みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

地球の裏側

またまた世界に飛び出しました。一応これで一区切りかなぁ…。

海外にいて帰国日が近づくと、帰りたくないなぁ…となるけど、日本にいて出発日が迫ると、行きたくない…と矛盾します笑

 

世界に出て思ったのは、日本最高〜ってこと。もちろん変わって欲しいことは実際あるけど、生まれた国ってやっぱり特別なんだな、と思いました。

 

今回はブラジルまで。本当はイスラエルを回ってからブラジルに行く予定だったんですけど、アメリカとイランの問題でイスラエルも巻き込まれそうだったので断念しました。次は絶対回りたい。

f:id:miiiiin5:20200125184038j:image

ブラジルに行くのに、今回はエチオピアでトランジット。エチオピアってどこ?から始まりました笑

アフリカももう少し攻めたいですね。

f:id:miiiiin5:20200125184010j:image

エチオピアは文字がとっても可愛いです。

 

エチオピアの首都はアディスアベバというところ。アディスアベバは遠くに高いビルも見えましたけど、やっぱりヨーロッパとは全然雰囲気が違いました。土埃で煙ってて、スパイスの香りがして、アフリカだなぁって感じます。ラウンジが使えなかったのでお土産屋さんをうろうろ。

f:id:miiiiin5:20200125184218j:image
f:id:miiiiin5:20200125184214j:image

可愛い洋服やピアスがいっぱいありました。

 

日本からアディスアベバまで16時間、トランジット2時間、アディスアベバからブラジルのサンパウロまで12時間。そして目的地はサルヴァドールなので、4時間のうちにイミグレと荷物預け直しをこなし、さらに3時間サルヴァドールまでのフライト。サルヴァドールに着くのは22時だったので、治安を考慮し朝まで空港に泊まる。泥棒怖くて一睡も出来ず…

朝になって地下鉄に乗って宿の近くまで。近くまで行ったはいいものの、道に迷ってうろついているところを、現地の人が送ってくれました。

全部で何時間ですか?笑

なんか千原兄弟がやってる、海外に住んでる日本人探す旅を、一人で勝手にやってるみたいやん…と思いました。こんなに大変なんだな。

やっぱり遠かったです、地球の裏側。

 

サルヴァドールは日本でいう京都のような街で、歴史のある街なのですが、黒人が奴隷として扱われていた時代の残酷な歴史も沢山あるそうです。これからここに1ヶ月滞在します。

 

1ヶ月の間は毎日太鼓の練習をして、サルヴァドールのカーニバルに参加します。

f:id:miiiiin5:20200127073654j:image

早速太鼓の練習を始めましたが、中々に難しい…。時差ぼけや気温差に苦しみながら、なんとか頑張っています。

f:id:miiiiin5:20200127073701j:image

今日は有名なアーティストのイベントがあり、たくさんの人で賑わっていました。

 

治安の問題上、携帯やカメラをだすのは避けた方が良いので、なかなか写真が撮れず、文字ばかりですいません。