みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Taichung

今日は台鑯という台湾の鉄道に乗って、台南から台中に移動しました。ローカル線だと思って、普通に空いてる席に座ったんですけど、予約できる席だったようで、そこ…私の席なんですけど…って人が現れたので、1時間半くらい立って乗りました。だいぶ昔ですけど、新幹線立ち乗りしたことあって、その時のこと思い出しました…笑

台北に帰るときは予約できるかどうか、ちゃんと確認したいと思います。

f:id:miiiiin5:20190616154636j:image
f:id:miiiiin5:20190616154649j:image
f:id:miiiiin5:20190616154640j:image

台中の駅。新しくなったようで、とても綺麗です。今日もよく晴れています、湿度80%越えてて、汗が滝のように流れます。本当に凄まじく暑い。

今日は駅の周りを攻めようかなぁと思って、有名な宮原眼科に行ってきました。元々眼科だった施設を、リノベしてお菓子屋さんにしているお店です。

f:id:miiiiin5:20190616155103j:image

入り口にはありさんがいます。
f:id:miiiiin5:20190616155034j:image

店内おっしゃれ〜
f:id:miiiiin5:20190616155113j:image

これ!箱がかわいすぎますよね!f:id:miiiiin5:20190616155057j:image
f:id:miiiiin5:20190616155040j:image

トリュフ♡
f:id:miiiiin5:20190616155047j:image

このチョコがかわいいんです!上の段は木の実の形のチョコで、下の段はボタンの形のチョコ!欲しいけど今日は暑すぎるので、明日買うことにします。

f:id:miiiiin5:20190616155051j:image

パイナップルケーキも箱が秀逸。
f:id:miiiiin5:20190616155100j:image

タブレットも充実しています。
f:id:miiiiin5:20190616155054j:image

名前のわからないお菓子。台湾のお菓子かな。
f:id:miiiiin5:20190616155111j:image
f:id:miiiiin5:20190616155117j:image

住みたい…
f:id:miiiiin5:20190616155043j:image

美女と野獣のお城の図書室みたい。
f:id:miiiiin5:20190616155037j:image

上の階はレストランです。
f:id:miiiiin5:20190616155108j:image

併設するアイスクリーム店。朝から野菜ジュースしか飲んでなかったので、ご飯食べたいと思ってたんですけど、かなりの行列ができてきたのと、みなさんが食べているものを見てたら食べたくなっちゃって並びました。そしたらお店のおじさんが、メニューをくれようとして話しかけてくれて、日本語のメニューがありそうだったので、ジャパニーズって言ったら、そのおじさん日本人で、ここは混んでるし、座るところがない店なんだ、歩いて3分で座って食べられる姉妹店があるからそっちに行こう!って言ってくれて、姉妹店まで案内してくれました。姉妹店は元々銀行だった施設をリノベしたそうで、入口や店内に、昔使われていた金庫の扉がありました。この金庫の扉の取っ手に触ると金運がアップするご利益があるらしく、おじさんが写真を撮ってくれました。こちらの店舗のほうが、メニューの種類が豊富ですので。

f:id:miiiiin5:20190616160325j:image
f:id:miiiiin5:20190616160308j:image
f:id:miiiiin5:20190616160315j:image

たくさんの種類のアイスが待っています♡

*買い方*

こちらのメニューをごらんください。

f:id:miiiiin5:20190616173315j:image

まずはアイスの数を選びます。アイスの数と同じ数の無料トッピングが付いてきます。そして、ワッフルボールに乗せるか、乗せないか。ワッフルボールは20台湾ドルです。

その下にあるスペシャルトッピングというのは、蝶の形をしたパイと、果物の串と、半スクープのアイス、そしてココアのワッフルボールがセットになっています。

なので、ダブルのスペシャルトッピングにすると、アイスは2.5スクープで、3種類の味が楽しめるということ。トリプルのスペシャルトッピングなら、4種類の味が楽しめます!

無料のトッピングですが、こちらは宮原眼科で売っているパイナップルケーキや月餅、お饅頭などが選べます。宮原眼科は商品の種類も豊富なので、こちらで食べてみて気に入ったものを買ってもいいかもですね。

f:id:miiiiin5:20190616173643j:image

これはアイスの種類一覧。最新のものはこれに乗ってないこともあるので、ウィンドウで確認。好きなだけ試食できます。

おじさんのおススメは、レーズンマスカルポーネと、キャラメルりんご、巨峰。カカオ100%チョコレートのアイスは苦味があるから苦手かもだけど、コクがあって美味しいそうです。色々試食して、今回はキウイヨーグルト、巨峰、半スクープをカカオ100%チョコレートにしました。もちろんスペシャルトッピングです!

f:id:miiiiin5:20190616160953j:image

出来上がりはこちら〜
f:id:miiiiin5:20190616161002j:image

女子の夢ですね〜

フルーツの串は、トマト、マンゴー、メロン。

トマトは台湾ではフルーツに分類されます。アイスはどれも美味しかったです。しあわせな時間でした。

f:id:miiiiin5:20190616155111j:image

お菓子も買えます。
f:id:miiiiin5:20190616160318j:image

なんとワッフルが!甘いトッピングだけではなく、唐揚げなどの食事系のトッピングもあって面白いです。

おじさんは和風カーネルサンダースって感じでした。すてきな出会いに感謝です。

 

アイスの後は、ご飯系もお腹に入れたくって、近くの市場に行きました。
f:id:miiiiin5:20190616160312j:image

お昼時で人がすごい。

f:id:miiiiin5:20190616160758j:image

ワンタンスープを頂きました。とてつもなく美味しい。

おじさんが10日前にもう一つ姉妹店ができたんだ、今度はお茶のお店だよ!って教えてくださったので行ってみました!

f:id:miiiiin5:20190616174520j:image

やばいとこ来たな…と思ったら…
f:id:miiiiin5:20190616174458j:image

急に場違いな入口が!次元が歪んでるのかと思うほど場違い。
f:id:miiiiin5:20190616174517j:image

おしゃ!
f:id:miiiiin5:20190616174529j:image
f:id:miiiiin5:20190616174509j:image
f:id:miiiiin5:20190616174523j:image

お茶の種類ありすぎて意味不明でしたが、日本語話せるイケメンにガイドされて余計に意味不明になり、言われるがまま商品を手にして購入しました。こちらの店舗は一つ一つのお茶を小さく、安く売って、いろんな味を楽しめるようにしているそうです。小さいパックは一つ45台湾ドル。確かにこれまで色んなお店でお茶の葉見たけど、一つが多いので、どれか一つにしなきゃなって感じで、せっかく色んな種類があるのに寂しかったんですよね。ここだと色んな種類をちょっとずつ買えるので、帰ってから飲み比べもできるし嬉しいですよね。f:id:miiiiin5:20190616174502j:image

かおりを試すこともできます。

f:id:miiiiin5:20190616203143j:image

地図載せておくので、台湾行く人がいたらぜひ行ってみてください。櫟社というところです。
f:id:miiiiin5:20190616174505j:image
f:id:miiiiin5:20190616174512j:image

屋上もすてき!でも暑い…
f:id:miiiiin5:20190616174526j:image
f:id:miiiiin5:20190616174533j:image

ドリンクやスイーツも買えます。これは炭酸の烏龍茶。すっきりしてて美味しい。

 

f:id:miiiiin5:20190616203456j:image

道中に見つけました。

伝統的なぼったくりの美味しさを伝えたいそうです。

よかったらどうですか?笑