みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

carnaval

なかなか投稿できずにすいません。 安否を確認してくださった方、ありがとうございます。わたしは元気です。 1ヶ月間、サルヴァドールで太鼓の練習をし、無事にカーニバルに参加することができました。 ブラジルに来てからのことをまとめたいと思います。 わ…

地球の裏側

またまた世界に飛び出しました。一応これで一区切りかなぁ…。 海外にいて帰国日が近づくと、帰りたくないなぁ…となるけど、日本にいて出発日が迫ると、行きたくない…と矛盾します笑 世界に出て思ったのは、日本最高〜ってこと。もちろん変わって欲しいことは…

Fukuoka : Japan

年末年始に地元福岡に行ってまいりましたので、皆様に美味しい福岡を知って頂くべく、数店舗ですがまとめてみました。 わたし的福岡めしです。 ①まずは、うどん。 福岡は豚骨ラーメンが有名で、もちろんラーメンも美味しいんですけど、うどんの方が値段も安…

Hanoi

年の瀬に失礼いたします。 ハノイについてまとめてみました。 ハノイはベトナムの首都で、南北に長いベトナムの北部に位置しています。 日本も南北に長くって、北と南じゃ気候が違い、料理の味付けも違いますよね。 ベトナムも同じで、南部のホーチミン、中…

Sapa

ハノイからサパに行って少数民族の家にホームステイしてきました! サパは中国との国境に近い山岳地帯。モン族、ザオ族などの民族が住んでいます。 彼らは昔に中国の方から来た民族だそうで、顔つきは確かにベトナムの人より中国の人に似ています。 まずはハ…

Bat Trang

ベトナムで過ごす時間も残り数日になってきたので、マッサージ行きたいなぁと思って、行ってきました。とにかく連日歩きまくって足が疲れてるのと、旅を始めて歩く量が格段に増えたからなのか、足の裏にかかる圧も増えたようで、なんだか足の裏が押しつぶさ…

Ha Long bay

今日は日帰りでハロン湾に行ってきました。高速道路を使って、ハノイから2時間半くらい。 マリーナの入り口。 たくさん船が並んでいます。 こんな感じの日帰りようの船で行きました。ハロン湾は海の上で1泊するツアーもあります。泊まりの船はもう少し大きい…

フエ王宮

たくさん寝て回復しました!けど頭皮はややヒリヒリします笑 今泊まっている宿は400円くらいなんですけど、簡単な朝食付き。お姉さんが食パンをトースターにセットしてくれるんですけど、私しかいないのに、4枚もセットしてるのを目撃して、慌てて1枚にして…

Hue

昨晩はなかなか刺激的な夜でした。今日は朝早く移動する予定だったので、早く寝なきゃなーと思って横になったんですけど、うとうとし始めたところでお部屋のドアが開いて、女子ドミだったのに部屋の中で男の人の声がしたんです。えっ?と思って一瞬で眠気が…

Hoi An

今日はホイアンに日帰り旅をしてきました。ダナンからバスで30分程度。 バスで中心地の近くまで来ました。やっぱりこういう売り子さんがいいですね。 ホイアンは歴史的な建物がいくつか残ってるんですけど、それを見るにはチケットが必要です。5つのチケット…

market

今日は朝から同じ宿に泊まっている方々と市場へ。まずは宿の近くにあるローカルなタイビン市場へ行きました。 昨日のお昼頃に空芯菜を買いに行った時は、お肉やお魚のブースはおしまいだったんですけど、今日は朝から行ったので、どこもかしこも賑わっていま…

Cu chi & Mekong

今日は1日かけて、クチにあるベトナム戦争時代のトンネルと、メコン川のツアーに行ってきました。 乗った車のお守り。中国的だけど、ベトナムは昔から漢字の言葉を取り入れてきた文化もあるそうなので、これが当たり前なのかもしれません。今日はツアーの人…

Ho Chi Minh : Vietnam

ベトナムにやってきました。 まずはホーチミン。昔はサイゴンと呼ばれていた街です。首都はハノイですが、ホーチミンはベトナム最大の都市です。ホーチミンというのは、ホー・チ・ミンさんという、ベトナム建国の父、革命家の名前です。 ベトナムは、ミュー…

Kuta & Legian beach

今日はビーチをぶらぶら。やっとリゾート感が出てきました。 海に続く道 海きれい〜しかもおしゃれ〜 しかし暑い…暑すぎます… 赤道の威力を凄まじく感じます。肌が日に当たると、一瞬でも火傷みたいな痛みがあって、ユニクロのUVカットのpocketableなパーカ…

Legian

今日はウブドからレギャンという街に移動しました。レギャンはバリで有名なクタビーチから少し北に行ったところです。 朝、ウブドのモンキーフォレストに行ってきました。8時半から開園するんですけど、それより早く行くと無料との情報があり、朝一で行って…

Ubdo : Bali : Indonesia

インドネシアにやってきました。今回はバリ島です。バリはない周りでもいく人が多いんですけど、わたしはご縁がなくって初めてのバリです。 大学生の時に、韓流ドラマでバリが舞台のものがあって、その時よく風景だけはみてたんですけど、もう10年以上も前の…

Killing Field and more...

キリングフィールド、って聞いたことがありますか? 恥ずかしながらわたしは、語学学校に通うことで知りました。正確に言えば、世界史で習ったのかもしれないけど、習ったかどうか、わかりません。 キリングフィールドはカンボジアがポルポトをリーダーとし…

Angkor 2

遺跡巡りの続き タ・プローム寺院 ここはトゥームレーダー?という映画のロケ地にもなったところです。トゥームレーダー見たことないけど、アイスランドでもロケ地行ったんですよね…予習が過ぎる…笑 いつか見てみようと思います。 入り口 歴史に忘れ去られた…

Angkor

さっそく今回の旅の目玉。アンコール遺跡群。 遺跡を巡るには、まずチケットセンターに行き、チケットを買います。1日券、3日券、7日券がありますが、わたしは3日券を買いました。 62ドル…高ぇ…!笑 数年前からどんどん値上がりしているそう…。行きたい方は…

Siem Reap : Cambodia

カンボジアにやってきました。シェムリアップ。今までシェムリ、アップだと思ってたけど、シェム、リアップでした。そういう勘違い、わたしの中での外国の地名あるあるです。 東南アジアは雨季を終え、乾季に入りました。雲はあっても雨は降らず、暑いんです…

秋の散歩②

晴天の乗鞍を今度は仲間と散歩。 熊除け。鉄?の筒に、鉄?の棒が付いてます。 前回は一人で、めちゃ怖かったので2〜3回どころか10回くらい打ち鳴らしたんですけど、逆に鳴らし過ぎは良くないらしいですね…笑 沢の青は海の青と違ってまたいい。ビー玉みたい…

秋の散歩

乗鞍高原の朝の気温はすでにマイナスです。ここ数日は好天に恵まれて、お昼は気温も12℃くらいまで上がりましたが、空気は冷たくて、外に出ると自分の輪郭がはっきりわかったり、吸い込んだ空気が今、肺まで届いたとわかって、冬に片足突っ込んでるな、と感じ…

乗鞍:長野

ご無沙汰をしました。 東京を離れ、長野県にやってきました。初めてバスタを利用し、バスで松本まで。 松本駅に着いたら、早速お蕎麦をいただきました!舞茸の天ざる。舞茸の天ぷらだいすきなんですよねー✨ 流石というか、山葵のツーンが尋常じゃなかったん…

Brussel

ベルギーの首都、ブリュッセルへ。アントワープからは電車で1時間程度、あっという間に着きました。 ここで2.5日、じっくり街歩きしました。ブリュッセルはアントワープに比べると、近代的な建物が増えますが、古い建物もたくさん残っていて、とっても素敵で…

Brugge

アントワープから、またまた日帰りで旅しました。今回はブリュージュ。本当はオランダのロッテルダムから、風車を見るためにキンデルダイクに行きたかったんですけど、ロッテルダム周辺が結構な雨予報だったので、急遽予定を変更して、ブリュージュに行って…

Utrecht & Amsterdam : Nederland

日本各地で台風の被害が出ているようですが、みなさん大丈夫だったでしょうか? 無事を祈ります。 アントワープから日帰りでオランダに行ってきました。 まずはユトレヒト。ユトレヒトはミッフィーの生まれ故郷で、ミッフィーミュージアムがあります!今回初…

Rubens & Moretus

アントワープ2日目。 私たちがアントワープに来たいと思ったのは、ここがルーベンスの街だからです。去年から一昨年にルーベンス展が日本で開催され、2人で見に行き、そこで見たルーベンスの絵に魅せられて、いつか必ずアントワープに行こう!ルーベンスの絵…

Antwerp : België

ベルギー、アントワープにやってきました!今回は3月まで勤めていたところの、可愛い後輩との旅です。後輩の9日間の夏休みを一緒に満喫したいと思います! アントワープまではドバイ経由で首都ブリュッセルまで行き、そこから電車で40分程度。 19時に成田に…

TDR

東京ディズニーランドとシーのハロウィンに行ってきました!東京ディズニーリゾートのイベントの中では一番人気と言ってもいいほど、パークは激混みです。わたし的にはイースターに次いで大好きなイベント!昔はフル仮装の時期が限定されていましたが、今は…

In Japan

帰国後数日経ちました。 せっかく日本に帰ってきたのに、お米ではなく、麺ばっか食べています…笑 帰ってきて3食連続麺… 中華風のエビ麺 新規開拓した手打ちのラーメン わたしが昔働いていたお店のラーメン 話題の丸亀… わたしのネギ愛が爆発している。人と一…