みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

成都

中国、成都にやってきました。成都四川省にあります。
これから中央アジアへ抜けるのに、ウルムチという、新疆ウイグル自治区の空港を利用する予定ですが、その前に成都でやりたいことが2つあったので、まずは成都にやってきました。


中国は日本のパスポートでは、15日はVISAフリーでいけます。しかもキルギスに陸路で国境越えができます。相当大変なんですけどね…
中国の入国に際して、出国する航空券が必要だという情報はなんとなーくわかってたんですけど、陸路で抜けるって言えばいけるんじゃね?って思って、次の航空券を予約せずに空港に乗り込んだんですよね…
そしたらチェックインするときに、出国する航空券出してくださいって言われて…笑
あーですよね…笑  でも、陸路で出ようかなって思ってるから持ってないです…って言ったら、陸路で?どこに?って聞くから、キルギスって言ったらキルギスが通じなくって…笑
別なところに連れていかれて、何やら電話し始めるスタッフ…その後、出国チケットがいるみたい…とのこと。わかった!すぐ買う!ってその場で次の航空券を購入。発券はまだだったけど、購入証明を見せてなんとかすり抜けました。捨てチケットを最初から取っておいたらよかったんですよね…学びました。

今回は中国東方航空を利用したんですけど、結構快適でした。夜中3時の出発だったので頭がぼーっとしてたのもあるかと思いますが、中国のイケメンCAがニーハオって言う破壊力がすごかったです。

深夜便って始めて乗りました。わたし飛行機では眠れないんですけど、夜中で眠かったので離陸の前から寝始めてて、でもその後ご飯だよってとんとんされちゃって起きて、え、まだ夜中の4時とかなのに…ってぼーっとしてたら、あとで食べたらいいよ!みたいな感じで、何言ってるかはわかんないんですけど、アドバイスしてくれました。

f:id:miiiiin5:20190514212626j:image
f:id:miiiiin5:20190514212618j:image

中見て、すぐ閉じて、また寝ました。

 

そんなこんなでまた飛行機乗り遅れそうになっちゃいましたけど、なんとかたどり着きました。ついてからはVPNが作動せず…事前に調べておいた情報と、案内標識を頼りにバスを探すんですけど、全然見当たらなくって( ;∀;)
ずーっと歩いてたら別のターミナルまで歩いちゃって、でもこっちの方が新しいっぽいからこっちにあるはず!と信じてたらありました!
エアポートシャトルバスですか?って聞いたら英語ぜんっぜん通じなくて、携帯の音声翻訳でどこに行きたいのか聞かれたから地図見せたら、ここで大丈夫だよーって!よかったぁ!

バス綺麗だし、たった10元でした!

1元は16円くらいです。

f:id:miiiiin5:20190514212511j:image

成都は都会でした。地下鉄も7線走ってます。どこに行くにもだいたう2元くらいですね。宿には10時くらいに着いたので、時間あるし、目的①を実現しようと思ったのですが、宿の人に明日朝一がいいよ!って言われたので断念。

 

今から行って楽しいとこある?って聞いたら人民公園のあたりでお茶が飲める、って言われたので行ってみることに。

f:id:miiiiin5:20190514214232j:image
f:id:miiiiin5:20190514213916j:image
f:id:miiiiin5:20190514214130j:image

道わからんすぎてお茶にはたどり着けず…f:id:miiiiin5:20190514214100j:image
f:id:miiiiin5:20190514214051j:image

代わりに包子と肉の市場にたどり着きました。

包子一個買ってみたけど美味しい!しかも1.5元!

 

その後は繁華街をぶらぶらしてたんですけど、だんだん眠気に耐えきれなくなって、ホテル帰って昼寝。寝たら元気になったので、麻婆豆腐発祥の店に行ってきました!

f:id:miiiiin5:20190514214908j:image
f:id:miiiiin5:20190514214840j:image

麻婆豆腐すっごく美味しかったです!めちゃ山椒が効いてて!この山椒買って帰りたい〜でも中国語わかんない〜ってなるほど!

今まで食べた麻婆豆腐の中でもダントツに美味しい!ただやっぱり日本人には油っぽくて最後はちょっときついかもです。


f:id:miiiiin5:20190514215106j:image

辛さ対策で頼んだスープ
f:id:miiiiin5:20190514215047j:image

でかすぎた…10元だからもっと小さいと思ってたのに…
f:id:miiiiin5:20190514215906j:image

ご飯はこんな感じで雑!笑

でもこれ全部で25元なんですよー

ありがたーい✨

 

旅の目的②

チベット情報を掴む!

日本とかネットだと全然情報が入ってこなかったり、高かったりして。今日泊まってる宿が、チベット観光に詳しいので、ツアー情報を仕入れてきました!

f:id:miiiiin5:20190514215844j:image
f:id:miiiiin5:20190514215827j:image

こんな感じで普通にラサまで行けそうですね!

次回来た時はこれだなー!

やっぱりEBC(エベレストベースキャンプ)まで行くと金額が違います…

ここに来ればなんとかなることがわかったのでよかった!

 

最後どうでもいいんですけど、なんでゴミ箱って果売箱って言うんですかね?笑

f:id:miiiiin5:20190514215536j:image

中国謎が多いです笑

 

とりあえずVPN繋いだんですけど、時々不安定なこともあります。このまま繋がってくれ!

 

ではまた明日〜