みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Zagora Desert Camp

8月31日〜9月1日

1泊2日でザゴラで砂漠キャンプしてきました。

 

朝7時過ぎにピックアップ。他のお客さんを拾いながら8時半ごろマラケシュを出ました。

15人程度の小さなパーティです。

ザゴラまではかなり遠いので、途中で色んなところに立ち寄りました。小さな個人商店みたいなところだったり、レストランだったり。

砂漠へ行くにはアトラス山脈を越えなければなりません。

f:id:miiiiin5:20190903043640j:image
f:id:miiiiin5:20190903043644j:image
f:id:miiiiin5:20190903043627j:image
f:id:miiiiin5:20190903043633j:image

険しい山々は一つ一つ表情が違って、どれも魅力的でした。川はほとんどなく、赤土の大地が広がっていました。小さな村がちらほら見えたり、荒野で一人ぽつんと座ってる人がいて、こんなとこで何してるんだろ…と考えたり。時間の流れ方が全然違っていました。

f:id:miiiiin5:20190903044832j:image
f:id:miiiiin5:20190903044845j:image
f:id:miiiiin5:20190903044838j:image
f:id:miiiiin5:20190903044842j:image

行きはワルザザードというところを通りました。ワルザザードには、カスバという要塞が沢山あります。今は廃墟になっているところもあります。

f:id:miiiiin5:20190903145742j:image
f:id:miiiiin5:20190903145736j:image

ワルザザード近くにはアイト・ベン・ハッドゥという、世界遺産に登録されているクサルがあります。クサルは要塞化された村のことで、村なので住民がいます。今もベルベル人の家族が住んでいるそうです。

このカスバのあたりは、映画のロケ地になったことで有名になりました。近くにはスタジオもありました。ガイドさん曰く、アラビアのロレンスハムナプトラスターウォーズに使われたそう。

f:id:miiiiin5:20190903045241j:image
f:id:miiiiin5:20190903045238j:image
f:id:miiiiin5:20190903045703j:image

この街では、絨毯を沢山見せてもらいました。アラビア、アフリカ、ベルベルなど、沢山の民族がいるモロッコ。民族によって色使いや模様が違い、とても面白かったです。

 

車はアトラスをどんどん進み。ついにザゴラへ。

f:id:miiiiin5:20190903150147j:image
f:id:miiiiin5:20190903150156j:image
f:id:miiiiin5:20190903150152j:image

私たちのことをラクダが待っていてくれました!初めてラクダ見たけど可愛かったです。

f:id:miiiiin5:20190903150245j:image

この子が一番可愛かった。

f:id:miiiiin5:20190903150423j:image

砂漠に向けてラクダと行きます。乗り心地は…まぁまぁかな…笑

コブが当たってちょっと痛い…

f:id:miiiiin5:20190903150419j:image

だんだん砂が増えてきました。

f:id:miiiiin5:20190903150731j:image

ラクダの影がいい感じ。キャラバンって感じ。

f:id:miiiiin5:20190903151215j:image

すなー

さらさら過ぎて電子機器類に入ると故障しちゃうので、カメラは使わず、go pro で。

f:id:miiiiin5:20190903151601j:image

砂漠の夕日
f:id:miiiiin5:20190903151607j:image

砂漠の夕暮れ。友達のカメラで撮り合いっこ笑

一眼の綺麗さに心打たれる。買おうかな…。でも重たいからな…。

日が沈むと、風がだんだん強くなって、砂嵐でした。全身砂だらけ。口とか目に砂が入ってきて気持ち悪い笑

夕飯のタジンは美味しかったけど、ずっとじゃりじゃりしてた笑

ご飯の後は星を見ました。人生で見た星空の中で、一番綺麗でした。星が大量過ぎて、オリオン座がどこかもわかんなかったです。流れ星もたくさん。

ワイ島で見た星もきれいだったけど、満月だったから微妙で。でもこの日の前日が新月だったので、今回はタイミングもバッチリでした!

f:id:miiiiin5:20190903152403j:image

go pro で頑張ったけど、風が強すぎて星がぶれる笑

 

夜はテントで寝たんですけど、テントの写真撮るの忘れました。結構あったかかったです。あんまり寝れないかな、と思ったけど、疲れてぐっすりでした。

朝は6時に起きろと言われました。朝ごはんを頂きました。

f:id:miiiiin5:20190903152859j:image
f:id:miiiiin5:20190903152911j:image

朝焼けの中を歩く友達。地球を股にかける旅人の感じが最高。

f:id:miiiiin5:20190903151835j:image

朝日、登ってきました。
f:id:miiiiin5:20190903151830j:image

乗せてみる…笑

またラクダに乗って、お迎えの車へ。来た道を戻り、マラケシュへ。

 

帰りは途中から雨。崖崩れがあって、20分くらいだけど立ち往生。ドライバーが続々と崩れたところに行き、道をなんとかしてくれたみたい。日本にはない、人々の逞しさに感動。そしてたくさんきれいな景色を見せてくれて感動した自然が、一瞬で脅威にもなることに恐怖を覚えた。もう少し先を走っていたら当たってたかもしれない。いろんな意味でやっぱり自然には敵わないと思った。無事でよかった。