みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

中国へ

これからタイを離れます。

中央アジアに抜けるため一旦中国へ。

深夜便だったので、朝から夜までぼーっとしたりのんびりしていました。少しずつタイの良さがわかってきたところで、タイ語で数も数えられるようになったのに…寂しいです。

昨日、友人の友人の宝石店…なんかわかりにくいですね笑…つまり知り合いの宝石店に寄ったんですけど、チャンタブリではなかなか見つけられなかったビーズをたくさんみることができました!

長い旅の最中ではありますが、きれいなビーズを少し買って、ホクホクしています。

買ったビーズ

サファイアとルビーとエメラルドとその他。

産地は色々とのこと。ジップに入ったサファイアビルマからのお越し。知り合い価格でとても安かったし、マンダリンガーネットをおもむろにザザって雑に入れてきて、おまけだ!編みなさい!って言ってくれました笑

お金なくて本気で困ったらこれで物々交換しよう。

マクラメに編み込みたいなーと思って、糸も仕入れようと、今日はホテルの近くにある中華街的なヤワラートに行ってきました。

だいぶディープなエリアです。

治安がいいので路地的なところを網の目みたいに進んで、たどり着きました。

タイでのマクラメはバックが有名みたいで、割と太めの布感がある糸がずらーって並んでました。一回りしたけど全然見当たらなくて、お店の人にワックス付いてるのどこ〜って聞いたら床の隅っこの方の荷物をどかして、ここ!って。なかなか買う人いないんですかね。

こんな感じで暗いとこに…笑

にしても一個が大きいなぁ

小さいのはいろんな色が入ってるのもあるけど、12個がパッキングされている。

これ、ダース買いか…2個だけ欲しいんやけども…と思って、ダメ元でおばちゃんにちょっとだけ買いたいって言ったら、バカ言ってんじゃないよ的な感じでNOって言われました。

全然売れてなさげなんだしいいじゃん!って思ったけど、これから先も色々あるだろうからいいやって思って、バイバイしました。

その後は換金所へ。ずっとキャッシングしてたので、今回の旅で初めての換金。空港まで電車で行きたいんですけど、雨の予報だったのでタクシー乗るかもなんですけど、空港までのタクシー代残ってなかったので…笑

余ったら元にしよーっと。

宿に帰る途中。なにやら嗅いだことのある美味しそうな香りが…

バナナマフィンだ!

わたしバナナマフィンだいっすきなんですよねー✨即買い!2個で20バーツ!安いよー!

宿の手前で売ってたイカと豚の団子

スイートチリソースに絡めて食べる。めちゃうまい!10時のおやつ。

ちょっとぶらーってしただけなのに、突如現れる寺たち。

そういえば昨日初めてトゥクトゥク乗りました。

割といい感じ。やっぱり初値はぼってくる。

昨日のバスで配られた水。

2014はどう考えても平成だろう…

宿に帰って一人でぼーっとおやつしてたら、宿のお母さんが食べな〜ってこれ差し出してきて…

一瞬う◯こかと思ってびびったんですけど、どうやら何かの豆を鞘ごとドライにした模様。

干し柿って食べたことないんですけど、こんな感じなのかなって味でした。結構美味しかったです。

後でお母さんがフタを持ってきてくれて、タマリンドの豆だとわかりました。タマリンドってチェンマイで泊まった宿に植わってたやつかなぁ…

こんな感じで宿の人が親切で、ほんと居心地いいんですよね。

朝もこんな感じで、ホットサンドも焼いてくれます♡

タイにお越しの際はTiny Taladonoi Hostelを是非ご利用ください✨

あ、もちろん安く過ごしたい人はですけどね。

フアランポーンの駅から少し歩くんですけど、電車でアユタヤとか行くならフアランポーンが始発だし、地下鉄の始発でもあるので、なかなか便利です。

ねこがたくさんいます〜かわいい!

タイで最後の夕飯

宿の隣の隣が、この宿と同じ経営の食堂です。

そこのご飯。

さぁ中国です。

昨日の投稿にも書きましたが、中国はネットの規制が厳しい国で、Googleや、私たちが日常的に使っているLINEなどのSNSも使えません。

その規制の波をくぐり抜けて、いつも通りのネット環境を実現すべく、初めてVPNとやらに登録しました。詳しいことはわかりません!すいません!

ただ、規制は厳しくなる一方らしく、場所によってもまちまちだそうで、調べれば調べるほどわけわかんなくなって…

中国在住の友人に聞いて見て、今回はセカイVPNを使ってみることにしました。友人が住んでいるところとは違う場所に行くので、繋がるかどうかは行ってみないとわかりませんが、繋がると信じています!

繋がんなかったら本当にやばいと思って、とりあえず宿までと、どうしても食べたい麻婆豆腐発祥の店までの行き方をスクショしまくりました。後はどうにかなるだろう…

そう!どうにでもなる!ということにします!