みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Khiva

ブハラを後にし、電車で6時間。昨日ヒヴァに着きました。ここはトルクメニスタンとの国境に近い街で、トルクメニスタンを目指す人々はほとんどここから出発します。

もうちょっと行けば地獄の門なのになーとかちょっと未練がちらちらしますが、頑張ってVISAを手に入れた旅人たちを心の中で応援して、写真くれ!とお願いします♡

 

今回乗った電車は、最初すごい暑くて、室内で熱中症になるのではなかろうかと思うほどでした。しばらくして冷房が入り始めたら、暑さで疲れていたのか一瞬で寝ていました。お昼の電車だったので、景色見ようとか思っていたのに…笑

 

電車に乗る前に、日本人ですか?と声をかけてくれた女性がいて、ヒヴァまで一緒だったので、ご飯もご一緒させて頂きました。タシケントの宿で一緒だった方とも再開。ご飯にも付き合っていただいて、スーパーも教えて頂いて、日暮れに城壁にも案内してもらいました。有難いですね。

ヒヴァはイスラームの聖都で、内壁と外壁の2重の城壁に守られた街です。内城をイチャンカラといいます。ヒヴァはホレズム州に位置しています。ホレズムは太陽の国という意味らしく、年間300日は晴れているとのことですが、昨日は晴れ、今日は晴れ時々曇り、一時雨、明日は雨の予報です。さすが雨女。お陰で涼しくて、歩き回っても平気です笑

こちらのいいところは、降ってもすぐ止むところですね。

f:id:miiiiin5:20190528031836j:image

イチャンカラの東門から入りました。西門はチケットないと入れないので、初回に入る時(チケット買わない人)は気をつけてください。北門もチケットなしで入れます。仕組みがよくわかりませんが…
f:id:miiiiin5:20190528031812j:image

2番目に高いミナレット。見てたら窓からロープがすーって降りてきて、ラプンツェルゥゥ!って一人で興奮してました。

f:id:miiiiin5:20190528031832j:image

未完成のミナレット
f:id:miiiiin5:20190528031816j:image

街を取り囲む城壁
f:id:miiiiin5:20190528031756j:image

f:id:miiiiin5:20190528031802j:image

城壁の窓から外を覗くとなぜか観覧車を発見
f:id:miiiiin5:20190528031747j:image
f:id:miiiiin5:20190528031743j:image
f:id:miiiiin5:20190528031821j:image

f:id:miiiiin5:20190528162129j:image

やはり夕暮れが素晴らしい
f:id:miiiiin5:20190528031751j:image
f:id:miiiiin5:20190528031825j:image

城壁から見る街並み

今まで見たウズベキスタンの街の中で1番好きだなって思いました。

 

今日はイチャンカラの共通入場券を買って、イチャンカラ巡りをしてきました。VIP、standard、economyの3種類。VIPだとだいたい見れるんですけど、さらにお金を払わないといけないところもあります。なんでやねん。

まずは1番高いミナレットまで行ってきました。こちらは登ることができます。

f:id:miiiiin5:20190528163742j:image

これ!
f:id:miiiiin5:20190528163734j:image

入り口。このピンクの階段ぼよよーんってなります。階段なのにぼよよーんって。登る時気をつけてください。
f:id:miiiiin5:20190528163748j:image

入ったら暗すぎて怖い件。
f:id:miiiiin5:20190528172420j:image
f:id:miiiiin5:20190528172415j:image

小さい街ですけど、きれいですよね。
f:id:miiiiin5:20190528163738j:image

反対側なんもない。

f:id:miiiiin5:20190528171949j:image

窓から見える街

f:id:miiiiin5:20190528164138j:image

ウズベクどの街いってもこれある。インスタ女子狙いなのか?
f:id:miiiiin5:20190528164141j:image
f:id:miiiiin5:20190528164131j:image

ラクダいた!

f:id:miiiiin5:20190528164418j:image

なにかの博物館
f:id:miiiiin5:20190528164411j:image

イスラム教の教科書。コーランかな?って思ったけど、解説にtextbookって書いてありました。
f:id:miiiiin5:20190528164428j:image

民族衣装ってなんでこんなに可愛いのだろう。f:id:miiiiin5:20190528164359j:image

途中からなぜか医学博物館に…

こういうお医者さん好きだな。ベッドサイドにいる系。ベッドサイドに来ない医者にまともな人はいないというのがわたしの持論。
f:id:miiiiin5:20190528164431j:image

これ…2月に別府でやったな…

砂漠版の砂風呂…暑そう…
f:id:miiiiin5:20190528164353j:image
f:id:miiiiin5:20190528164425j:image

カスト!
f:id:miiiiin5:20190528164402j:image
f:id:miiiiin5:20190528164421j:image

段々現代に移り変わっていく。
f:id:miiiiin5:20190528164407j:image

音楽の博物館。この部屋入ったらセンサーで音楽がなる仕組みなんですけど、タイムラグあるし、大音量だし、ビクーってなって、1人ビビり-1グランプリみたいになってしまいます。

f:id:miiiiin5:20190528165427j:image

昔の石板。こうやって連綿と受け継がれてきたんですね。
f:id:miiiiin5:20190528165537j:image

急に現れたユルタ。泊まりたいな。
f:id:miiiiin5:20190528165440j:image
f:id:miiiiin5:20190528165350j:image

修復されてなくて良い感じ。

f:id:miiiiin5:20190528165409j:image

石と木のコラボ柱。カッコいい。
f:id:miiiiin5:20190528165355j:image

天井がすき。
f:id:miiiiin5:20190528165551j:image
f:id:miiiiin5:20190528165434j:image

メドレセの中に急にサーカスが…笑

写真の左下のトンネルをくぐると…
f:id:miiiiin5:20190528165405j:image

なんだろう…牢屋なの…?f:id:miiiiin5:20190528165417j:image

落書きいっぱいあった。気が知れない。
f:id:miiiiin5:20190528165343j:image

ジュマモスク。すきだなぁここ。
f:id:miiiiin5:20190528165511j:image

木でできてて、釘とか使ってなさそうで、宮大工的な技術を感じました。
f:id:miiiiin5:20190528165529j:image

彫りがきれい
f:id:miiiiin5:20190528165444j:image

窓からのひかり
f:id:miiiiin5:20190528165523j:image

ずーっといられる空間でした。
f:id:miiiiin5:20190528165448j:image
f:id:miiiiin5:20190528165422j:image
f:id:miiiiin5:20190528165503j:image
f:id:miiiiin5:20190528165338j:image

天井がすき
f:id:miiiiin5:20190528165547j:image

みどりベース
f:id:miiiiin5:20190528165455j:image

きんきら
f:id:miiiiin5:20190528165517j:image
f:id:miiiiin5:20190528165543j:image
f:id:miiiiin5:20190528165554j:image

模様が素敵でした。みどりも青もすき!
f:id:miiiiin5:20190528165359j:image

ミナレットが見える。

 

ヒヴァ、というかウズベク全体が、観光に力を入れていて、どの街も整備されつつあります。

ヒヴァの街でもどんどんホステルができてるみたいです。街中では花壇が作られて、おばちゃん達がせっせと花を植えていました。街をぶらっとしたあと暇だったので、おばちゃんたちに混じって花を植えてきました。英語通じないからジェスチャーで伝えて、いまいち伝わってなかったんですけどね、まぁいいやと思って植えちゃいました。おばちゃんたち笑ってましたね、この子どうしちゃったの?みたいな笑

地元の人と一緒に作業するのがすきなんですよね。キルギスではナンの焼き方教えてほしかったけど、教えてくれる人見つけられなかったし、刺繍とか織物とかやりたいけど場所がなくてできなくて。花植えるって予想外だったけど、できてよかったです。楽しかった!

f:id:miiiiin5:20190528171120j:image

f:id:miiiiin5:20190528170720j:image
f:id:miiiiin5:20190528170708j:image

わたしが花を植えた花壇。なかなか雨も降らない場所ですけど、たくましく咲いてくれますように。