みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Tainan

台湾は今日も降ったり止んだりなお天気です。朝ご飯の時、韓国の青年に、雨だから予定は全部キャンセルですね〜って日本語で話しかけられました…笑

みんなどうやって日本語の勉強してるんでしょうか…勉強したって英語使うの難しいのに…

f:id:miiiiin5:20190614121329j:image

朝ごはんに置いてあったたまご。職場近くの坦々麺屋さんのたまごと同じ匂いがして、これだ!って感じでした。美味しすぎて2個食べる。坦々麺屋さんで、何で味付けてるんだろう〜ってずっと疑問だったんですけど、謎が解けました!次に行った時に答え合わせしてみます!

 

今日は雨なので、移動にあてています。

台湾の新幹線!ガオティエに乗ってみました。

台北から台南まで1時間半かからないくらいで自由席が4000円くらい。

f:id:miiiiin5:20190614121304j:image

台北のホームは地下。地下鉄と違って静か。でもウズベキスタンの地下鉄みたいな嫌な感じはないです笑

f:id:miiiiin5:20190614133339j:image

f:id:miiiiin5:20190614133350j:image

かっこいい!

f:id:miiiiin5:20190614121307j:image

まんま新幹線!

f:id:miiiiin5:20190614121318j:image

チケット。

f:id:miiiiin5:20190614121546j:image

どんよりだけど、景色は楽しい。

f:id:miiiiin5:20190614133409j:image

駅ナカロイヤルホストがありました!

わたしの地元発祥のファミレス。マリリンモンローお気に入りのオニオングラタンスープを是非食べてみてください〜

 

ガオティエは台南駅と言いつつ、実際は街から少し離れたところに着くので、電車を乗り継ぎ台南の街へ。雨は止んで、晴れ間が見え始めたと思ったら急にすごく暑くなりました。暑いしお腹すいたな〜と思って、お目当てのお店に向かう途中、焼き餃子を発見!本土では見つけられなかった焼き餃子が!しかも個数選べるし、ニラ入りがある!と興奮してそのまま吸い込まれました。

f:id:miiiiin5:20190614195159j:image

一個5台湾ドル(1TWD=3.4円)最高!

次は赤嵌樓へ
f:id:miiiiin5:20190614195206j:image

5月6月の平日は無料とのこと。明日にしなくてよかったー!らっきー!
f:id:miiiiin5:20190614195404j:image
f:id:miiiiin5:20190614195213j:image
f:id:miiiiin5:20190614195454j:image
f:id:miiiiin5:20190614195329j:image
f:id:miiiiin5:20190614195337j:image 

なんだろ…スティッチみたいな…
f:id:miiiiin5:20190614195301j:image
f:id:miiiiin5:20190614195505j:image
f:id:miiiiin5:20190614195318j:image
f:id:miiiiin5:20190614195349j:image

窓の形が面白い
f:id:miiiiin5:20190614195424j:image

ウズベキスタンとはまた違うブルー
f:id:miiiiin5:20190614195432j:image
f:id:miiiiin5:20190614195306j:image

歴史で習った科挙について
f:id:miiiiin5:20190614195443j:image

灯籠の模様がきれいだった
f:id:miiiiin5:20190614195244j:image

兵馬俑的な…
f:id:miiiiin5:20190614195238j:image

二階に上がるとこんな感じ
f:id:miiiiin5:20190614195309j:image

上がる時には人数制限があるので注意!
f:id:miiiiin5:20190614195437j:image

昔の図書館
f:id:miiiiin5:20190614195228j:image
f:id:miiiiin5:20190614195420j:image

なにかの心得かな?
f:id:miiiiin5:20190614195439j:image

鯉がすごかった。今年もカープは強いのでしょうか。
f:id:miiiiin5:20190614195216j:image

こちらは大天后宮。本尊ではないんですけど、縁結びの最強神、月老様が祀られています。台南には4箇所月老様が祀られているところがあるんですけど、複数ではなくて、どこか一つに決めていくようです。
f:id:miiiiin5:20190614195255j:image
f:id:miiiiin5:20190614195458j:image
f:id:miiiiin5:20190614195248j:image

入り口でお線香とお供え物をかいます。
f:id:miiiiin5:20190614195156j:image

こちらにお供え。お線香に火をつけて、まずはご本尊にしっかりお祈り。
f:id:miiiiin5:20190614195252j:image
f:id:miiiiin5:20190614195427j:image
f:id:miiiiin5:20190614195502j:image

ここから縁結びに。
f:id:miiiiin5:20190614195225j:image
f:id:miiiiin5:20190614195232j:image

月老様!
f:id:miiiiin5:20190614195333j:image

これで占いをします。表と裏の組み合わせで、良し悪しが占えます。ちなみにこれは良いとのこと。良い場合には、赤い糸がもらえます。

f:id:miiiiin5:20190614201127j:image

こんな感じ。川越神社みたい。
f:id:miiiiin5:20190614195340j:image

暑くてしょうがないのでジェラート屋さんへ。
f:id:miiiiin5:20190614195219j:image

パイナップルと、ミルクティージェラート

いくらか忘れました。
f:id:miiiiin5:20190614195235j:image

この右の本…

さっきのお宮でおみくじあるって聞いてたんですけどなくって、係りの人に聞いたらこの本渡されたんですよ。まったく英語通じなくって、読めってことかなと思って、その場で一応ぺらぺらってめくったんですけどね、うん、漢字!わかんない!って諦めて、ありがとうって渡そうとしたら、あげるよーって感じで言われて…え…もらっても読めんし!って思ったんですけど、絵がきれいだったからもらっちゃいました。紫の方には急急如律令とか書いてあって、陰陽師か!?って感じです。帰ったらちょっと勉強してみま…せんね…たぶん。わたし人より呪いの力強めなんで、道三みたいになりそうなんでやめときます。

それにしても帰りの飛行機、荷物重たくなるな…重さ測るとき背中に差しとこ。
f:id:miiiiin5:20190614195401j:image

お店おしゃれでしたー
f:id:miiiiin5:20190614195222j:image

自宅もこんなランプにしたいけど、なんか降ってきそうで怖いです。
f:id:miiiiin5:20190614195241j:image

今日泊まったホステル。すごくないですか?ホテルとホステルが一緒になってるんです。
f:id:miiiiin5:20190614195315j:image

信じられないすてき具合。ホステルの概念ぶっとび。
f:id:miiiiin5:20190614195409j:image
f:id:miiiiin5:20190614195312j:image
f:id:miiiiin5:20190614195446j:image

バルコニーが!

f:id:miiiiin5:20190614195322j:image

いい感じ〜♡

f:id:miiiiin5:20190614202151j:image

バルコニーやこちらの共有スペースは、ホテルに泊まってる人もホステルに泊まってる人も使えます。
f:id:miiiiin5:20190614202147j:image
f:id:miiiiin5:20190614195354j:image

キッチン最高!住めるなここ。
f:id:miiiiin5:20190614195357j:image

コーヒーやお水もセルフで飲み放題。
f:id:miiiiin5:20190614195258j:image

豆の種類も豊富!
f:id:miiiiin5:20190614195203j:image

コーヒー淹れて、日が沈むのを眺める。

f:id:miiiiin5:20190614200049j:image

ぜいたく〜

明日死なないか心配になる。

f:id:miiiiin5:20190614202445j:image

ベットはこんな感じ。
f:id:miiiiin5:20190614202438j:image

小物入れあるのすてき。
f:id:miiiiin5:20190614202441j:image

2段だけど、上と下で入り口の位置ずらされてて、下の人と気まずくならない作り。布は、台南産の帆布です。

このクオリティで一泊2000円ちょい。なんてこったい。

 

日中に行ったランシャイトゥーウェンチュアンユエンチゥのご紹介。ごめんなさい漢字見つけられなかったです笑   三越の向かいです。

f:id:miiiiin5:20190614202711j:image

入り口の…なんだろ…
f:id:miiiiin5:20190614202722j:image

ガジュマル!だいすき!
f:id:miiiiin5:20190614202713j:image

おしゃ〜
f:id:miiiiin5:20190614202735j:image

藍染のお店
f:id:miiiiin5:20190614202732j:image

アイス屋さん
f:id:miiiiin5:20190614202719j:image

セーラーネコ…は置いといて、リノベされた建物の中に、沢山のデザイナーさんのショップが入っています。台南に来た目的の一つ、タイルを買う!を達成しました!

f:id:miiiiin5:20190614213655j:image

タイルすきなんですよー。絶対台所はタイルにしたいんです。そのために様々な国でタイルを見て勉強しています。台南にはマジョリカタイルと呼ばれるタイルがあるんです。どれもこれもかわいいんです。幾何学模様だったり、花の模様だったり。癒されました〜

財布は空っぽです〜

f:id:miiiiin5:20190614213713j:image

タイルの包装。鍵の形の穴からタイルが覗いていてやらしい。かわいすぎるから箱も捨てられないじゃないか。

他にもすごくかわいい雑貨から布やらが、たんまりありました。

f:id:miiiiin5:20190614202727j:image

となりの果物屋さん。
f:id:miiiiin5:20190614202716j:image

マンゴーを買ってみる。30台湾ドル。安っ!

f:id:miiiiin5:20190614212714j:image

いい匂いがする✨

f:id:miiiiin5:20190614212717j:image

上手に盛れない悲しさ。美味しそうに見えないけど、美味しいんです!笑

 

明日はもっとマンゴーにまみれたいと思います♡