みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Copenhagen : Denmark

マラケシュからコペンハーゲンにやってきました。鬼のような気温差です。

マラケシュ33℃、コペンハーゲン15℃。半分…あまりの寒さに風邪ひきそうです。しかもコペンハーゲンは雨ばかり。すぐにレインウェアを取り出して着ました。

f:id:miiiiin5:20190904021509j:image

デンマークは北欧諸国の1つ、とのことなので初北欧です。今回デンマークの地図を始めてまじまじと見たんですけど面白いですね。南側は大陸で、北側は島でほぼほぼスカンジナビア。でも首都は大陸じゃなくて島にある。しかもデンマーク王国グリーンランドも含んでいる。知らないことばかりでした。グリーンランドもそのうち行きたいなぁ。

 

コペンハーゲンは昔からずっと行きたいと思ってた場所でした。なぜならロイヤルコペンハーゲンがあるから!まぁ日本にもあるんですけどね。お皿大好きなので、絶対本店に行きたいなって思ってたんです。ただそれだけ笑

 

朝一でコペンハーゲンに着いて、空港でちょっと寝たり、ブログ書いたり。モロッコWi-fi難民だったのが嘘のようなサクサクぶり。ありがてぇっ!って思いながら、使わせていただきました。少し気温が上がってから動き始めて、一旦宿へ。途中乗り換えが電車なのにバスやと思い込んで、乗り方わからなくなって泣きそうになったけど、近くにいた人に聞いたら電車だよって教えつもらえた。デンマーク語にびびって人を避けてたけど、さっさと聞けばよかった笑

デンマーク語はアイスランド語に似てる気がします。顔立ちもバイキング感ある人多いし。

 

チェックインは15時ぴったしからとのことだったので、外は土砂降りだし、砂漠の汚れも落としたかったので、ランドリーをお借りして洗濯しました。砂とかラクダとか色々気になってたので、きれいにできてよかったー!

 

宿もWi-fiさくさくだし、お部屋もきれいで、やっぱり安心しちゃいます。景色はもっと田舎の方が好みですけど。

 

今日は疲れてるので、近くをぶらぶらする程度。

f:id:miiiiin5:20190904021604j:image

市庁舎
f:id:miiiiin5:20190904021626j:image
f:id:miiiiin5:20190904021638j:image

おもちゃみたいでかわいい
f:id:miiiiin5:20190904021654j:image
f:id:miiiiin5:20190904021553j:image

グレゴリー?

f:id:miiiiin5:20190904021723j:image

アンデルセンさん。

f:id:miiiiin5:20190904060341j:image

マンホールもアンデルセンさん。

f:id:miiiiin5:20190904021737j:image
f:id:miiiiin5:20190904021812j:image
f:id:miiiiin5:20190904021758j:image

チボリ公園

ウォルトディズニーがディズニーランドの参考にした遊園地です。中に入るか迷ったけど、乗り物乗るのも大変だし、寂しいからやめました笑

 

この後はお腹すきすきだったので、ごはん!と思ったけど、ビール飲みたくなってバーみたいなところへ。

f:id:miiiiin5:20190904021853j:image

デンマークと言えばカールスバーグ。ちょうどハッピーアワーだったので飛び込んだけど、カールスバーグは安くならないとのことだったので、別のビールにしました。

飲みやすくて美味しかった〜!久々に飲んで満足。空きっ腹だからすぐほろ酔いになる…笑f:id:miiiiin5:20190904021825j:image

f:id:miiiiin5:20190904021836j:image

あー楽しい。やっぱりビールのある生活ってステキですね♡

明日も飲もーっと!