みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

vaccination 予防接種

今日はタイトルにある通り、予防接種について書きたいと思います。

日本では定期で予防接種しますよね。

任意かそうでないかの違いはありますが、基本的にはみなさん接種していると思います。

ただ接種のスケジュールは生まれた年代によって差があるので、何か流行るとニュースで○才から○才の人は注意してください!なんて言われていたわけです。

今回の旅行に向けて、予防接種の履歴を母子手帳等で振り返って、一覧にまとめてみました!

f:id:miiiiin5:20190507184042j:image

黄色が打ちたいものですー

日本でこれを全部打つといくらするんだろう…

確実に10万は超えますね…

なのでわたしは安く接種できるセブとバンコクで受けることにしました!

まずはセブ✨

わたしが行ったのはChong hua Hospital Mandaueという病院です。

結構大きいんですよー

そしてきれい!

f:id:miiiiin5:20190412135549j:image

picuがあります!

覗きたーい✨けど、交渉する英語力はない!

のでスルー

ここにはJapanese Help Deskという、日本語の通訳の方がいるブースがあります。

通訳の方は日本で看護師をしていた方でした。

看護師特有の独特の威圧感がにじみ出てました(・・;)

心配性、かつ抗体がつきにくい体質のわたしは、ほぼ全部打ちたい!と思っていましたが、これまでの予防接種歴を先生が確認して、これは打たなくていいよ、とかこれは心配だったら打つけどどうする?とか聞いてくれました。

ワクチンの種類の問題で一度にたくさんは打てないので、とりあえずセブでは狂犬病A型肝炎B型肝炎破傷風を打つことにしました。

 

狂犬病の予防接種はとても厳密で、0.7.21-22dの3回接種です。

3回目は2日のうちどちらかということですが、決められた日に打てないとやり直しになってしまいます。

授業の空き時間にさっと行ってさっと帰る感じでなんとか行ってきました!

f:id:miiiiin5:20190507183959j:image

こんな感じで買ったワクチンの明細をもらいます。1PHPは約2円です。

最初はドクターが打ってくれたんですけど、次からはナースが打ってくれました。手袋はつけなかったですけど、消毒とか、注射器とか、手技は問題なしでした!

今回は学校経由でJHDを利用したので、仲介料が必要でしたが、全部自分でできればもう少し安く済むと思います。

今回は初めて海外で予防接種をしたので、JHDを利用しました。なんとなく手順がわかったのでよかったです。

 

続いてはタイ!

こちらはバックパッカー界では有名なスネークファームです。

f:id:miiiiin5:20190507190555j:image
f:id:miiiiin5:20190507190552j:image

スネークファームは正式名称を、Queen Saovabha Memorial Institute and snake farmと言います。1923年にタイ赤十字社の協力によって設立された施設です。

f:id:miiiiin5:20190507190637j:image
f:id:miiiiin5:20190507190633j:image

毒蛇の血清を作る研究がなされた歴史があり、たくさんの蛇が飼育されています。今も蛇はたくさん飼育されていて、入園料を払えばスネークショーなども見れるそうです。病院の隣にこんな施設があるなんて、そうそうないですよね笑

敷地内には赤十字病院赤十字協会などの施設があります。建物は古いですが、HIVの研究や、血液センターらしきものもあって、想像していたタイの医療レベルよりもずっと古く、そして高いものが伺えます。

f:id:miiiiin5:20190507190628j:image
f:id:miiiiin5:20190507190717j:image

中はこんな感じ

f:id:miiiiin5:20190507190757j:image

まず問診票書きます。名前とか、パスポート番号、これから行く場所など。
f:id:miiiiin5:20190507190805j:image

受付します。受付代は20バーツ。この後看護師さんがバイタルチェック!といってもおでこでぴっと熱計られて、自動血圧計で脈と血圧測るだけです。自動血圧計がタイ語で、じっとして〜とか言ってる感じでしゃべってたんですけど、最後にコップンカーって言ってたのがちょっと面白かったです。

この後先生の問診。これから行くところ見て、これとこれと…って話してくれます。日本、セブでこれ打ったよーって伝えて、今回は黄熱病、髄膜炎、腸チフスを摂取しました。コレラも打てたらなと思ってたんですけど、いらないよって言われたし、コレラ打つことにしたらあと2週間タイにいることになるので、ま、いっかってことで。

f:id:miiiiin5:20190507190801j:image

打つものが決まったら薬局でワクチン購入して、下の部屋に行って看護師さんに渡したら打ってくれます。

こちらも特に衛生面での心配などはありませんでした。さすが赤十字

f:id:miiiiin5:20190507195533j:image

タイで頂くイエローカード

f:id:miiiiin5:20190507195543j:image
f:id:miiiiin5:20190507195547j:image

中はこんな感じ

 

今日は同じ日本人の方が予防接種を受けてました。その方と病院帰りにワットフアラムポーンへ。

f:id:miiiiin5:20190507192613j:image
f:id:miiiiin5:20190507192634j:image
f:id:miiiiin5:20190507192628j:image
f:id:miiiiin5:20190507192638j:image
f:id:miiiiin5:20190507192554j:image

お堂かっこいい

すごくシャンデリア!
f:id:miiiiin5:20190507192559j:image

天井がかっこいい
f:id:miiiiin5:20190507192619j:image

手に持っているのはロウソクではなく電球
f:id:miiiiin5:20190507192624j:image

松明の時代は終わった
f:id:miiiiin5:20190507192643j:image
f:id:miiiiin5:20190507192603j:image
f:id:miiiiin5:20190507192608j:image

こんな感じで街中に急にどーん!ってお寺がある
f:id:miiiiin5:20190507192631j:image

そのあと中華街まで歩いてご一緒して、暑すぎたのでガリガリ君食べてお別れ。

明日一緒にアユタヤ行くことになりました!

うれしー✨

 

そのあとはひとりでワットポーへ

拝観料200バーツ!たっけー!と思いましたが、それに見合う内容でした。

f:id:miiiiin5:20190507193907j:image

なぜかお水引換券付き。広すぎるので見てる間に脱水にならないようにでしょうか…

f:id:miiiiin5:20190507193051j:image
f:id:miiiiin5:20190507193107j:image

横になってるお釈迦様ってリクライニングって言うんだ…
f:id:miiiiin5:20190507193054j:image

でかすぎる
f:id:miiiiin5:20190507193048j:image

柱多すぎる
f:id:miiiiin5:20190507193111j:image

覗かれる
f:id:miiiiin5:20190507193059j:image 

でーん!

f:id:miiiiin5:20190507193103j:image

足の裏すげぇかっこいい
f:id:miiiiin5:20190507193044j:image

広い背中に人は集まる

f:id:miiiiin5:20190507193432j:image

頭は突き抜けそう
f:id:miiiiin5:20190507193520j:image

なんらかの施し
f:id:miiiiin5:20190507193512j:image

外にもたくさんきれいな塔があります。
f:id:miiiiin5:20190507193424j:image
f:id:miiiiin5:20190507193458j:image
f:id:miiiiin5:20190507193448j:image
f:id:miiiiin5:20190507193503j:image
f:id:miiiiin5:20190507193516j:image
f:id:miiiiin5:20190507193435j:image
f:id:miiiiin5:20190507193427j:image
f:id:miiiiin5:20190507193444j:image
f:id:miiiiin5:20190507193438j:image
f:id:miiiiin5:20190507193508j:image
f:id:miiiiin5:20190507193451j:image
f:id:miiiiin5:20190507193455j:image

とても見応えありました。暑くなければ一日中いれます。暑くなければ!

 

そのあとはホテル周辺まで戻ってショッピングモールへ。

なぜかここ…日本食押し…

f:id:miiiiin5:20190507194448j:image

f:id:miiiiin5:20190507194306j:image
f:id:miiiiin5:20190507194331j:image
f:id:miiiiin5:20190507194313j:image

ここでばさらかを拝めるとは!
f:id:miiiiin5:20190507194336j:image
f:id:miiiiin5:20190507194317j:image
f:id:miiiiin5:20190507194321j:image
f:id:miiiiin5:20190507194327j:image

寿司のバイキング?
f:id:miiiiin5:20190507194309j:image

日本米食べたすぎたので遠慮なく食しました♡

ありがたい!