みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Istanbul : Turkey

トルコにやってきました!トルコはずっときたかった場所の一つ。数年前に一度治安が悪化し、なかなか足が進まなかった場所ではありましたが、今は落ち着いていました。

 

まずイスタンブール。昔々はラテン語ギリシャ語で、コンスタンティノープルと言われていた場所。トルコ最大の都市で、歴史や文化の中心となっている場所です。ヨーロッパとアジアに跨るこの場所は、古くからシルクロードによって2つの文化が混ざり合う場所。トルコ料理は世界3大料理にも数えられます。

また、ローマ帝国からオスマン帝国まで、4つの帝国の首都でもありました。コンスタンティノープルとは、コンスタンティヌス帝の都市、という意味です。歴史的な建物が多く残っており、これを目当てに来る観光客もたくさんいます。

f:id:miiiiin5:20190920024101j:image

イスタンブールは空港が新しくなりました。超巨大空港です。まだまだ大きくなるらしい…笑

 

市街地に着いたら、まずはグランドバザールに行ってきました。
f:id:miiiiin5:20190920024138j:image

たくさんの人で賑わっています!
f:id:miiiiin5:20190920024109j:image

トルコランプ〜キラキラしていてかわいい!

たくさん並んでいると尚かわいい!

f:id:miiiiin5:20190920024130j:image

他にも貴金属や絨毯のお店などが並んでいます。
f:id:miiiiin5:20190920024152j:image

グランドバザール内の傾いているキオスク!
f:id:miiiiin5:20190920024122j:image

夕飯はケバブ!これ、キョフテかと思ったんですけど、メニューにはケバブって書いてありました。
f:id:miiiiin5:20190920024115j:image

歩いているとイスタンブール大学を発見!校舎が素敵すぎてびっくりしました。門の両サイドに時計が…。2つもいらなくないですか?笑

 

f:id:miiiiin5:20190920042116j:image

イスタンブールは晴れが続きました。ボスポラス海峡が毎日朝日に輝きました。

f:id:miiiiin5:20190923212437j:plain

今日はアヤソフィアに行ってきました。

f:id:miiiiin5:20190923212408j:plain

スルタン・アフメット広場から見たアヤソフィア

f:id:miiiiin5:20190923212511j:plain

f:id:miiiiin5:20190923212608j:plain

中は金色の装飾がたくさん。ランプがお花の形みたいで可愛かった。

f:id:miiiiin5:20190923212711j:plain

ローマに支配されていた時はキリスト教圏だったイスタンブールアヤソフィアはその頃に建てられました。

しかしイスラーム軍がコンスタンティノープルを陥落してからはイスラム教圏となり、教会だったアヤソフィアはモスクに変えられてしまいます。その際に、壁に描かれたキリスト教の絵は漆喰で塗り固められ、教会だったことは忘れ去られてしまいますが、現代なり、漆喰が剥がれ落ちた際に、中から美しいモザイク画が出てきたそうです。

f:id:miiiiin5:20190923212751j:plain

崩れてしまっている所もありますが、金色のモザイクがとてもきれい。

f:id:miiiiin5:20190923212832j:plain

中はとても広く、壮麗な雰囲気。トルコに旅に来る人のほとんどがここを訪れるので、たくさんの人で賑わっていました。

f:id:miiiiin5:20190923212904j:plain

f:id:miiiiin5:20190923212948j:plain

デイシスのモザイク。

f:id:miiiiin5:20190923213019j:plain

元はこのようなデザインだったそう。

f:id:miiiiin5:20190923213120j:plain

コムネノスのモザイク画。

f:id:miiiiin5:20190923213146j:plain

コンスタンティヌス7世とゾエのモザイク画。

f:id:miiiiin5:20190923222722j:image

ステンドグラス。
f:id:miiiiin5:20190923222730j:image

出口ちかくのモザイク画。
f:id:miiiiin5:20190923222719j:image

アヤソフィアのお庭にあった…お堂?笑

やっぱり少しアジアを感じる。

f:id:miiiiin5:20190923222715j:image

お昼のアヤソフィア
f:id:miiiiin5:20190923222726j:image

夕暮れのアヤソフィア、だけどあんまり違いがわからない…笑

f:id:miiiiin5:20190923224633j:image

こちらはお向かいにあるブルーモスク。
f:id:miiiiin5:20190923224648j:image

中途半端にしか写真撮れません…
f:id:miiiiin5:20190923224629j:image

なんと…ものすごく…ものすごく工事中でした。天井が見たかったのに〜
f:id:miiiiin5:20190923224642j:image

一部だけ天井まで見れました。
f:id:miiiiin5:20190923224636j:image

扉もイスラムの模様でかわいい!


f:id:miiiiin5:20190923230456j:image

夜ご飯はイスタンブール空港で知り合ったアフメットのお勧めレストランへ!

お肉もエビも美味しかったぁ!

f:id:miiiiin5:20190923230500j:image

景色がきれいなレストラン。トルコはぶどうが取れるので、ワインが美味しいです。
f:id:miiiiin5:20190923230504j:image

日が暮れてくると街がキラキラしてきます。

 

イスタンブール、ごはん美味しいし、人も優しいし、いいとこです〜