みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Pamukkale

イスタンブールから日帰りでパムッカレに行ってきました。パムッカレはイスタンブールからまっすぐ飛行機で1時間半くらい南下したところにあります。パムッカレとは、綿の城、という意味。

f:id:miiiiin5:20190926155142j:image

最寄りの空港はデニズリです。空港に着いたらガイドさんと合流。パムッカレまで車でさらに50分程度。

f:id:miiiiin5:20190926155449j:image

パムッカレの麓に着いたら、空からパラグライダーが降りてきました!すっごく気持ち良さそうで、やりたいやりたい!とはしゃいでいたら、ガイドさんがパラグライダーの係りの人に話してくれて、パラグライダーをすることに!

シーズンも終盤だったので、2割引です乗せてくれました!やったー✨

 

パラグライダーの会社の車に乗り換えて、パムッカレの先の山の山頂へ。景色楽しんでたら、パイロットさんがどんどん準備進めてて、他のお客さんはすでに飛んでました笑

わたし担当のパイロットさんに、こっちこーいって呼ばれて、リュックみたいなのを付けられて、ハーネス?みたいなので固定されました。その後パイロットさんとも固定しました。いいか、合図したら走るんだ、いいというまで走れ!って言われて、風が来たタイミングで走り出したら、いつの間にか宙を蹴ってて、飛んでました!

f:id:miiiiin5:20190926161249j:image

まじで鳥でした!鳥人間!鳥に憧れる人の気持ちがわかりました!
f:id:miiiiin5:20190926161246j:image

この辺りはローマ時代の遺跡がたくさんあって、パムッカレに着くまでに、遺跡も堪能できます!パムッカレが見えてきて、パムッカレ!と叫んでいるわたし笑
f:id:miiiiin5:20190926161256j:image

パムッカレまで来ましたー!温泉!泳いでる人もいます!
f:id:miiiiin5:20190926161252j:image

フライアウェイってこんな感じなのか。

f:id:miiiiin5:20190926161341j:image

景色最高すぎます!
f:id:miiiiin5:20190926161259j:image

パイロットさんが飛んでる最中に、俺の名前はケイコって言うんだ!とか喋り始めて、わたしは景色を見たいのに、カメラ見ろ!両手を離せ!イェーイってして!とか注文すごすぎました笑

f:id:miiiiin5:20190926161305j:image

パムッカレを上から、横から見ることができて、本当に楽しかった!近くに行って見るのも楽しみになりました!初パラグライダーなので緊張しましたが、パイロットさんが一緒に飛んでくれるので、想像よりも安心して飛べたのでよかったです。

f:id:miiiiin5:20190926162236j:image

パラグライダーが終わったらガイドさんがパムッカレとは違う種類のミネラル成分の温泉に連れて行ってくれました。
f:id:miiiiin5:20190926162239j:image
f:id:miiiiin5:20190926162245j:image

パムッカレはカルシウムでできてるけど、こちらは鉄も混ざっているそう。
f:id:miiiiin5:20190926162249j:image
f:id:miiiiin5:20190926162252j:image
f:id:miiiiin5:20190926162242j:image

鉄っぽい色してます。現地では、胃に効く、と信じられていて、飲んでも大丈夫と言われたので少し飲んでみましたが、錆びっぽい味でした笑

f:id:miiiiin5:20190926162233j:image

足湯だけしたけど、めちゃ気持ちよかった!f:id:miiiiin5:20190926162851j:image

いよいよパムッカレ!とおもってゲートをくぐったら、見渡す限りパムッカレなし!笑

遠くの方に遺跡らしきものが見えます。
f:id:miiiiin5:20190926162858j:image

こちらはヒエラポリス。古代ローマの遺跡です。
f:id:miiiiin5:20190926162842j:image

こんな風にまだ残っているなんてびっくり。
f:id:miiiiin5:20190926162838j:image

これは、円形劇場。
f:id:miiiiin5:20190926162855j:image

アポロンとアルテミス。ローマの遺跡なので、アルテミスはディアナと呼ばれてたのかな。
f:id:miiiiin5:20190926162848j:image

1番下に檻のようなものが見えますか?ここにどう猛な動物などが入れられていました。グラディエーターの世界ですね。今は芝が生えているところがアリーナ。アリーナって今でもコンサート会場などで使いますが、砂って意味だって知ってますか?

コロッセオなど、劇場の舞台は最初は木で作られていました。剣闘士や動物の戦いで血が流れりと、木が血を吸って、次第に臭いが酷くなったので、臭いを消すために砂を撒いたんです。なので舞台は砂=アリーナって呼ばれるようになったんです。アーティストの方は知らずに砂を叫んでそうですよね笑

f:id:miiiiin5:20190926164305j:image

こちらはクレオパトラのプールと言って、昔クレオパトラも入浴したと伝わる温泉です。ローマ的に言うと、テルマエってやつですね。
f:id:miiiiin5:20190926164301j:image

プールの底にも遺跡のかけらが沈んでいますが、今も入ることができるんです。
f:id:miiiiin5:20190926164309j:image

プールの売店の名前はアポロンカフェ。

行かれる際は水着をお忘れなく!

f:id:miiiiin5:20190926164912j:image

遺跡を抜けてパムッカレに!

f:id:miiiiin5:20190926164858j:image

みんな楽しそう〜
f:id:miiiiin5:20190926164917j:image

滑りやすかったり、医師が痛かったりで歩くのはちょっと大変でした。

f:id:miiiiin5:20190926164902j:image

波みたいな模様。
f:id:miiiiin5:20190926164855j:image

景色最高✨
f:id:miiiiin5:20190926164908j:image

壁が雲みたいにもこもこしてました!
f:id:miiiiin5:20190926164844j:image

パムッカレの水量は年々減りつつあります。世界遺産に認定されて、この貴重な自然を守るため、今は歩くところが制限されています。定期的に場所もずらしたりしているそう。この写真は水を枯らしているところ。
f:id:miiiiin5:20190926164850j:image

白い大地。
f:id:miiiiin5:20190926164847j:image

本当にきれい。おんなじ地球か!って思った。どんなプロセスで自然にこんなものが出来上がるんでしょうか。
f:id:miiiiin5:20190926164920j:image

近くの公園にもパムッカレも温泉が!猿はいないけど鳥はいた。
f:id:miiiiin5:20190926164852j:image

鳥の本拠地。鳥よりも白いパムッカレ。

f:id:miiiiin5:20190926164905j:image

帰りはちょうど日没。空のグラデーションが嘘みたいな色だった。トルコってすごい。

 

パムッカレ、日帰りおすすめです!