みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

market

今日は朝から同じ宿に泊まっている方々と市場へ。まずは宿の近くにあるローカルなタイビン市場へ行きました。

昨日のお昼頃に空芯菜を買いに行った時は、お肉やお魚のブースはおしまいだったんですけど、今日は朝から行ったので、どこもかしこも賑わっていました。

f:id:miiiiin5:20191206212250j:image

バインミーはすごく安いですね!パンが好きじゃないのであまり食べる気にならないところが残念…笑
f:id:miiiiin5:20191206212242j:image

ドリンクスタンド!
f:id:miiiiin5:20191206212239j:image

お魚!こちらは川魚も海水魚もあります。
f:id:miiiiin5:20191206212246j:image
f:id:miiiiin5:20191206212236j:image

生きてるのもいました!お母さんが次々捌いて行きます。

f:id:miiiiin5:20191206212255j:image

マンゴー好きの友人は2キロのマンゴーを600円で買いました。安い!

ベトナムはプリンが有名なんですけど、通りかかったお店で売ってたので、みんなで買って食べてみました!

f:id:miiiiin5:20191206212259j:image

元々カラメルソースがかかってるんですけど、さらにコーヒー味のソースを後がけしてくれて、さいっこうに美味しかったです!おじさんにいくら?って聞いたら、ワン、セブンって言われて、17000ドンかと思って出したら、めっちゃ笑って何か言われて、3個分だと足りないよ?って言ってるのかと思ったんですけど、最後に10000ドンを渡されて、最初のワンは一個がって意味だってことが理解できました。市場の人は数字だけ英語話せるか、もしくは全く喋れないかくらい。ちゃんとお金返してくれてありがたい。

すごく陽気なご夫婦がやってる甘味屋さんでした。ぜんざいとかも売ってました。

f:id:miiiiin5:20191206212327j:image
f:id:miiiiin5:20191206212322j:image

この後はクラブ街のブイビエン(昼間なので静まり返っている)を通りながらベンタイン市場へ。

f:id:miiiiin5:20191206212336j:image
f:id:miiiiin5:20191206212340j:image

平日なのでそこまで混んでおらず。日本の修学旅行生も来ていました。パチモンの財布買ってました笑

たぶんすり抜けるだろうけど、税関に見つかったら没収だよー、まぁそれも社会勉強だろう、と思いながら見てました。修学旅行がベトナムって最高じゃないですか?少ないお小遣いでもたくさん買い物できますもんね。戦争のことも勉強できるし。

パタゴニアサイゴンを掛けたサイゴニアとか、なかなかシュールなものたちもたくさん売ってます笑

f:id:miiiiin5:20191206212344j:image

宿に帰ったらマンゴーを頂いて、荷造りして出発。ベトナムの国内線は2〜3000円でとべます。安すぎる…

 

空港着いて保安検査の時に、カンボジアで買った帽子…

f:id:miiiiin5:20191206211943j:image

これを持ってたんです。これももちろん検査に通すんですけど、重さがないので出てくるところのゴムみたいなカーテンのところに引っかかって出てこなかったんです。わたしはそれに気づかず、結構ギリギリの時間で、はやくラウンジに行ってご飯食べなきゃと思っていたので、帽子のことはすっかり忘れてたんです。

そしたら飛行機に乗り込む時に、バスを降りて列に並んだら見たことある帽子かぶっている人がいて…え?あたしのやん!って笑

保安検査の時に後ろにいた人で、少しお喋りした人だったので、お互い顔も覚えてて。同じ飛行機だったなんて…笑

返して欲しい?って聞くから、当たり前やん!と思って笑ってたら返してくれました。

f:id:miiiiin5:20191206213833j:image

そのあと席に座って待ってたら、これ食べてってお菓子(食べかけ…笑)くれました。ぽんぽん菓子を固めたみたいなやつでふんわり甘かったです。若干しけってるのか、元からこんな感じなのかはよく分かんなかったけど。

 

ダナンはリゾートで、日本から直行便もあるのに、空港から街まではバスはなし。電車はもちろんありません。タクシー一択。ベトナムはぼったくりタクシーが横行してるので、あんまり乗りたくない…ので、grabで呼びました。わたしが泊まっているところは観光客が集まるところとは少し離れているせいか、地元感がすごいです笑

f:id:miiiiin5:20191206213144j:image

宿の近くの市場に行くと、たくさん人がいました。道端とかにも店が並んで、ゴミゴミ感が強いです。
f:id:miiiiin5:20191206213155j:image
f:id:miiiiin5:20191206213148j:image

服とか雑貨も売ってます。
f:id:miiiiin5:20191206213159j:image

夜ご飯を市場で、と思ったけど、良さげなお店があったので入ってみました。

頼まなくても勝手に出てくる野菜とライスペーパー
f:id:miiiiin5:20191206213151j:image

これが食べたくて行ったんです。何かわからなかったけど、油でパリッと揚げてあって美味しかったです!このエビ殻付きなんですよ。知らずに食べちゃって。今までの自分だったら是が非でも殻を取って食べてたと思うんですけど、まぁいっか…と思えて、自分にびっくりしました。日本に帰ったら是が非でも取るんだと思いますけど笑

 

今日は市場メインな1日でした!歩き回って疲れたー笑