みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Siem Reap : Cambodia

カンボジアにやってきました。シェムリアップ。今までシェムリ、アップだと思ってたけど、シェム、リアップでした。そういう勘違い、わたしの中での外国の地名あるあるです。

東南アジアは雨季を終え、乾季に入りました。雲はあっても雨は降らず、暑いんですけどじめっと感も割と大丈夫で、午前中や夜は涼しく過ごせます。いい季節です。

 

シェムリアップはずっと行きたい思っていたところ。そう、アンコールワットがあるから!教科書で見てから、ずっと行きたいと思っていたんです。仏像好きにはたまらんですね。

f:id:miiiiin5:20191127154441j:image

友人が東寺展で買ってくれた仏教地図。これを見ても、シェムリアップは仏教にとってとても重要だった場所のように思えます。

 

仏像の表情や形式は、それぞれの年代や場所によっても変わるので、日本以外で見るのもとても楽しいです。

何よりも、寺院の中で見るのではなく、遺跡の中で見るというのがまた乙です。

 

今回は成田から、ベトナム航空を利用しました。

f:id:miiiiin5:20191109172833j:image

シートの模様が可愛すぎる…
f:id:miiiiin5:20191109172851j:image

枕とブランケットの色もかわいい〜f:id:miiiiin5:20191109172855j:image

機内食も美味しかったです!すき焼きだった!
f:id:miiiiin5:20191109172826j:image

デザートが最強!笑
f:id:miiiiin5:20191109172829j:image

乗り換えて、カンボジアアンコール航空。名前聞いただけでワクワクする笑
f:id:miiiiin5:20191109172840j:image

シェムリアップに向かう途中の風景が幻想的すぎました。神様とか仏様とか、いるとかいないとかわからないけど、いるのかもしれない、と思うことないですか?笑

そんな感じ。

f:id:miiiiin5:20191109172837j:image

シェムリアップ空港。沖縄に似てて、懐かしさを覚えました。首里城…悲しいですね。たった3年だったけど、沖縄はわたしが育った場所なので、とても驚いたし、悲しかったです。心からお見舞い申し上げます。また沖縄に行きたいなと思います。

 

早速スーパーへ

f:id:miiiiin5:20191127160701j:image

どこにでもあるドリアン…

わたしはあまり好きじゃないです…笑
f:id:miiiiin5:20191127160654j:image

緑の柑橘はグレープフルーツって書いてあったけど、緑のグレープフルーツってあるんですかね?笑

黄色いのはメロンの仲間。これ系はだいたいどれも美味しい気がする。ウズベクのメロンも美味しかったな。
f:id:miiiiin5:20191127160716j:image

果物がとても豊富!
f:id:miiiiin5:20191127160651j:image

お菓子の量り売り。中国系のお菓子が結構あった。
f:id:miiiiin5:20191127160657j:image

お土産に人気のアンコールクッキー!サクホロで美味しいのでオススメ!いろんな味があるけど、わたしはゴマ推し!
f:id:miiiiin5:20191127160645j:image

これなんだと思いますか?

これ…牛乳です…笑  斬新。

 

f:id:miiiiin5:20191127162408j:image

このスーパーがあるラッキーモール。
f:id:miiiiin5:20191127162414j:image

ラッキーバーガーなるハンバーガーショップあり。
f:id:miiiiin5:20191127162411j:image

しゃぶしゃぶのお店もあります。

ラッキーシャブハウス…なんたるネーミング…

シャブとしゃぶしゃぶの違いをきっと彼らは知らない…笑

f:id:miiiiin5:20191127160712j:image

シェムリアップの繁華街。
f:id:miiiiin5:20191127160709j:image

パブストリートって言います。パブストリートにはご飯屋さんがたくさんあるし、ビールが0.5ドル〜1ドルくらいで飲めます。少し歩くとマーケットもあって、お土産もたくさん。もちろん注意は必要だけど、治安もとてもいいので夜でも楽しく過ごせます。
f:id:miiiiin5:20191127160706j:image

アンコールビール!
f:id:miiiiin5:20191127160648j:image

帽子を持ってなかったので、現地調達。これも1ドル程度。これを被ってお寺巡りしたいと思います!