みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

フエ王宮

たくさん寝て回復しました!けど頭皮はややヒリヒリします笑

今泊まっている宿は400円くらいなんですけど、簡単な朝食付き。お姉さんが食パンをトースターにセットしてくれるんですけど、私しかいないのに、4枚もセットしてるのを目撃して、慌てて1枚にして〜ってお願いしました笑

私は4枚食べるよーって笑われました。

 

今日はフエの王宮跡へ。フエは京都のような感じで、最後の王朝の宮殿がここにありました。グエン王朝といいます。143年も続いたそうです。江戸幕府みたいですよね。王宮は世界遺産にも登録されていて、たくさんの観光客がいます。ベトナム戦争で甚大な被害を受けてはいますが、少しずつ復元されていて、当時の姿を垣間見ることができます。

 

宿から王宮までは歩いて30分くらい。雨の予報だったけど、曇りで降りそうもなかったので徒歩で行きました。途中しつこいバイタクのおじちゃんが声かけてきて、断ってたんですけど、先回りして道で待ってて、伝家の宝刀みたいに手帳を広げて見せてきたんです。載せたお客さんからのありがとうメッセージ集なんですけど、ぼったくりの常套手段なので、みなさん気をつけてくださいね。タダで乗せてくれたとか書いてあったりするんですけど、書かせた後にお金とったりするらしいです。中にはいい人もいるのかもですけどね。

 

f:id:miiiiin5:20191209164620j:image

王宮前。後ろの旗がかっこいい。
f:id:miiiiin5:20191209164610j:image

よく会いますね。

f:id:miiiiin5:20191209164757j:image
f:id:miiiiin5:20191209164615j:image

王宮の入り口。チケットを買って入ります。
f:id:miiiiin5:20191209164724j:image

改修なのか、一部覆われていました。正午、太陽が真上に来るように作られているそう。

f:id:miiiiin5:20191209164803j:image

こんなところで福岡の誇りを発見。ブリジストンは石橋さんが創業。石と橋を逆にして繋げたのが社名です。福岡で1番大きな花火大会は筑後川かな、と思うんですけど、筑後川の花火大会ではブリジストンがたくさん花火打ってくれます♡
f:id:miiiiin5:20191209164656j:image

この門すてき。
f:id:miiiiin5:20191209164730j:image
f:id:miiiiin5:20191209164744j:image

太和殿。中は撮影禁止でした。ここには玉座があります。柱の一つ一つに金で龍の絵が書いてあったりして、とてもすてきでした。
f:id:miiiiin5:20191209164747j:image

すてきな窓。なんだか台湾を思い出します。
f:id:miiiiin5:20191209164632j:image

中には王宮についての資料などがありました。
f:id:miiiiin5:20191209164548j:image

龍の金印!
f:id:miiiiin5:20191209164532j:image

天井めちゃかわいい…
f:id:miiiiin5:20191209164741j:image

渡り廊下もすてきです〜
f:id:miiiiin5:20191209164700j:image

色が鮮やか!
f:id:miiiiin5:20191209164535j:image

アジアはどの国もこの色好きですよね。懐かしさを覚える。文化が交流してた証。
f:id:miiiiin5:20191209164552j:image

どこまでも廊下は続きます。
f:id:miiiiin5:20191209164524j:image

装飾もすてき。
f:id:miiiiin5:20191209164540j:image

すぐそこに破壊された壁。
f:id:miiiiin5:20191209164708j:imagef:id:miiiiin5:20191209164737j:image

当時はこんな衣装だったんですね。
f:id:miiiiin5:20191209164712j:image

巨大な金印が出現!
f:id:miiiiin5:20191209164640j:image

亀の形…笑
f:id:miiiiin5:20191209164605j:image
f:id:miiiiin5:20191209164644j:image

龍の髭見えます?笑
f:id:miiiiin5:20191209164704j:image

王宮の図書館。
f:id:miiiiin5:20191209164600j:image

柱はよく見ると砕けたお皿が使われているような…
f:id:miiiiin5:20191209164800j:image

この先は王宮のお庭。
f:id:miiiiin5:20191209164647j:image
f:id:miiiiin5:20191209164628j:image

すてきー!
f:id:miiiiin5:20191209164721j:image

散歩道もぐるっと整備されてました。
f:id:miiiiin5:20191209164527j:image

蘭の飾り方斬新…
f:id:miiiiin5:20191209164653j:image
f:id:miiiiin5:20191209164753j:image

こちらは音楽や舞をするところ。無形文化財になっているそうです。
f:id:miiiiin5:20191209164636j:image

壁がかっこいい!

f:id:miiiiin5:20191209164734j:image

帰り道にバンドクラフトのお店がありました。ぼんぼりかわいいな。ホイアンのとは形も違う。
f:id:miiiiin5:20191209164520j:image

出口の門。2時間くらいかけてのんびり見てきました。


f:id:miiiiin5:20191209164543j:image

帰り道に見つけた…笑

白い方なに?

 

雨にも降られず、無事に見れてよかったです。

明日はいよいよ首都ハノイ。楽しみだなぁ。