みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

台湾まとめ

昨日今日は、台北でのんびり街歩きしてきました。小籠包のお店をめぐり、かき氷を食べ、布の市場に行きました。

f:id:miiiiin5:20190618220854j:image

1軒目はこちら。名前読めません。結構ローカルっぽい雰囲気なんですけど、中には日本人がちらほら。

f:id:miiiiin5:20190618220902j:image

メニューです。
f:id:miiiiin5:20190618220912j:image

店内と持ち帰りでレジが分かれてます。
f:id:miiiiin5:20190618220943j:image

小籠包!8コ100台湾ドル!

こちらのお店は他店と比べて安めですが、めちゃめちゃ美味しいです!小籠包はもちろんなんですけど、タレが美味しくって!針生姜浸して乗っけて食べると、たまんないです!
f:id:miiiiin5:20190618220932j:image

スープ多めの小籠包でした!f:id:miiiiin5:20190618220935j:image

もう一軒は有名店。この写真は台北101の中のお店の様子。人だかりすごい。
f:id:miiiiin5:20190618220939j:image

わたしは東門にあるお店に行きました。開店の15分前に行ったらすでに人がたくさんでした。先にオーダーして、整理券をもらって、開店と同時に通してもらえました。日本語が通じます。有名店らしいテーブルのセット。お茶が美味しすぎて一人でポット空にするっていう…
f:id:miiiiin5:20190618220857j:image

1軒目の直後だったので5個入りの少ない方を頼みました。5個で120台湾ドル。こちらも美味しかったです。すこし小さめ、皮がしっかりしている感じ。個人的には1軒目の方が好きでした。

続いてはかき氷。

f:id:miiiiin5:20190618220953j:image

f:id:miiiiin5:20190618220947j:image

マンゴーかき氷150台湾ドル✨

えげつない量の練乳がかかってます笑
f:id:miiiiin5:20190618220928j:image

こちらは布の市場です。東京でいう西日暮里ですね。縫製関係のお店が軒を連ねてました。
f:id:miiiiin5:20190618220920j:image
f:id:miiiiin5:20190618220916j:image

見てるだけでたのしい。
f:id:miiiiin5:20190618220924j:image

f:id:miiiiin5:20190618220905j:image

マクラメの糸を探したんですけど、見つけられなかったです。残念。

f:id:miiiiin5:20190618222249j:image

客家花布を2色買いました。旅が終わってミシン出したら、何か作ろうと思います。結構柄が大ぶりなので、大きめのポーチか巾着か。ランチョンマットも欲しいところなんですけど、ちょっとデザインがきつすぎますかね。余った端の方でコースターくらいにしとこうかな。

ほんとはこの柄の茶器がほしいんです。でも今回は見送り。重量オーバーだし、買った後に倉庫に持ってくのめんどくさい…笑

 

f:id:miiiiin5:20190619133706j:image

ルーロー飯?もやっと食べられました!
f:id:miiiiin5:20190619133708j:image

これ、鴨のたまごなんですけど、めちゃめちゃ美味しかったです。黄身が、ウズラの卵みたいな味で、最高でした!

近くにあったので、中正紀念堂にも行ってきました。
f:id:miiiiin5:20190619133716j:image

スケールが違いすぎます。本当に大きい!
f:id:miiiiin5:20190619133639j:image

とてもきれいでした。天気もいいです。
f:id:miiiiin5:20190619133700j:image
f:id:miiiiin5:20190619133629j:image
f:id:miiiiin5:20190619133657j:image

窓がかわいい。
f:id:miiiiin5:20190619133634j:image

格子がオシャレですよね。
f:id:miiiiin5:20190619133626j:image

色んな形があります!
f:id:miiiiin5:20190619133646j:image
f:id:miiiiin5:20190619133623j:image

本当にびっくりするくらいきれいで、スケールが大きいんです。できればもう中国本土には行きたくないけど、こういうの見ると紫禁城とかみたいなぁって思っちゃいます。
f:id:miiiiin5:20190619133712j:image
f:id:miiiiin5:20190619133720j:image
f:id:miiiiin5:20190619133619j:image
f:id:miiiiin5:20190619133650j:image

これ、国立劇場でした!信じられない!とってもきれい!次はここで観劇したいです。

f:id:miiiiin5:20190619133723j:image
f:id:miiiiin5:20190619133643j:image

駅もこだわってる。

 

台北101

f:id:miiiiin5:20190618223029j:image

日本で言うところのスカイツリーですね。展望台があります。
f:id:miiiiin5:20190618223018j:image
f:id:miiiiin5:20190618223033j:image

またあったよこれ…
f:id:miiiiin5:20190618223040j:image 

お茶!

2軒目の小籠包屋さんで大量に摂取したお茶が、ここにきてすごいトイレに誘ってきたんですけど、トイレたくさんあるし、きれいだし、ここでよかったなぁって心から思いました笑f:id:miiiiin5:20190618223037j:image

なぜか不二家
f:id:miiiiin5:20190618223022j:image

とてもきれいで、小汚いわたしは場違いでした笑

黒服のイケメンに見つめられてたじろぐ。
f:id:miiiiin5:20190618223026j:image

ここに来たのはこれが見たかったから!ABCクッキングスタジオの台湾スタジオ!日本の生徒でも、事前に予約すればレッスンできます。見た目は日本と全然変わらないですね。レッスンスタイルも同じだそうです。
f:id:miiiiin5:20190618223043j:image

いつのまにか通い続けて8年過ぎました…笑

一番最初の担任の先生が上海にいるので、上海に行った際には通いたいと思います。その国の料理が学べるのも楽しそうですよね。チャレンジしたいです!

 

台湾で発見した色々

f:id:miiiiin5:20190618224022j:image

台湾の林修。科目は生物。このポーズ絶対狙ってると思う。
f:id:miiiiin5:20190618224025j:image

歯って牙って言うんですかね。これだと犬歯専門みたい。

f:id:miiiiin5:20190618224234j:image

新陳代謝科って気になりません?笑

極めたら100歳まで生きれそう。

新陳代謝って、夏目漱石の造語って説があるんですけど、こんな風に中国で見かけるとなると、やはり都市伝説だったのかな…って思いました。ちょっとがっかり笑

 

f:id:miiiiin5:20190618233149j:image

台湾の方はどうもスタンプがお好きなようで、いろんな施設にスタンプがありました。こちらは宮原眼科のもの。手帳に押してみる。

f:id:miiiiin5:20190618233204j:image

こちらは姉妹店のもの。

ちなみに手帳は、ほぼにちを数年前から愛用しています。4月始まりのオリジナル。

f:id:miiiiin5:20190618233523j:image

こちらに今年は女子文具博でゲットしたショートケーキとフルーツサンドのマステを貼ってみました。すき×すき。なかなかお気に入り。
f:id:miiiiin5:20190618233516j:image

1日1ページ。嬉しかったこと、反省、忘れたくないこと、メモ、旅の計画。書きたいときに書きたいだけ。手帳であり、日記でもあり。

1ページずつ、ページの下の方に読み物があるのは、この手帳の面白いところ。糸井さんのセンスったら。
f:id:miiiiin5:20190618233520j:image

世界の朝ごはんのページもすき。

 

 

 

台湾で食べた中で美味しかったもの

ベスト3

野菜を…煮てから味つけしたやつ

f:id:miiiiin5:20190619001414j:image

小籠包

f:id:miiiiin5:20190619094654j:image

タンヅーミエンという麺
f:id:miiiiin5:20190618224230j:image

 

やばいです。台湾のラウンジ…

ビール飲み放題!やったねー♡

f:id:miiiiin5:20190619133654j:image

これから日本に戻りまーす🇯🇵