大荷物でよろよろ歩いてて…ご一緒した人と荷物持つよって声かけて、手を繋いで駅の外まででたんです。

出たところに親戚らしき人たちがいたので荷物を渡したら、おばあちゃんがぐいってわたしを引き寄せて、すごい抱きしめてきて。久しぶりの抱擁だったので、わぁぁってなって、あったかぁい🤭ってなって、恥ずかしいし、照れるし、なんとも言えない不思議な気持ちでした。あのような、とてもふくよかな方に抱きしめられたのは初めてですが、ふくよかな方が好きな人の気持ちがちょっとわかりましたね。

f:id:miiiiin5:20190526195950j:image

夜ご飯のミートボールのスープ。激ウマだった。

f:id:miiiiin5:20190526195957j:image

レモネード頼んだら緑…

持ってきてくれた時に、あまりの衝撃に、グリーン!!?って言ったら、お店の人がすごい心配して、え?大丈夫?飲める?って慌ててちゃって、本当のこと言えば飲みたくないけど、大丈夫だよって言って飲んでみました。味はまぁ言わずもがな的な感じです。

f:id:miiiiin5:20190526200305j:image

f:id:miiiiin5:20190526200329j:image

街の隅で、子どもたちのテコンドーとレスリングの試合が行われてました。すごい迫力。レスリングでは、アシックスのウェアやシューズ使ってる子が多くて、なんとなく誇らしくなります笑

 

ブハラなんとなく好きです。人が明るくって。陽気な感じがいい感じ。夜ご飯食べたレストランでは、店員さんが暇だったみたいで、ずっと手品的なことをやってくるんですよ。ばれっばれのやつ!なんていうんですかね、ハンカチで手を隠して指なくなる系?みたいな笑

ばれっばれなんですよ…笑

やってるうちに他の店員がめちゃめちゃ集まってきて…店員による店員のためのショーみたいな感じになっちゃって。食べてんねんこっちは!と言いたかったです笑

ただやっぱり夜は怖いですね。いきなり暗闇で男の人にこんにちはって言われた時は、たぶん楳図かずおの絵のような顔に一瞬なってたと思います。暗かったので気づかれてないと思いますが。気づかれてたら向こうも楳図かずおの絵見たいな顔になると思うので。日が沈むのをぼーっと見てたら暗くなっちゃってて。気をつけなきゃ、わたしは生物学上女である、と唱えなおしました。でもイスラム圏って夕方が本番な気がするんですよね。涼しくなって歩きやすいのもあるんですけど、夕日に染まるモスクは何よりもきれいだし、吸い込まれるというか、溶けて形がなくなるような気がしてくるというか。今が今なのか、ずっと昔なのかわからなくなるような何かがあるんです。悠久とはこのことなのではなかろうか…と思うほど。大切な人と、この景色を見たほうがいいと思います。たぶんもっと大切に思えると思う。そんな街でした。

 

ブハラは30℃以上の気温でとても暑いです。でも湿度が低いのが救いです。日本も暑いようですね。湿度も高いし、死者も出ているとニュースで見ました。皆さまどうかお気をつけ下さい。

 

明日はまたまた移動です。ちょっと長め。

また明後日くらいに更新できるかと思います✨