みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

mine

昨日は初めて鉱山なるものに行ってまいりました。

鉱山、英語でmineと言うんですね。友人たちが話しているのを聞いて、初めて知りました。

ここ数日、聞き慣れない言葉のやりとりに戸惑っております…笑

鉱山はバンカチャというところにあって、チャンタブリではバンカチャ産の鉱物がたくさん取引されています。

今日行った鉱山では、実際に採掘体験ができます。

f:id:miiiiin5:20190511235802j:image

これは、スタッフさんがやっているところですが、こんな穴にハシゴで降りて、シャベルでジャリジャリして、バケツに入れて引き上げます。友人の1人が実際に体験!

f:id:miiiiin5:20190512000101j:image

f:id:miiiiin5:20190512000106j:image

引き上げた土砂を大きな篩に出して、大量の水で洗いつつ、宝石をみつけていく作業。

宝探しって、何歳になってもわくわくしますね✨

今回の採掘はバケツ3杯分。その中からスターサファイアの原石2つと、オニキスがたくさん見つかりました。どれも小さいものかもしれませんが、やはり見つかると興奮します!笑

採掘したもののうち、スターサファイアとオニキスの1番大きいものを頂いていました。一生の宝物ですね!

 

鉱山に行ったあとは、さらにジェムマーケットを探索!さらにいろんな種類の石を見ました。

 

話は変わるのですが、カンチャブリは果物がとてもおいしいところなんです!

f:id:miiiiin5:20190512235727j:image

こんな感じで㎏買い!

ソムとランブータンローズアップル

写真には写ってないんですけど、ドリアンも買いました。

ドリアン食べたことありますか?わたし、初めてだったんですけど、なんというか…だいぶ無理目でした!笑

そんなに臭くないドリアンだったんですけどね。なんなんですかねあの食感…

ふわっとした後クリームみたいにねっとりしてきて…

食べなれない食感なせいか、気持ち悪い〜ってなっちゃいました。果物の王様って言われてるけど、どの部分がそうなのか、わたしにはわからなかったです。防御力的なことですかね?

見た目も中身も防御力は高めです!

わたしのオススメはソムですね!皮が緑のみかんなんですけど、味はデコポンに近くって、ソムのジュースとかスムージーとか、もうほんっとうに最高に美味しいです!毎日飲んでるけど飽きない!道で売ってるソムのジュースは量が少なくて、すぐ飲み終わっちゃいます。タイにお越しの際はぜひ飲んでみてください!

 

タイも明日でおしまいです。次はネット環境がイマイチなところなので、連絡が取れなかったり、ブログの更新もスムーズではないかもしれません。でも行きたいので、いってきます!

それではまた!