みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubdo : Bali : Indonesia

インドネシアにやってきました。今回はバリ島です。バリはない周りでもいく人が多いんですけど、わたしはご縁がなくって初めてのバリです。 大学生の時に、韓流ドラマでバリが舞台のものがあって、その時よく風景だけはみてたんですけど、もう10年以上も前の…

Killing Field and more...

キリングフィールド、って聞いたことがありますか? 恥ずかしながらわたしは、語学学校に通うことで知りました。正確に言えば、世界史で習ったのかもしれないけど、習ったかどうか、わかりません。 キリングフィールドはカンボジアがポルポトをリーダーとし…

Angkor 2

遺跡巡りの続き タ・プローム寺院 ここはトゥームレーダー?という映画のロケ地にもなったところです。トゥームレーダー見たことないけど、アイスランドでもロケ地行ったんですよね…予習が過ぎる…笑 いつか見てみようと思います。 入り口 歴史に忘れ去られた…

Angkor

さっそく今回の旅の目玉。アンコール遺跡群。 遺跡を巡るには、まずチケットセンターに行き、チケットを買います。1日券、3日券、7日券がありますが、わたしは3日券を買いました。 62ドル…高ぇ…!笑 数年前からどんどん値上がりしているそう…。行きたい方は…

Siem Reap : Cambodia

カンボジアにやってきました。シェムリアップ。今までシェムリ、アップだと思ってたけど、シェム、リアップでした。そういう勘違い、わたしの中での外国の地名あるあるです。 東南アジアは雨季を終え、乾季に入りました。雲はあっても雨は降らず、暑いんです…

秋の散歩②

晴天の乗鞍を今度は仲間と散歩。 熊除け。鉄?の筒に、鉄?の棒が付いてます。 前回は一人で、めちゃ怖かったので2〜3回どころか10回くらい打ち鳴らしたんですけど、逆に鳴らし過ぎは良くないらしいですね…笑 沢の青は海の青と違ってまたいい。ビー玉みたい…

秋の散歩

乗鞍高原の朝の気温はすでにマイナスです。ここ数日は好天に恵まれて、お昼は気温も12℃くらいまで上がりましたが、空気は冷たくて、外に出ると自分の輪郭がはっきりわかったり、吸い込んだ空気が今、肺まで届いたとわかって、冬に片足突っ込んでるな、と感じ…