みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

glacier & south coast

アイスランド2日目です。アイスランドは手つかずの自然が豊かにあり、前回もお伝えした通り、火山もあれば氷河もあります。北海道より少し大きいくらいの国土のいろんなところに、見所が散らばっています。アイスランドの観光は、車を借りて島を回るか、もしくはツアーです。

昨日宿で一緒になったウクライナカップルは車を借りて12日間で島を一周したと行っていました。島の北側は風が強くって、雨ばっかりだし毎日怖かった、あなたはこんな晴れた日に来てラッキーね!と言われました。わたしは今回南側だけのつもりなので、それが正解!とも。

レンタカー借りるかは迷いましたけど、一人だし、すごく長い距離を走らなきゃだし、天気の変化が激しい国なので、嵐になってもなぁと思ったり、色々考えてたら頭爆発しそうだったので、ツアーにしました。

今日参加したツアーは、朝7時半にピックアップ、解散22時のロングツアー。価格は2万円弱くらい。夜遅くて心配!と思うかもしれませんが、アイスランドは緯度が高いので、日没は23時前くらいです!びっくり!

天気は曇り時々晴れの予報。とても雨が多い国なので、2日も降られないなんてありがたい!と思っていましたが、やはり途中からは雨がぱらついたりしました。窓から見ていると、アイスランドは雲が低い気がします。山はものすごく高いという訳ではないのに、その山の頂上よりも低いところに雲がいます。

f:id:miiiiin5:20190727081753j:image

こんな感じ。

f:id:miiiiin5:20190727082003j:image
f:id:miiiiin5:20190727082000j:image
f:id:miiiiin5:20190727081956j:image
f:id:miiiiin5:20190727082007j:image

道中の景色がとても楽しいです。

まずは最初は…  

f:id:miiiiin5:20190727082315j:image

スコーガフォスの滝!
f:id:miiiiin5:20190727082308j:image

f:id:miiiiin5:20190727082248j:image 

引きで

最近滝をよく見る笑

ナイアガラよりも全然小さいですけど、こちらの滝は歩いて近くまで行けるので迫力があるし、周りの風景もかなりきれい!f:id:miiiiin5:20190727082304j:image

もっと引く…

青空が最高!横の丘に階段があって、上から覗くこともできます。ここでの休憩時間は短かったので残念ながら上まで行くことはできなかったです。
f:id:miiiiin5:20190727082255j:image

山の緑が目にしみる
f:id:miiiiin5:20190727082259j:imagef:id:miiiiin5:20190727082251j:image
f:id:miiiiin5:20190727082312j:image

ひつじも草をはみはみしています。昨日食べたひつじ美味しかったなぁ…笑

ガイドさんによるとアイスランドの生態系は限られていて、馬もひつじも1種類しかいないそうです。
f:id:miiiiin5:20190727082245j:image

テント泊してる人いた!いいな!

 

f:id:miiiiin5:20190727082905j:image
f:id:miiiiin5:20190727082909j:image
f:id:miiiiin5:20190727081621j:image

次の目的地までも大自然の中を進んでいきます。
f:id:miiiiin5:20190727082912j:image
途中から見えてきたもの…

f:id:miiiiin5:20190727083028j:image
f:id:miiiiin5:20190727083038j:image
f:id:miiiiin5:20190727083034j:image
f:id:miiiiin5:20190727083031j:image
ずっと見たかった氷河!想像以上に大きい!けどこれでもアイスランドの国土の10%だそうです。今日来たのはアイスランドで1番大きいヨークルスアゥルロゥン氷河です。
ガイドさんによるとマグマが地下を通っているので、温泉もあるとのこと。

f:id:miiiiin5:20190727083110p:image
地図で見ると確かにある!しかもたくさん!こんな巨大な氷の塊のすぐそばに温泉あるとかすごすぎる。

f:id:miiiiin5:20190727083155j:image
f:id:miiiiin5:20190727083152j:image

着きました!

f:id:miiiiin5:20190727083354j:image
f:id:miiiiin5:20190727083338j:image

こんな景色初めて見たので、驚きと感動です最初はなにも考えられなかったです…
すごいとしか言えないというか…
遠く向こうに見える山の氷河が少しずつこのラグーンにくるそうです。

f:id:miiiiin5:20190727083453j:image

ボートツアー!オプションです。水陸両用船?って言うんですかね?これに乗ってラグーンをぐるっとします!
f:id:miiiiin5:20190727083449j:image


f:id:miiiiin5:20190727083400j:image
f:id:miiiiin5:20190727083342j:image
f:id:miiiiin5:20190727083310j:image
f:id:miiiiin5:20190727083335j:image

氷河には白だけでなく、青や黒に見えるところもあります。青い氷河は雪が積み重なり氷になって圧縮される中で、圧がかかることで空気が抜けることで青く見えるようになるそうです。

そして黒。これは汚れではありません。しましまで地層みたいになってますよね。これは噴火があった証拠です。何度も噴火してます…さすが火の国!

f:id:miiiiin5:20190727083317j:image
f:id:miiiiin5:20190727083345j:image
f:id:miiiiin5:20190727083314j:image
f:id:miiiiin5:20190727083327j:image
f:id:miiiiin5:20190727083332j:image
f:id:miiiiin5:20190727083403j:image
f:id:miiiiin5:20190727083356j:image
f:id:miiiiin5:20190727083322j:image

漂う流氷の横を進みます。途中でゴムボートのお兄さんが氷を持ってきてくれました!お姉さんが氷河や流氷の説明をしてくれます。

なんと食べられます!1000年も前の氷なんだとか。なんだろう…なんのクセもない普通の氷でした!笑

お腹壊しませんように!!


ボートを降りたら少し歩いて、ブラックサンドビーチへ行ってみます。

f:id:miiiiin5:20190727084508j:image

先程のラグーンは海のすぐそばで、流氷も海へ流れて行っています。


f:id:miiiiin5:20190727084545j:image
f:id:miiiiin5:20190727084603j:image

これがブラックサンドビーチ!確かに黒い!

f:id:miiiiin5:20190727084611j:image
f:id:miiiiin5:20190727084606j:image

ここら辺は雨でちょっと寒かった…

 

その後はまた別の滝へ!笑

f:id:miiiiin5:20190727084740j:image

f:id:miiiiin5:20190727085004j:image

セリャラントスフォスの滝です!

f:id:miiiiin5:20190727085034j:image
f:id:miiiiin5:20190727085030j:image

この滝は、滝の裏側を歩くことができます。

雨は止んだけど、滝でびしょびしょ笑

f:id:miiiiin5:20190727085040j:image
f:id:miiiiin5:20190727085043j:image

やっぱりみどりがきれい。カナダとはまた違う自然を感じます。火山で出来た島なので、ハワイ島に似ているところが多いけど、オーストラリアも混ざってるような。ニュージーランドは行ったことないけど、ニュージーランドの方が近そうだな…とも感じます。

本当に素晴らしいアイスランド

f:id:miiiiin5:20190727085115j:image

ナウシカが育ててそう…胞子に似てる…

 

同じツアーに同じく一人で参加しついる方がいて、日本から来たのかなと思ったら、スイスでお仕事されていてスイスからやってきた方でした!家族を日本に残して、単身でいらっしゃったそうで、さみしい、日本食食べたい!という話で盛り上がりました笑

もう2年もスイスにいるそうで、日本に帰るのは年1回。わたしには想像もできない大変さだな…と思いました。尊敬します。わたしも頑張ろう!

f:id:miiiiin5:20190727085334j:image
f:id:miiiiin5:20190727085328p:image

頑張ろうと思ったわたしを夕日が見てました…

夕日といってもこの時22時…笑
f:id:miiiiin5:20190727085324j:image

火の国!たくさん地面から煙がでてます。

こうして800キロの旅は終わりました。

めちゃ楽しかった!


f:id:miiiiin5:20190727085320j:image

余談ですが、アイスランドの硬貨は海の生き物!とてもかわいい♡