みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

キナバル山②

足がぱんっぱん+棒のようです。しんどい。

下山中にガイドさんに足が棒になった!って言ったら、みんなそうだから!って一笑されました。

送迎ガイドのアレックスおじさんには、辛いからってごろごろしてちゃ直るの遅くなるから、しんどくても歩け!と言われたので頑張ってます。

さて、登山の続き

2時に食堂集合、ご飯を食べたのち、3時ごろから歩き始めました。

ベットは富士山のときよりもとても快適だったんですけど、16人部屋で全部2段ベットだし、下にカップルが一緒に寝てて…笑

気持ちわかるけども!と思いながら気になってなかなか寝付けず。体しんどいままの出発でした。

3時ごろは星がきれいでした〜

ちょうど月も雲に隠れてて。余裕なくて3脚使わなかったのでブレてますけど、星見えますかね?天の川もくっきり見えてました。

見えづらい人は画面の明るさを最大にすると見えるかもです…

昨日登ったのより勾配のある道をロープを使いながら進み、チェックポイントへ。

この道は休むところが1ヶ所しかなく、自分のタイミングで休みます。

結構寒くなってきて、重ね着して調整するんですけど、やっぱり富士山ほどではなかったです。

3776㎞に標識

ここからは悲しいお話です。なんと頂上目前で具合悪くなるって言う…

急に嘔気、寒さが襲ってきて、顔が土気色。

あー脱水かな?みたいな。

ちょっと休んで頂上行こうよってガイドさんが言ってくれたんですけど、そのような場合ではない感がすごくあって。

やだ降りる!って言ったら、従います!って言われました。

そのあと山小屋までなんとか頑張ったんですけど、結局戻しちゃって…( ;∀;)

あのまま無理して頂上登ってたら、令和の初日に日本人マレーシアのキナバル山頂でヘリ搬送!みたいなニュースになって、お祝いムードに水を差しかねなかったんで、ほんと諦めて正解でした!

ほんとは登りたかったけど…f:id:miiiiin5:20190501205918j:image

令和の初日の出

令和の時代も戦争がなく平和で、子どもたちが生き生きと笑顔で暮らせますように。

そのお手伝いが何か一つでもできますように。

朝日に照らされる山頂

頂上はもうすぐそこだと言うのに…

次来た時ね!ってガイドさんたち言ってくれたけど、たぶんもう来ないかな…ごめんね笑

こんな感じでフィッツロイ見たいなー

雲海すごかった!

降りたらこんなのもらいました!

頂上行ってないけどやったー笑

どうやら最後のチェックポイントを通過するともらえるようです。

降りるのも大変な苦労でした。雨で湿った道を4回転びました。お尻が泥だらけです。

両足首捻りましたが、こちらはもともとの捻りぐせでカバー!

歩くの遅いからってわたしだけ1時間半くらい早く出発したのに結局ビリでした笑

このためにボクシングしてたのに!笑

帰ってきてからは、泥まみれの服をコインランドリーへ!

洗濯に7.5MR、乾燥に4MR(1MR=28円くらい)洗剤とか柔軟剤も不要で便利でした。水の温度も選べて、それによって料金が少し違うというメニューでした!柔軟剤も全然嫌な匂いではなかったです。

チェックアウトして立ち寄ったカフェ。インスタ映え狙いだろうな。ラテ頼んだら牛乳がないって言われたので、となりのスーパーに売ってるよ、って言いそうになった私でした笑

今日は夜にフライトを控えています。次なる目的地はまた次回の投稿で!