みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Hanoi

年の瀬に失礼いたします。

ハノイについてまとめてみました。

 

ハノイベトナムの首都で、南北に長いベトナムの北部に位置しています。

日本も南北に長くって、北と南じゃ気候が違い、料理の味付けも違いますよね。

ベトナムも同じで、南部のホーチミン、中部のダナン、北部のハノイで、少し味付けが異なります。ハノイはスパイシーな要素が薄く、日本人がどこか懐かしくなるような味付け。

旧市街をぶらぶらすると美味しそうな匂いがしてきます。

f:id:miiiiin5:20191218121735j:image

こちらは焼肉つけ麺。ブン、という米粉の麺を、焼肉の入ったつけだれにつけて食べます。
f:id:miiiiin5:20191218121818j:image

一緒に出てくる野菜を入れながら食べるんですけど、スープが甘辛くって、美味しいんです。お肉は焼肉と、肉団子が入っています。オバマ前大統領も、ハノイに来たときに食べたそう。
f:id:miiiiin5:20191218121830j:image

旧市街は、通りによって売っているものが違いますよ。ここは洋服を売ってる通り。子ども用のドレス屋さんが可愛かった。
f:id:miiiiin5:20191218121836j:image

ホアンキエム湖。
f:id:miiiiin5:20191218121833j:image

お堂がありました。
f:id:miiiiin5:20191218121851j:image

龍と
f:id:miiiiin5:20191218121727j:image

虎。
f:id:miiiiin5:20191218121854j:image

中国がもうすぐそばなので、中国っぽいところがちらほら。
f:id:miiiiin5:20191218121749j:image
f:id:miiiiin5:20191218121824j:image

人気のコンカフェで休憩。レトロ感が素敵だった。
f:id:miiiiin5:20191218121839j:image

大きなクリスマスツリー!
f:id:miiiiin5:20191218121752j:image

大聖堂の前にありました。昔はフランス領だったこともあり、当時建てられた教会が立派です。
f:id:miiiiin5:20191218121741j:image

三賢者。星を見つけています。
f:id:miiiiin5:20191218121745j:imagef:id:miiiiin5:20191218121847j:image
f:id:miiiiin5:20191218121724j:image

最後の晩餐。
f:id:miiiiin5:20191218121843j:image

中はステンドグラスが立派でした。
f:id:miiiiin5:20191218121721j:image

地元の方もお祈りにいらしてました。


f:id:miiiiin5:20191218121858j:image

その後は市場へ。
f:id:miiiiin5:20191218121815j:image

ハノイで1番大きな市場。
f:id:miiiiin5:20191218121821j:image

お土産がたくさん。
f:id:miiiiin5:20191218121758j:image

人もわんさかいます。
f:id:miiiiin5:20191218121805j:image

たくさん布が売っています。
f:id:miiiiin5:20191218121731j:image

アオザイも作れます。
f:id:miiiiin5:20191218121827j:image

しかし面白いのは市場の裏側。
f:id:miiiiin5:20191218121808j:image

地元の方が路地で食品を売っています。
f:id:miiiiin5:20191218121755j:image

熱気に溢れていて、地元の方の生活を垣間見ることができます。
f:id:miiiiin5:20191218121812j:image

通りにあったベトナム風焼肉。この中には、牛、豚、山羊肉が入っていて、なんと、マーガリンで焼きます!
f:id:miiiiin5:20191218121739j:image

塩胡椒、唐辛子、ライムの入った塩だれでいただきます。

 

ハノイにはもっと見所がたくさんあるんですけど、わたしにとって大変だったのは、大気汚染です。ハノイの大気汚染は、かなり深刻で、わたしの場合、30分くらい外を歩くと、苦しくなるし、頭痛がしてきます。なので、ずっとは歩けず、気分が悪くなると室内に逃げ込む感じでした。地元の人のみんなマスクしてるんですよね。そりゃそうだなぁ、と思いました。

そんな感じだったので、あまり歩き回る気持ちにはなれず、目的だけ果たす感じになってしまいました笑

でもハノイには遺跡もあるし、ホーチミン廟もあります。ホーチミンさんは、亡くなった後永久保存ができるようにされていて、亡骸は当時のまま残り、今も見ることができます。世界でも数名しかいないそうですね。わたしは怖くて行けなかったですけど、いつか誰か一緒に行ってくれる人がいたら行きたいとは思います。

 

日本からそんなに遠くないし、ご飯も美味しいし、物価も安いし、歴史も学べる。ベトナム大好きになりました。皆さんも機会があったらぜひ行ってみて欲しい国です。

それではみなさま
良いお年を〜