みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Sapporo / Hokkaido

今日から北海道です。

東京の同期が学会に参加するので、くっついてきました。それぞれ飛行機を予約したのに、まさかの同じ便という奇跡。さすが同期です!笑

 

わたしには同期が6人いるのですが、そのうちの1人が北海道に住んでいます。

遠いし、お互い忙しいし、なかなか会うことができず、3年ぶりの再会でした。

やっぱり同期ってすごいなって思います。大変だった日々を一緒に乗り越えてきただけあってなんでも話せるし、久しぶりなのに、あんまり久しぶりな感じがせず、すぐに打ち解けられます。

もう出会って10年。まだ20代前半で、若さが武器だった頃とは色々違っています。何もかも一緒だった3年間。そこから1人ずつ、少しずつ道が分かれていったけど、でも根っこは変わらない気がします。いくつになっても大切な同期。みんなが幸せであることを祈ります。

 

札幌は寒いです。東京が暑すぎる気もしますが。ひんやりした空気が、冬の始まりを思わせる感じだけど、冬の匂いはしなくって不思議です。

f:id:miiiiin5:20190627232739j:image

札幌のテレビ塔。きれい。

f:id:miiiiin5:20190627232106j:image

寒いので、味噌ラーメンを頂きました。しみます。

 

わたしは北海道が好きです。どの季節に行っても、北海道は楽しいです。ここ数年は来れてなかったので、すすきのも、大通りも懐かしいです。お尻がいい感じのバニーガールや、見せるための谷間、短かすぎるスカートのナースをチラ見しながら歩くのって楽しいですよね。だぼだぼの防寒着を着た、とびきりの美人を見つけたときのトキメキも楽しい。わたしも誘われてみたいなぁって、札幌は夜が楽しい、個人的に…笑

 

わたしは学会には行かないので、明日からは道内や東北を回りながら、東京に戻りたいと思います。

 

ここからは全然関係ない話なんですけど、昨日外で飲んで、帰りの電車に乗ったら急に具合が悪くなっちゃったんです。病気ではないんですけど。隣の駅で降りてちょっと休んで薬飲んだんですけど全然ダメで。ホームで立ってられなくなっちゃって、座り込んじゃったんです。呼吸も早くなって、過呼吸で手も痺れてきて。

あーやばいな…って思ってたら、お姉さんが大丈夫ですか?って声かけてくれて。あんまり喋れなかったけど、大丈夫じゃないのに大丈夫ですとか言って。そしたら誰かに手を掴まれたんです。いつもだったらびっくりするところですけど、そんな元気もなくぼーっとしてたら、その人は知らないおじさんだったんですけど、ベンチ空いてるからって、わたしをベンチまで連れて行って座らせてくれました。その後は一緒にいたお姉さんと、警備員さんが話しかけてくれてて、おじさんはいなくなっちゃったんですけど、ちょっとしたらおじさんが来て、すっとペットボトルの水を差し出してくれたんです。キャップまで開けてくれて。

それからは警備員さんと救護室に行ったんですけど、歩いてる間は朦朧としてて、おじさんとお姉さんはいつの間にかいなくって。ところどころありがとうございますって言った気はするけど、もっとちゃんとお礼言わなきゃだったのに、本当に申し訳無かったです。

最初ホームに座り込んだときは、みんな見て見ぬ振りって感じの雰囲気だったし、こんな風に声かけたり、看護してくれるって、誰にでもできることじゃないですよね。本当にありがたかったです。

おかげさまで飲んだ薬が効いて30分くらいで復活したんですけど、電車に揺られながら、おじさんとお姉さんにどうやったらまた会えるのか、お礼が言えるのか考えてました。

大都会東京のど真ん中だったので、再会は無理だと思いますが、わたしも具合悪い人見かけたら、声かけようって思いました。

 

これから暑くなります。体調を崩しやすくなると思いますので、皆さんもお気をつけくださいね!