みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

秋の散歩②

晴天の乗鞍を今度は仲間と散歩。

f:id:miiiiin5:20191107150514j:image

熊除け。鉄?の筒に、鉄?の棒が付いてます。
f:id:miiiiin5:20191107150602j:image

前回は一人で、めちゃ怖かったので2〜3回どころか10回くらい打ち鳴らしたんですけど、逆に鳴らし過ぎは良くないらしいですね…笑f:id:miiiiin5:20191107150616j:image

沢の青は海の青と違ってまたいい。ビー玉みたいな色。
f:id:miiiiin5:20191107150606j:image

これぞ秋の散歩道。
f:id:miiiiin5:20191107150625j:image

乗鞍。12月からのスノーシューツアー行きたいな。
f:id:miiiiin5:20191107150518j:image

まいめの池。水面に山が映ってすばらしい。
f:id:miiiiin5:20191107150621j:image
f:id:miiiiin5:20191107150609j:image

真っ赤な紅葉が咲いていましたけ!
f:id:miiiiin5:20191107150545j:image

苔の道。

たくさん歩いた後は、みんなで地元のお蕎麦屋さんへ。
f:id:miiiiin5:20191107150526j:image

お蕎麦を頼んだら、地元の食材を使った前菜がついてきました!どれも美味しかったぁ。
f:id:miiiiin5:20191107150500j:image

天ぷらのお蕎麦!天ぷらには、ヤーコンという野菜やぶなしめじじゃない、本当の?しめじの天ぷらがあって、とっても美味しかったです!

 

夜は、今回乗鞍に来るきっかけをくれた、トークイベントが宿で開催されました。いろんな生き方をしている人のお話を聞くイベントです。旅を始めてから、いろんな生き方の人に出会いました。大学を出て、会社勤めしてっていうのも、もちろん立派だし、そういう人に支えられて生きてるので感謝しかないんですけど、自分や世間とは一味違う生き方をしている人に出会うと、すごく面白い話をたくさん聞かせてくれて。そのどれもが、自分じゃたどり着けない世界すぎて、今はそういう人たちに会うことがとても面白くてしょうがないです。わたしもそんな人になりたいとか、そんな生き方がしたいとか考えてるわけではないんですけど、単純に、やりたいことをやっている人たちの輝きに触れていたいなぁ、って思っています。元気をたくさんもらいました。
f:id:miiiiin5:20191107150509j:image

トークイベントの後は、宿のスタッフさんが作ってくださったご飯で懇親会!どれも美味しかったです!

f:id:miiiiin5:20191107150558j:image

バリスタを目指している方に淹れて頂いたコーヒー!めっっちゃ美味しかったです!
f:id:miiiiin5:20191107150555j:image

翌日はみんなでサイクリング!ロードバイク初めてなのに、林道を駆け下りたりして…笑

身体能力を試されてる感が凄かったです…
f:id:miiiiin5:20191107150504j:image
f:id:miiiiin5:20191107150552j:image

ここは本当にきれいだった!心から感動する景色に出会うと、きれい〜とか、写真〜とかだけじゃなくて、大切な人にも見せたくなっちゃうんですよね。いつか絶対一緒に見よう!と心に決めました。宿のオーナーさんにこの話をしたら、本物の感動ってそうだよね、って共感してもらえて嬉しさ倍増!笑

f:id:miiiiin5:20191107150535j:image

また絶対行こう!スノーシューもしたいし、スノボもしたい!

 

話は変わりますが、宿は働き方改革ということで、どうしたらみんながやりたいことをやりながら働けるか、を考えた結果、これから1ヶ月、宿をお休みにするそうです。

皆さんそれぞれ、1ヶ月の間にやりたい事をやるべく、ある方はヒマラヤへ、ある方は南米へ、と旅立たれました。

ワークライフバランスって、とても大事だと思います。わたしは仕事が趣味みたいな時期もあったけど、やっぱりそれじゃ辛くなるタイミングって遅かれ早かれ来ると思うので、もう少し、休みも大事にしたらよかったな、と思ったり。

でも今は休みすぎですね笑 こんだけ休んでると、逆に働きたくなるから不思議です。でも働きませんが…笑

 

これからまた、他のイベントにも参加するので、またその様子など、お知らせしたいと思います。

 

少しずつ寒くなってきたので、皆さまお体にお気をつけて〜