みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Alisher Navoi Opera and Ballet Theatre

昨日は長時間移動で疲れたため、夜9時就寝。朝は5時ごろ目が覚めたけど、まだ寝たい〜と思って二度寝して、7時に起きました。10時間睡眠✨

今回泊まっているホステルは、ウズベクでは有名なところで、海外からのお客さんがいっぱいです。日本人は昨日は3人いて、今日は2人。英語も通じます。

ただ女子ドミ予約してたんですけど、入ったらハエが10匹くらいブンブン飛んでて…笑

申し訳ないけど、うるさくて寝れないから無理!って思い、速攻で部屋変えてもらいました。女子ドミは一部屋しかないらしく、ミックスドミに。ハエがいるから変えてって言ったらハエくらいいるでしょ的な感じだったんでちょっとムカついたんですけど、その後スタッフが部屋見て、ドア開けっ放しにしたり、何か作業してる風だったので、想像以上だったに違いありません。その後こっそり部屋覗いたんですけど、ハエいなかったです…笑

 

ミックスドミの外人はパンツ一丁で寝てます…笑  わたしは気にしないんですけど(旅を始めて段々どうでもよくなった)、向こうの方が気にするらしく、胸毛ぼーぼーではだけた布団をかき集める姿が可愛らしいです。

f:id:miiiiin5:20190523031421j:image

昨日買ったメロン!まだ初物で少し青いところもありますが、それでも普通に甘かったです。日本のメロンよりも美味しいそうなので、もう少し旬の頃に来れたらなーとは思いますが、その分暑いんですよね…うまくいかんなぁー

f:id:miiiiin5:20190523031451j:image

f:id:miiiiin5:20190523031459j:image

朝ごはん作ってくれる!

 

あと今日は洗濯したくって、洗濯したいと話したら2ドルで全部やってくれました。ここは洗濯が有料なのは知ってたんですけど、お金払って自分でやるのかと思ってたので、楽させてもらえたし、調べ物する時間もできてよかったです!

 

今日は電車のチケットを買いにタシケント駅へ。写真撮っていいのかわからず、お巡りさんいっぱいいたのでやめときました。ウズベキスタンのお巡りさんはあんまり話しかけなくないので笑

地下鉄の駅の中は去年あたりから撮影してもよくなったそうです。

f:id:miiiiin5:20190523025843j:image

最寄りのコスモなんとか駅
f:id:miiiiin5:20190523025758j:image

どうやらコスモ=宇宙をイメージしている模様…ソ連は宇宙大好きですもんね♡
f:id:miiiiin5:20190523025901j:imagef:id:miiiiin5:20190523025732j:image

宇宙感がすごいです。

紆余曲折ありましたが、無事にチケットは買えました。どうやら銀行の障害で VISAカードが使えないらしいです。大問題!

この後ナヴォイ劇場へ。

f:id:miiiiin5:20190523025636j:image

通り道の公園。スプリンクラーで虹。
f:id:miiiiin5:20190523025648j:image

f:id:miiiiin5:20190523025825j:image

到着
f:id:miiiiin5:20190523025848j:image

正面
f:id:miiiiin5:20190523025924j:image
f:id:miiiiin5:20190523025745j:image
f:id:miiiiin5:20190523025718j:image
f:id:miiiiin5:20190523025625j:image
f:id:miiiiin5:20190523025738j:image
f:id:miiiiin5:20190523025643j:image
f:id:miiiiin5:20190523025831j:image
f:id:miiiiin5:20190523025855j:image

読めますか?

このナヴォイ劇場は第二次世界大戦ソ連の捕虜となった日本人が建設に携わっているんです。労働力として注ぎ込まれた彼ら。兵士として戦地に赴き、敗戦してもなお故郷に戻れなかった彼ら。厳しい労働だったと思います。タシケントでは昔に大地震があったんですけど、他の建物が倒壊する中、この建物は無事だったそうです。日本人のお陰だな、と話してくれる人もいるそう…

f:id:miiiiin5:20190523025911j:image

祖国に帰ることなく、この地で亡くなった日本人墓地もあるんですけど、時間切れで行けず。

ごめんなさい…
f:id:miiiiin5:20190523025714j:image
f:id:miiiiin5:20190523025819j:image

やどのちかく。平山郁夫さん?の絵が見れるそう。久々に日本の国旗見た。
f:id:miiiiin5:20190523025804j:image
f:id:miiiiin5:20190523025613j:image

水あげすぎだろう…笑