みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Ha Long bay

今日は日帰りでハロン湾に行ってきました。高速道路を使って、ハノイから2時間半くらい。

f:id:miiiiin5:20191212184404j:image

マリーナの入り口。
f:id:miiiiin5:20191212184440j:image

たくさん船が並んでいます。
f:id:miiiiin5:20191212184512j:image

こんな感じの日帰りようの船で行きました。ハロン湾は海の上で1泊するツアーもあります。泊まりの船はもう少し大きいです。

船に乗ったらお昼ご飯を食べるんですけど、4人用のテーブルに何故か韓国人の男の子2人が並んで座り、一人で来ていたわたしと、韓国人の女の子が向かいの席に並んで座りました。つまり向かいには韓国人の男の子。しかも向かいの人と料理をシェアする形だったので、なんか、船だし、景色いいし、デートみたいでした笑

お見合いってこんな感じなのかなって思って面白かったです笑

f:id:miiiiin5:20191212184437j:image

ハは降りる、ロンは龍の意味。
f:id:miiiiin5:20191212184522j:image
f:id:miiiiin5:20191212184459j:image

昔、敵が攻めてきた時に、龍が舞い降りて敵をやってけたのだとか。その時に龍が吹いた宝物が奇岩になったとの言い伝えがあります。
f:id:miiiiin5:20191212184547j:image
f:id:miiiiin5:20191212184447j:image

なみなみしている奇岩の連なりが、龍の背のようにも見えます。

まず上陸したのはティートップ島。

f:id:miiiiin5:20191212184515j:image

小さいビーチもあります。
f:id:miiiiin5:20191212184427j:image

結構しんどい階段を頑張って登るとこんな景色が広がります。なんとも不思議。どうやってできたんだろう。仙人がいそう。
f:id:miiiiin5:20191212184455j:image

その後別の島へ。サプライズケイヴという洞窟へ。
f:id:miiiiin5:20191212184538j:image

鍾乳洞の洞窟が広がっていました。f:id:miiiiin5:20191212184530j:image

天井が不思議。
f:id:miiiiin5:20191212184450j:image

フランス人がここを探検し、名を刻んだそう。
f:id:miiiiin5:20191212184518j:image
サプライズというのは、鍾乳石がいろんな形の動物や物に見えるからなんですって。これは大砲。天井に穴が開いていて、角度ぴったし。
f:id:miiiiin5:20191212184526j:image
f:id:miiiiin5:20191212184400j:image

亀!にみえますか?亀は長寿の象徴なので、お賽銭をあげて、頭を撫でて、健康長寿をお祈りするそうです。
f:id:miiiiin5:20191212184508j:image

ここは龍のお母さんらしいんですけどどうですか?笑

f:id:miiiiin5:20191212184544j:image

これが子どもだからお母さんなんだと。
f:id:miiiiin5:20191212184534j:image

ハート♡
f:id:miiiiin5:20191212184352j:image

ワニワニパニックにしか見えない…
f:id:miiiiin5:20191212184504j:image

小さな船に乗り換えます。14人まで乗れるんですけど、漕ぐのは1人。大変そう…
f:id:miiiiin5:20191212184445j:image
f:id:miiiiin5:20191212184356j:image

トンネルを潜ります〜。中国人が乗った船はみんなで歌いながら乗ってて楽しそうでした。
f:id:miiiiin5:20191212184423j:image

野生の猿もいます。
f:id:miiiiin5:20191212184430j:image

帰る頃には夕暮れ。本当にきれいでした。

f:id:miiiiin5:20191213104832j:image

どんどんオレンジに染まっていきます。
f:id:miiiiin5:20191213104840j:image

岩も赤く染められてきれい。
f:id:miiiiin5:20191213104852j:image

ドールのマークみたいにしたくて、たまにこういうの狙っちゃう…
f:id:miiiiin5:20191213104844j:image

また来たいなぁ。
f:id:miiiiin5:20191213104836j:image

帰りはホテルまでの送迎と思いきや、別のところで降ろされて…笑

降りた目の前でめちゃ美味しそうなご飯食べてる人たちがいたので、お腹空きまくりだったわたしは近くに居た店員さんにこれください!って言ってお店に吸い込まれました。

f:id:miiiiin5:20191213104848j:image

蓋を開けると〜卵とポテトとステーキらしい!ウシ逆やん〜笑

そんなの気にしないアジア感好きすぎます。

これめっちゃ美味しかったです!パンもセットなんで、ソースをつけて食べるんだけど、何かわからんのですけど、めちゃくちゃ美味しかったです!帰る前にまた行く!笑

 

昨日は疲れて寝落ちでした〜

今日はのんびり過ごそうと思います。