みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Brugge

アントワープから、またまた日帰りで旅しました。今回はブリュージュ。本当はオランダのロッテルダムから、風車を見るためにキンデルダイクに行きたかったんですけど、ロッテルダム周辺が結構な雨予報だったので、急遽予定を変更して、ブリュージュに行ってきました。

行きはバスで1時間半ほど。

f:id:miiiiin5:20191014030738j:image

ブリュージュは、水の都と言われ、水路が沢山あります。中世はとても繁栄した街でしたが、運河の沈泥で商船が出入りできなくなり、街の発展が泊まりました。しかしそのために中世の建物がそのまま残ることになり、天井のない博物館、と今では呼ばれています。
f:id:miiiiin5:20191014030749j:image

今では水路も復活して、街の観光に一役買っています。
f:id:miiiiin5:20191014030918j:image

白鳥がたくさん!
f:id:miiiiin5:20191014031008j:image

街には馬車も!
f:id:miiiiin5:20191014030817j:image

馬の飲み水を汲むところ。
f:id:miiiiin5:20191014030853j:image

ブリュージュはレースも有名です!たくさんの種類のレースがありました!わたしもクリスマス用のレース飾りをゲットしました。
f:id:miiiiin5:20191014030648j:image

スイーツ屋さんもたくさん!
f:id:miiiiin5:20191014030712j:image

ここは、ビールの醸造所!
f:id:miiiiin5:20191014030848j:image
f:id:miiiiin5:20191014030729j:image

外でビール飲めます!
f:id:miiiiin5:20191014030754j:image

レストランも併設!
f:id:miiiiin5:20191014031012j:image

この醸造所の見学をしてきました!
f:id:miiiiin5:20191014030926j:imagef:id:miiiiin5:20191014030922j:image

今は使われていないところですが、設備がそのままになっています。
f:id:miiiiin5:20191014030906j:image
f:id:miiiiin5:20191014030950j:image
f:id:miiiiin5:20191014030644j:image

醸造過程。
f:id:miiiiin5:20191014030843j:image

ポップを入れていた袋。
f:id:miiiiin5:20191014030734j:image

工場の屋上からのながめ。
f:id:miiiiin5:20191014030637j:image

ブリュージュの赤い屋根がすてき。今はこの工場でできたビールを地下に通したパイプで街に送っているそうです!すごい!
f:id:miiiiin5:20191014030725j:image

f:id:miiiiin5:20191014031111j:image

見学したら、ビールが1杯いただけます!
f:id:miiiiin5:20191014031107j:image

ご飯をオーダー!チーズのコロッケが本当に美味しい!
f:id:miiiiin5:20191014030704j:image
f:id:miiiiin5:20191014030955j:image

街並みが本当に素晴らしい!
f:id:miiiiin5:20191014030937j:image

おしゃれなお店もたくさんありました。
f:id:miiiiin5:20191014030858j:image
f:id:miiiiin5:20191014030652j:image
f:id:miiiiin5:20191014030829j:image
f:id:miiiiin5:20191014030743j:image

歴史ある教会も。この街にはミケランジェロの聖母子像もあります。
f:id:miiiiin5:20191014030833j:image
f:id:miiiiin5:20191014030759j:image

ラプンツェルの塔みたい!と後輩は行っておりました。確かにパスカルいそうです。
f:id:miiiiin5:20191014030658j:image

中世にタイムスリップしたみたいな景色ばかり。
f:id:miiiiin5:20191014030837j:image
f:id:miiiiin5:20191014031015j:image

こんなにきれいに残ってて、今も見ることができるなんて、本当に感動です。
f:id:miiiiin5:20191014030946j:image

こんな風にまたみんなに愛される日が来るなんて、この街は想像してなかったかもしれないですね。街から人が居なくなって、寂しかったと思うので、今またたくさんの人に来てもらえて、喜んでるんじゃないかなと思います。

f:id:miiiiin5:20191014030930j:image

紅葉がきれい。
f:id:miiiiin5:20191014030912j:image

露店もでてました。売ってるものは微妙でした笑
f:id:miiiiin5:20191014030718j:image

この街の雰囲気、好きすぎます。住みたい街ランキングに急上昇してきました!笑
f:id:miiiiin5:20191014030804j:image

水の都。ベネチアとはまた違う風情があってすてき。
f:id:miiiiin5:20191014030811j:image
f:id:miiiiin5:20191014030708j:image
f:id:miiiiin5:20191014030942j:image

チョコレートショップもわんさかありました!
f:id:miiiiin5:20191014031001j:image

ワッフルも!

f:id:miiiiin5:20191014031454j:image

こちらのワッフルを頂きました!
f:id:miiiiin5:20191014030822j:image

街中にあった賃貸情報。1ヶ月住みたい…