みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

ドブロブニク

ザグレブから夜行バスに乗ってドブロブニクにやってきました。遠いです、ドブロブニク

同じ国なんですけど飛び地なので、一度ボスニア・ヘルツェゴビナを通りました。名前しか知らない国。サラエボもいつか行ってみたいな。

 

バスの中で、斜め前くらいにヘッドホンで音楽聴いている人がいて、意味なくない?って思うんですけど、大音量でクイーンがダダ漏れしてて…笑

寝らんないよーって困ってたんですけど、あ、そういえばどこかの宿でもらった耳栓あったな…と思いつきました。日本帰るまで破らないんだろうな…と思っていた袋を思いっきり破いて、耳に装着。あ、すごい!耳栓ってすごい!と、耳栓の威力に感動しました。次からはすぐ付けようと思います!大好きなクイーンを、うるせえなぁ…と思うのはもうこれで最後であってほしい笑

 

ドブロブニク、暑いです。昔、ピーカンって言葉あったな…って思いました。今となっては死語なんでしょうか。バスが1時間半遅れてついて、宿まで歩くともうくたくた。夜行の疲れと相まって、お腹すいなのか、眠いのか、よくわからず気持ち悪くなっちゃいますね。

f:id:miiiiin5:20190820045757j:image

宿の人がかなり早くお部屋に入れてくれたので、一休みしてご飯を食べて、お昼寝してから出かけました。ボンゴレ!すっっごく美味しかった!

f:id:miiiiin5:20190820045752j:image

アドリア海!をクルーズする船。夏〜!

観光地の旧市街まではバスで移動。足元見てる価格でバスはザグレブに比べるとめちゃ高い!

f:id:miiiiin5:20190820050021j:image
f:id:miiiiin5:20190820050025j:image

旧市街に着きました。ピア門から中へ。

f:id:miiiiin5:20190820050324j:image

早速アイス笑

この盛方いいですよね!アイス!って感じ!
f:id:miiiiin5:20190820050223j:image

ダリのエキシビションやってました。
f:id:miiiiin5:20190820050418j:image
f:id:miiiiin5:20190820050215j:image
f:id:miiiiin5:20190820050155j:image
f:id:miiiiin5:20190820050318j:image

空の青がすごい。
f:id:miiiiin5:20190820050432j:image

旧市街って感じの街並み。
f:id:miiiiin5:20190820050343j:image
f:id:miiiiin5:20190820050305j:image

聖母被昇天教会。好きですね、クロアチアザグレブにもありました。
f:id:miiiiin5:20190820050256j:image
f:id:miiiiin5:20190820050119j:image
f:id:miiiiin5:20190820050151j:image
f:id:miiiiin5:20190820050251j:image
f:id:miiiiin5:20190820050357j:image
f:id:miiiiin5:20190820050353j:image

港ではクルーズの船。海賊船?もいました。
f:id:miiiiin5:20190820050219j:image

TUBE流したい。
f:id:miiiiin5:20190820050314j:image
f:id:miiiiin5:20190820050412j:image

アドリア海

泳いでる人もいます。
f:id:miiiiin5:20190820050349j:image

ここから城壁を歩きました。200クラーナ。どうもクロアチアは入場料系がお高めの様子。
f:id:miiiiin5:20190820050116j:image

高台へ。海の色が日本と違いますよね。
f:id:miiiiin5:20190820050209j:image
f:id:miiiiin5:20190820050237j:image

街並みもきれい。今も住んでる人がいるようで、洗濯物が干さってたりしました。
f:id:miiiiin5:20190820050228j:image
f:id:miiiiin5:20190820050421j:image
f:id:miiiiin5:20190820050137j:image
f:id:miiiiin5:20190820050259j:image

塔からの眺め。額縁みたい。
f:id:miiiiin5:20190820050425j:image

絵になるってこのことかな。
f:id:miiiiin5:20190820050144j:image

ミンチェタ要塞と言うそうです。塔ではないんだ笑

f:id:miiiiin5:20190820050340j:image

この屋根のないところ。ラピュタみたいじゃありません?
f:id:miiiiin5:20190820050245j:image

こんなところにバスケットコート。
f:id:miiiiin5:20190820050202j:image

もう素敵すぎる。
f:id:miiiiin5:20190820050330j:image

城壁は一方通行です。入り口は3箇所あるので、一周してもいいし、山側とか海側とか、半周でも大丈夫です。体力いるので自分との相談が必要!わたしは山側半周しました。やっぱり夜ちゃんと寝てないので体力の限界が来て、本日はこれにて終了。
f:id:miiiiin5:20190820050408j:image
f:id:miiiiin5:20190820050125j:image

わたしもカヌーやりたいなー…