みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Hue

昨晩はなかなか刺激的な夜でした。今日は朝早く移動する予定だったので、早く寝なきゃなーと思って横になったんですけど、うとうとし始めたところでお部屋のドアが開いて、女子ドミだったのに部屋の中で男の人の声がしたんです。えっ?と思って一瞬で眠気が吹っ飛んで、よくよく聴いてたら、それは夜遅くに到着した女の子を部屋に案内してる声だってわかって、なんだ…と思って安心した瞬間、自分の手が震えてることに気付きました。めっちゃ怯えてるやん、いや、でも普通に怖かった…と思って。そのあと完全に覚醒モードで眠れず、1時間くらいしたらやっと眠たくなってきたんですけど、今度は断末魔みたいな男の人の声がしてきて。しかも3回くらい。もう何〜??怖すぎる!と思ったら、めちゃめちゃ人間みたいな声の鶏でした。全然コケコッコーに聞こえなくて、うわぁぁぁみたいな呻き声みたいなんです。しかも低くて野太い。恐怖。しかもこの声に他の鶏も共鳴し始めて…笑

そこで初めて、あ、鶏やったんやって気付くという。夜中その声がする度に目が覚めるし大変でした。風邪っぽいからいっぱい寝たかったのに。

 

眠たい目を擦りながら、バスに揺られましたが、元々乗り物で寝るのは得意ではないので眠れず。チェックインの時間よりだいぶ早くホテルについたんですけど、幸いすぐにベットに案内してもらいました。もう休もう!と思って横になるんですけど、なんだかハイになって眠れず。

f:id:miiiiin5:20191208202308j:image

お昼も飛ばしちゃったので、16時くらいからやっと動き出して、明後日のバスのチケットの確認に行ったの後、ご飯を食べました。

f:id:miiiiin5:20191208202311j:image

ブン・ボー・フエ。フエの名物です。牛肉とか、すり身が美味しいし、スープはあっさりなんですけど、少しだけ辛くしてあって、めちゃめちゃ美味しいです。さらっと食べられちゃいます。

 

歩いて帰ってたら町の小さな美容室があって、シャンプーって書いてあったんです。あー、癒されたいなぁ、シャンプーしてもらったら、あとは体だけささってシャワー浴びればいいし楽だなぁと思って飛び込みました。

 

シャンプーの台に上がって、横になって。シャワーが出る音がして、髪を濡らし始める…冷たい…水やん!と思ったけど、まぁ時間かかるよね…と思い我慢…水のまま濡らし終わって、シャンプー開始。ガリガリガリガリ…ジャッジャッ…痛い…痛い!

なんとお姉さん、爪で洗うんです‼︎

全頭皮と耳たぶの辺りを余すところなく爪で引っ掻いてくる…血…出てないかなぁ…と涙目。しばらくすると濯ぎが始まったので、よしよし、終わるわーと思ったら、髪を拭く気配はなし。ん?あれ…シャンプー、もう一回‼︎‼︎

ということで、2回目はさらに時間をかけてガリガリされました。最後水を絞る時も、雑巾絞るくらいの勢いでギュってするから髪の根元ひっぱられて痛いし、さらに頭皮マッサージしてくれたけど、それもツボが押されて痛いのか、爪が痛いのかわからなかった。

髪はさらさらになったけど、HPはゼロ笑

 

ホテル帰って出血してないから触ってみたけど一応大丈夫だった。けど頭皮がジンジンして痛い…笑

これがベトナムクオリティなのか、あの店だけなのか…ハノイに行ったら美容室もう一回行ってみようかな…

 

f:id:miiiiin5:20191208202339j:image

宿に着いたら、頼んでた洗濯物がもう出来上がってた。かわいい袋にhappyだって。全然happyじゃないわ!笑

 

散々な一日…笑