みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

ひろしの靴下

今日は移動日です。

昨日、宿の同じ部屋に日本人の女の子がいました。1週間の夏休みを利用してきていると言っていました。もう夏休みシーズンなんですね。

バンクーバーのセントラルステーション。VIAという鉄道の駅でもあり、バスステーションにもなっています。Rider express というバスに乗ります。目的地はバンフです。中に入ったんですけど、わたしが乗るバス会社の表示はなく、さまよって人に聞きまくった結果、駅舎の外に人が並んでるからそこだって言われ、行ったら本当に人が並んでました。なんで外やねんって思いつつ、並んでいる人に確かめて並んでいたら係りの人が来て、無事にチェックインできました。

わたしの前に並んでいるおじさんがその後も話しかけてくれて、おじさんはロッキーの麓の町に住んでるらしいんですけど、山の素晴らしさを語ってくれました。バンフで行きたいところを伝えたら、そこは本当に素晴らしいよ!と教えてくれました。とても親切なおじさんで助かりました。

バンフはアルバータ州というところにあります。ロッキー山脈の麓の町で、国立公園にもなっています。山々に囲まれた自然豊かな町で、語学学校の友人2人がワーホリをしているので会いに行きます。他にも目的はあるんですけど、それはまたの機会にお伝えしようと思います。バンフはバンクーバーからは遠いです。一旦カルガリーまで飛行機で行き、そこからバスで2時間、というのがバンクーバーからの行き方としてはスマートですが、わたしは12時間かかるけど、バスにしました。景色を楽しみたいし、時間もあるからです。

朝8時に出発して、夜20時半ごろ着きます。長い道のりなので4時間おきくらいに運転手さんが交代します。みなさんアナウンス上手なのは素敵なのですが、みんながアナウンスをちゃんと聞いているか確かめるためらしいんですけど、行き先をバンクーバー、とわざと間違えて言い、みんなの反応を見るって言うことをしてきたりします。わたしはいつもぼんやりしか聞いていないので、え?バンクーバー行き?とやや慌てるんですけど、まわりの人たちがカルガリーでしょ!と突っ込んでるのを聞いて、なーんだ、って安心します笑

カナダは国旗が多いです。

緑が広がります。空はどんより。

さて、タイトルにあるひろしの靴下ですが、ひろしとは、クレヨンしんちゃんにでてくるひろしのことです。

バスに乗って、ちょっとうとうとしていたときのこと。ふっ、っと何かを感じて目を開けた瞬間!強烈な臭さに気付きます!笑

たぶん後ろに座ってたおじさんだと思うんですけどね、靴を脱いだんだと思うんですよ笑

足くさ〜、みたいな笑

しんのすけがいつも派手なリアクションするけど、気持ちがわかりました。仕方のないことなのでどうしようもないんですけど、わたしも気をつけよーって思いました!

変な話してすいません!笑

少し晴れてきたところ。空も広いです。

みずうみ

川も広い!

運転手さんが交代するときに乗客も30分くらいの休憩がもらえて、ご飯買いに行ったりとかしました。朝にお話ししたおじさんが、ウェンディーズでポテト買ったらしいんですけど、多かったって言って、一緒に食べようって言ってくれたので、2人でポテトをわけわけしました。ありがとうございます。お返しできるものが何もなかったのが残念です…

見渡す限り山しかなくなってきました。

山と山の間から急に雲が覗き始めます。雲って山からも生まれるんですかね?

だんだんと山の標高が高くなってきます。あと、ゴツゴツしてきた。

山頂が白っぽくなってきます。

湖に映った山。とってもきれい。

いたるところに湖があります。

バンフに着きました!

なんて素敵なところなんだ!

12時間のバス旅。とても楽しかった!乗り心地が良かったので、あまり疲れなかったです。景色も見てて飽きなかったです!