みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Cu chi & Mekong

今日は1日かけて、クチにあるベトナム戦争時代のトンネルと、メコン川のツアーに行ってきました。

f:id:miiiiin5:20191206000613j:image

乗った車のお守り。中国的だけど、ベトナムは昔から漢字の言葉を取り入れてきた文化もあるそうなので、これが当たり前なのかもしれません。今日はツアーの人数が一人漏れていたので、なんとわたしは運転手さんとガイドさんに挟まれて、1番前に座りました笑

f:id:miiiiin5:20191206000543j:image

まず最初に工房に行きました。
f:id:miiiiin5:20191206000416j:image

卵の殻と貝殻で作っています。
f:id:miiiiin5:20191206000356j:image

最後の晩餐を貝殻で作っています。
f:id:miiiiin5:20191206000609j:image

研磨して、表面をきれいにしています。触ってみたけど、本当にツルツルなんです!
f:id:miiiiin5:20191206000435j:image

デザインによって色もつけていきます。

仕上がったものはお店で買えるんですけど、店内は撮影禁止でした。
f:id:miiiiin5:20191206000616j:image

お店の外ではジュースやスムージーも飲めます。ちなみに10000ドンは50円!

f:id:miiiiin5:20191206000708j:image

クチのトンネルへ。
f:id:miiiiin5:20191206000715j:image

クチはホーチミンから少し遠いです。車で2時間くらい。渋滞混みですが。

この赤く光っているエリアに、ベトナムの人は全部で200キロも地下にトンネルを掘ってアメリカに抵抗したのです。

f:id:miiiiin5:20191206000532j:image

これは地下の様子。空爆が始まると農民も地下に逃げたりします。細いのは換気のための穴。お部屋もたくさんあり、武器を作ったり、会議をしたり。途中には罠があって、この罠のためにアメリカ兵はトンネルに入ることに強い恐怖を感じたそうです。罠は後ほど写真でお見せします。1番右下には川の中に通じる穴があります。もし攻め込まれたら、この穴を使って川に

逃げることもできます。

f:id:miiiiin5:20191206000635j:image

これが隠し穴。
f:id:miiiiin5:20191206000639j:image

人一人がやっと通れるくらいです。蓋に葉っぱを乗せて閉めます。
f:id:miiiiin5:20191206000455j:image

これが罠の1つ。
f:id:miiiiin5:20191206000606j:image

落ちると金属の槍が…怖すぎる…けど、必死さも伝わってくる。こりゃあ戦意喪失ですよね。
f:id:miiiiin5:20191206000526j:image

これもトンネルの入り口。f:id:miiiiin5:20191206000422j:image

戦っていた戦士たち。衣服は中国から来たもの。水筒などはソ連
f:id:miiiiin5:20191206000359j:image

これが空気穴。パッと見ただけじゃわからないです。
f:id:miiiiin5:20191206000539j:image

アメリカ軍の戦車。乗ってる人、洗車めちゃ似合う。
f:id:miiiiin5:20191206000353j:image

こちらも罠。色々な種類の罠があります。
f:id:miiiiin5:20191206000652j:image

どれも乗ると金属の槍が刺さります。
f:id:miiiiin5:20191206000431j:image

これは脇腹のあたりに刺さるらしいです。想像しただけでおえー。でもこの槍は、アメリカが空爆で落とした爆弾を溶かして再利用しているんです。すごい。クラスター爆弾も再利用してました。物資の面で不利でも、何もないところから生み出す力ってすごいです。

f:id:miiiiin5:20191206000412j:image

お昼はこんな感じでみんなでワイワイ。f:id:miiiiin5:20191206000603j:image

さらに車で2時間。夕方近くにメコン川へ。
f:id:miiiiin5:20191206000558j:image

たくさんの船。
f:id:miiiiin5:20191206000501j:image

乗船して、トイソン島へ。

ガイドブックに載ってたんですけど、隣の島に、ヤシの実だけを食べて生活していた新興宗教、ヤシ教団の寺が残されているそうです。興味津々だけど、ただのベジタリアンやん?笑とも思います。

f:id:miiiiin5:20191206000549j:image

島の養蜂場。養蜂場じゃなくて、ガイドさんが勝手に説明するスタイル笑
f:id:miiiiin5:20191206000535j:image

ハチミツティー!うまうま!
f:id:miiiiin5:20191206000439j:image

バナナを揚げたチップス!めちゃ美味しくって買いました笑
f:id:miiiiin5:20191206000518j:image

きれいな花がたくさん咲いています。
f:id:miiiiin5:20191206000343j:image

鳥も犬もいっぱい。
f:id:miiiiin5:20191206000522j:image

果物食べながら、島の民謡を聞きました。よくわかんないけど、懐かしさというか、温かさを感じました。
f:id:miiiiin5:20191206000427j:image

歌ってます。
f:id:miiiiin5:20191206000405j:image

カートで移動。ゴルフみたい笑
f:id:miiiiin5:20191206000448j:image 

着いたのは船着場。
f:id:miiiiin5:20191206000625j:image

周りがすごく静かで、櫂で漕ぐ音しかしません。
f:id:miiiiin5:20191206000658j:image

傘貸してくれました!

f:id:miiiiin5:20191206000409j:image

根っこのあたりがさっきの罠に見えちゃって…
f:id:miiiiin5:20191206000553j:image

帰りはココナッツくれました!ココナッツ苦手だけど意外と大丈夫だった!

 

f:id:miiiiin5:20191206010239j:image

晩ごはんにあったピンクライスのお弁当。なぜピンクかは謎。だけど鶏肉も美味しいし、最高だった!これで250円!

 

今日はすごく長かったけど充実した1日でした!