みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Vancouver:Canada

バンクーバーに着きました。今日は曇りで寒いです。18℃くらい。こんなに寒いと思ってなかったので、結構びびってます。笑

北京からバンクーバーは長かったですけど、映画が充実してるし、日本語の音声も選べるので割と楽しめました。3人がけのシートで真ん中が空席だったのも助かりました。ただ中国の修学旅行生の中になぜかわたしだけ紛れてました…笑

ずーっと海の上を飛行していくのかなぁと思ってたんですけど、海岸線を舐めるように飛行しててびっくりしました。

f:id:miiiiin5:20190711044804j:image

飛んでみないとわかんないもんですね。でも地球の傾きと自転を考えるとこんな感じになるんですかね。北極近いし、アラスカ飛んでるし。ずっと昼間だったのでわかんないですけど、夜だったらオーロラ見えるのかなぁとか思ったり。見たいなーオーロラ。

10日の朝に日本を出発して、10日の昼前にカナダに着いて、10日を2回過ごすことがなんだか不思議です。これまで西回りだったし、少しずつの移動だったので時差もそんなになかったし、前回とは少し違っています。

カナダだなぁ、と思うのはフランス語で挨拶されること。あと、わたし好みのイケメンがめちゃいる。やっぱかっこいいなぁって思いますねー♡優しい人もいました。電車の切符買うのに、駅名じゃなくてゾーンで買うので、1ゾーンでいいのか迷ってたら、他の人が割り込んで切符買ったんですよ。そしたら他の人が注意して、わたしにごめんねって謝ってくれて、買い方も教えてくれました。わたしももたもたしてたから悪いんですけどね。

f:id:miiiiin5:20190711114742j:image

空港と街をつなぐ地下鉄。
f:id:miiiiin5:20190711114746j:image

最寄駅
f:id:miiiiin5:20190711114750j:image

街もおしゃれ〜

でも割とホームレスの方がいました。物乞いの方も。日本ってホームレスの方はたくさんいるけど、お金集める人ってほとんどいないですよね。お恵み、みたいな感覚があまりないからでしょうか?カナダでは、アジアみたいにカップを持って声をかけて回るのではなく、寒い中、ダンボールに座ってうずくまるスタイルなので、顔見えないし、具合悪いのかと思って不安になります。

 

ホテルに荷物を置いて、今日はウォーターフロントまで散歩してきました。

本当はすぐさま寝たかったんだけど、今寝たら夜ねれない!と思って頑張ってみました。

f:id:miiiiin5:20190711114716j:image
f:id:miiiiin5:20190711114720j:image

船がいました。
f:id:miiiiin5:20190711114712j:image

ディズニーシーみたい。
f:id:miiiiin5:20190711114709j:image

これぞウォーターフロント!って感じ。

ご飯食べてホテル戻って、結局1時間半寝る…笑

遅い昼食だったのと、機内食続きで食欲減退していたので、夕食をレストランにするのは厳しいなぁと思い、近くのスーパーへ。海外のスーパーだいすきなんですよね。

f:id:miiiiin5:20190711115149j:image

デリっぽいコーナーにたくさんサラダがありました。果物とかタンパク質、ナッツが入ったいわゆるパワーサラダが豊富。これだけでも良さそう。

f:id:miiiiin5:20190711115213j:image

スーパーのクオリティを飛び抜けている感のあるデザートコーナー。
f:id:miiiiin5:20190711115224j:image

人参の種類多すぎる。日本の人参よりも細長いです。ピーターラビットがかじってるやつですね。
f:id:miiiiin5:20190711115243j:image

わたしのだいすきなマッシュルームが!たくさん!すごくきれいで新鮮そうなマッシュルームでした。アヒージョにしたいなぁ。でも今日は自炊する元気ない!
f:id:miiiiin5:20190711115234j:image

冷凍のフルーツ。桃が入ってるのがいくつかあって、日本でも売ってほしいな…と思いました。昔よりスーパーでもいろんな種類の冷凍フルーツ見ますけどね。
f:id:miiiiin5:20190711115251j:image

スパイスたち!やはりいろんなルーツを持った人たちに対応すべく、各種取り揃えてますね…。見てて飽きない。

f:id:miiiiin5:20190711115239j:image

このクリームすごくないですか?1.75キロ。そりゃオリンピック級だな…
f:id:miiiiin5:20190711115229j:image

瓶の牛乳がかわいい!もちろんガロン売りもありました。
f:id:miiiiin5:20190711115217j:image

メープルシロップの種類も豊富!さすがカナダ〜✨

f:id:miiiiin5:20190711115247j:image

個人的にこのアボカドディップソースが一番気になりました!ただやっぱりサイズが…欧米スタイルは女子1人にはつらいっす。誰か来てくれ〜笑

 

結局夜はカットフルーツのみにしました。明日は友人にも会うし、いっぱい食べたいと思います✨