みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Utrecht & Amsterdam : Nederland

日本各地で台風の被害が出ているようですが、みなさん大丈夫だったでしょうか?

無事を祈ります。

 

 

アントワープから日帰りでオランダに行ってきました。

まずはユトレヒトユトレヒトミッフィーの生まれ故郷で、ミッフィーミュージアムがあります!今回初めて知ったけど、ミッフィーってこちらではナインチェ、と言うそうです。

ミッフィーの生みの親ブルーナは、ユトレヒトの小児病院のデザインも手掛けたそうで、今回は行けなかったけど、いつか見学に行きたいなと思いました。

f:id:miiiiin5:20191013034402j:image

ユトレヒトは生憎の雨。駅が近未来的でカッコ良い。
f:id:miiiiin5:20191013034350j:image

街並みがオランダ感。
f:id:miiiiin5:20191013034423j:image

水路がいっぱいでした!
f:id:miiiiin5:20191013034022j:image

ミッフィーミュージアム!大人のためではなく、子どものために作られていて、子どもの方がチケット高かった笑

小さい子のために作られたから、大人は遊べないけど大丈夫?って聞かれた笑
f:id:miiiiin5:20191013033923j:image
f:id:miiiiin5:20191013033832j:image

壁が…かわいすぎる…
f:id:miiiiin5:20191013034455j:image

チケットが…かわいすぎる…
f:id:miiiiin5:20191013033845j:image
f:id:miiiiin5:20191013034514j:image

くてっとしてる…笑
f:id:miiiiin5:20191013034406j:image

パパ!
f:id:miiiiin5:20191013034431j:image

子どもたちはいろんなテーマの部屋で思い思いに遊びます。
f:id:miiiiin5:20191013034057j:image
f:id:miiiiin5:20191013034412j:image
f:id:miiiiin5:20191013033940j:image
f:id:miiiiin5:20191013033929j:image
f:id:miiiiin5:20191013034043j:image

絵本がぶらーん

こんなに種類あるんですね。
f:id:miiiiin5:20191013033953j:image

ブルーナさん!少年のような目をしたサンタさんみたい!
f:id:miiiiin5:20191013033857j:image
f:id:miiiiin5:20191013034443j:image

壁紙が…かわいすぎる…
f:id:miiiiin5:20191013034436j:image

病院のお部屋
f:id:miiiiin5:20191013034049j:image

看護師さん
f:id:miiiiin5:20191013033852j:image

患者さん
f:id:miiiiin5:20191013033841j:image

病院は怖いところじゃないよって教えてくれます。
f:id:miiiiin5:20191013034420j:image
f:id:miiiiin5:20191013034511j:image
f:id:miiiiin5:20191013034517j:image
f:id:miiiiin5:20191013034007j:image
f:id:miiiiin5:20191013034527j:image

かわいいよぅ!
f:id:miiiiin5:20191013034427j:image
f:id:miiiiin5:20191013033901j:image

こいつ!
f:id:miiiiin5:20191013034053j:image

こいつがかわいすぎる!
f:id:miiiiin5:20191013033933j:image
f:id:miiiiin5:20191013033911j:image
f:id:miiiiin5:20191013034452j:image

交通安全についても教えてくれます。
f:id:miiiiin5:20191013034002j:image
f:id:miiiiin5:20191013033958j:image

みんなでお勉強。
f:id:miiiiin5:20191013034018j:image

交通安全トレーニン
f:id:miiiiin5:20191013034031j:image

バギーかわいすぎる!
f:id:miiiiin5:20191013034011j:image

ロッカーが…かわいすぎる…!
f:id:miiiiin5:20191013033837j:image

ユトレヒトにある、ミッフィーの横断歩道。
f:id:miiiiin5:20191013034358j:image

信号が…
f:id:miiiiin5:20191013033906j:image

ミッフィー!かわいすぎる!

 

電車でアムステルダムへ!

まず、ゴッホ美術館!
f:id:miiiiin5:20191013033825j:image

とっても広い。ゴッホが毎日1枚描いてくれたおかげで、作品が山ほどあるから見応えが凄かった!
f:id:miiiiin5:20191013034502j:image

自画像のコーナーを遠くから。日本でゴッホ展があるので、作品が日本に行ってて見れないのもあるかなぁと思ってたけど、見たかったものは全部見れました!よかった!
f:id:miiiiin5:20191013033945j:image

触れるひまわりのレプリカ!
f:id:miiiiin5:20191013034448j:image

特別展がミレー!贅沢すぎる。ミレーも凄かったし、ミレーの作品を真似したゴッホの絵も凄かったです!


f:id:miiiiin5:20191013034507j:image

お隣の美術館ではバンクシー

時間なくて行けなかった…
f:id:miiiiin5:20191013034036j:image

今回一番行きたかったところ。アンネの家。ここは、実際にアンネフランクが隠れていた家です。
f:id:miiiiin5:20191013034524j:image

日本語のオーディオガイドも貸してくれます。
f:id:miiiiin5:20191013034354j:image

元々ドイツに生まれたアンネ。ナチスの時代にアムステルダムに移住しました。しかしナチスはオランダをも支配し、亡命が難しくなったため、協力者のもと、隠れ家に身を隠したのです。隠れ家は、父の職場の屋根裏でした。回転式の本棚で扉を隠し、なんと2年もここに住んでいたのです。そしてこの2年間に書かれた日記が、有名なアンネの日記です。

みなさんは読んだことがありますか?わたしは小学校の図書館で読みました。小学4年生ごろだったので、日記の細部までは覚えていませんが、すごく衝撃的だったことは覚えています。

中は写真を撮ることができませんでした。ぜひみなさんにも、自分の目で見てほしいです。人が亡くなった場所ではないので、収容所とはまた違いますが、狭い空間で、毎日発見される恐怖と戦いながら、それでも気丈に、希望を持って生きた、たった14、15歳の肖像をありありと見ることができます。

結局ナチスに見つかり、収容所で命を落としたアンネ。アンネは劣悪な環境の中、チフスで亡くなりました。隠れ家にいた人の中で、生き延びたのはアンネの父だけ。

父は、アンネの日記を知人から返却され、初めてアンネの日記を読みました。日記を書いていたことは知っていたけど、読まないと約束していたそうです。

冷静に状況を把握していたり、希望を持って生きようとしていたことを日記から知り、また、アンネが、いつかこの日記を本として出版しようと思っていたことを知り、父は日記を本にしました。アンネは将来、作家になりたかったそうです。

展示の中で印象的だったのは、“これは、決して、思い出なんかじゃありません”という言葉でした。アンネの日記を読んで、家を訪れて、そうなんだ、昔こんなことがあったんだ、では終わらないと言うことです。

生きるということ、自由ということ、平等ということ、これからの世界。当たり前だと思っていることは、当たり前ではないと、人はいつの時代も失ってから気づきます。たくさんの後悔の上に私たちは生きています。

自分が、みんなが、幸せに生きるためにすべきこと、できること。考えなければ、いつかまた同じ悲しみを繰り返すかもしれません。

これは、まだたった70年前のできごとなのです。ヒトラーだけが悪者のように扱われますが、彼は民衆から選ばれ、そして彼と同じ考えの人々が彼についていったのです。何万人、何十万人もが、彼が正しいと思ったのです。

今も世界のどこかで、このようなことがまかり通っているし、争う人々、差別に苦しむ人がいます。

日本だって今、韓国に対する批判が高まっています。冷静さを欠けば、私たちも同じことをしてしまうのかもしれません。

だからきちんと自分で知って考えないといけないと思います。ネットで簡単に情報は手に入れられるけど、流されず、飲まれず、煽られず、考える。

旅に出て、大事だなって改めて強く思いました。

 

しかしながら、韓国の大統領がオリンピックを南北共同開催したいと言っていて、そのことについてテレビのコメンテーターが、彼はお花畑にでも住んでるんですかね、って言ったのには、同意しかなかったですね笑

 

でも、今ではないにしろ、いつかそんな日が来るといいなとも思います。