みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Bat Trang

ベトナムで過ごす時間も残り数日になってきたので、マッサージ行きたいなぁと思って、行ってきました。とにかく連日歩きまくって足が疲れてるのと、旅を始めて歩く量が格段に増えたからなのか、足の裏にかかる圧も増えたようで、なんだか足の裏が押しつぶされているような感じで硬くなった気がするんですよね。なのでフットケアのメニューがあるところに行きました。

f:id:miiiiin5:20191213231028j:image

ホテルに併設されたところだったらしく、とてもきれいなスパでした!
f:id:miiiiin5:20191213231021j:image

 

f:id:miiiiin5:20191213230923j:image

お茶とお菓子と、めちゃめちゃ熱い、罰ゲームみたいなおしぼりくれました笑

この後マッサージに使うオイルを選んだりしてマッサージ開始。

紙パンツはトランクス型で、100キロある人でも履けそうなほど大きかったです笑

たくさんケアしてもらって、足は軽くなりました。またたくさん歩けそう!

 

お昼はやっとバインミー!1週間以上いるのに…
f:id:miiiiin5:20191213230956j:image

こちらが人気とのことで、行ってみました!
f:id:miiiiin5:20191213231038j:image

バインミーゲット!もちろんパクチー抜き。少しだけ辛くしてもらって、めっちゃ美味しかった。このパンすごく不思議で、今まで食べたパンのどれとも違う。フランスの植民地だったし、フランスパンみたいな見た目だけど、バリバリってもりもパリパリって感じだし、中ももちもちと言うよりふわふわ。よく分かんないけどめちゃ美味しかったです。パクチーダメだから今までベトナム料理とか敬遠してきたけどら日本にもバインミー屋さんとかあるのかな?帰ったら調べてみようと思います。

f:id:miiiiin5:20191213230911j:image

バインミー食べ歩きながらロイビエンのバスターミナルへ。ゆっくりしようと思いつつ、結局行きたくなってバッチャン村へ行くこととする。
f:id:miiiiin5:20191213230932j:image

バッチャン村は47Aに乗って30分から40分くらい。バッチャン村行きなので終点まで乗ります。バスの運賃35円!市内は大体どこもこの値段らしいです。
f:id:miiiiin5:20191213230935j:image

バッチャン村は焼き物の里。村の9割の人が陶芸関係の仕事に従事されているそうです。JICAもお手伝いしたことがあるそう。

バスを降りたらすぐにお店がありました。

f:id:miiiiin5:20191213231011j:image

ずーっとお店が並んでいます。すごく大きな壺もたくさんありました。
f:id:miiiiin5:20191213230942j:image

テーマパークみたいな入り口…
f:id:miiiiin5:20191213230938j:image

中は陶器の市でした。
f:id:miiiiin5:20191213231042j:image

すごい量のお皿やコップたち。赤や青の陶器が有名だけど、緑とか茶色とか、お店によって違う色もありました。バッチャン焼にはトンボの柄があるんですけど、これは昔に、日本人からのリクエストで作り始めたそう。
f:id:miiiiin5:20191213230959j:image

色とりどりのカップ
f:id:miiiiin5:20191213231036j:image

無限にありすぎて目がチカチカしてきた…笑

 

市を出て、街をぷらぷら。
f:id:miiiiin5:20191213231024j:image

すてきなお店を見つけました!かわいい〜
f:id:miiiiin5:20191213230948j:image

こういう色合いもすてき!欲しいけど持って帰れない…

f:id:miiiiin5:20191213230944j:image

ハノイとは違って全然人いないです。落ち着く。
f:id:miiiiin5:20191213230915j:image

陶芸のための土。陶芸って、土作りもしなきゃですもんね。

わたしは持って帰れそうなお猪口2つだけ買っておしまいだったけど、つぎはもう少し買いたいな。


f:id:miiiiin5:20191213231032j:image

帰ってきたら、陶器の壁のあたりにつきました。この辺りは壁が色とりどりの陶器でできてるんです。すてきー


f:id:miiiiin5:20191213230951j:image

おやつに安南パーラー!ここは日本人のオーナーさんのお店!たくさん雑貨も売ってます!
f:id:miiiiin5:20191213230927j:image

ベトナムのスイーツ、チェー!このチェーは果物とヨーグルトソース、タピオカなど。氷と混ぜて頂きます。屋台などでは甘く炊いた小豆とか寒天とかで、ぜんざいっぽく食べます。


f:id:miiiiin5:20191213231003j:image

夕飯はフォー!ハノイのフォーは牛肉とネギたっぷりで、味付けもシンプル。日本人も食べやすい味です。
f:id:miiiiin5:20191213230919j:image

帰り道。帰宅ラッシュ。道が混んで進まないから、歩道を走るバイク。無法地帯…笑

ベトナムに来て、3回轢かれかけた。一瞬でもぼーっとできないから疲れます。
f:id:miiiiin5:20191213231016j:image

街はクリスマスムード。今年ももう終わっちゃいますね。