みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Musee du Louvre

ディズニーにいる間は、パークの近くのホテルに泊まっておりました。普通のホテルに久しぶりに泊まって、浴槽が付いているわ、朝ごはんは豪華だわ、アメニティーロクシタンだわで、一瞬普通の人間に戻った気分でした笑

なんかロクシタンがいい匂いすぎて、気が狂いそうでした。無駄に広い部屋をぐるぐるしてました。アイスランドブルーラグーンでばっさばさになった髪が、一夜にして元に戻るという奇跡。つやっつや。パリの奇跡✨

化粧も忘れたし、旅の間はサバイバー的な感じで、着飾ることとかどうでもよくなるんですけど、やっぱりヨーロッパに来ると、ハッとさせられる笑

おわっ!おしゃれな街!わたしもおしゃれにならなきゃ的な!笑  特別な日は一張羅着ますけどね。だがすっぴん…笑

f:id:miiiiin5:20190804044539j:image
f:id:miiiiin5:20190804044546j:image
f:id:miiiiin5:20190804044543j:image
f:id:miiiiin5:20190804044551j:image

パリの市内に戻って、今日はルーブル美術館に行ってきました。土曜だったけど、お昼はそんなに混んでなくて、おやつの時間あたりから結構込み合ってきました。

f:id:miiiiin5:20190804044603j:image
f:id:miiiiin5:20190804044555j:image

ルーブルは、展示室の中に持ち込める荷物の大きさが決まっています。わたしはバックパックを背負っていたので、セキュリティを通過したら、ガードの方がロッカーまで案内してくださいました。

f:id:miiiiin5:20190804044612j:image

こんな感じで中が見えているので、自分の荷物がわかりやすい。なんと、ロッカーは無料!すごいありがたい〜!それと、ルーブルは撮影しても大丈夫です。なのでカメラ下げてぶらぶら。

ただもう…広過ぎます…。もう迷子のち迷子みたいな。

f:id:miiiiin5:20190804050302j:image

パンフレットだけでこんな感じ…地図では通り抜けられそうなところも、実際行くと通れなかったり…笑  効率よく回ろうと思って計画的に歩いてたのに、はい、ダメでした〜って何回もなって心折れる…

しかもモナリザの展示場所が変わってたんですけど、パンフレットは変わってなくて最初騙された…笑

なので適当にぶらぶら。一つ一つ見たいんですけど、それはどう考えても無理なので、流し見しながらピンときたやつをじっくりみる作戦。

わたしのピンときたものたちをよかったらみてください!見たくない人はここでおしまいでお願いします!

 

f:id:miiiiin5:20190804050305j:image

ミカエル。天使大好き。

f:id:miiiiin5:20190804044955j:image

受胎告知。ガブリエルが好き。だから百合も好き。

f:id:miiiiin5:20190804045000j:image

こういう時間って大事ですよね、人間も。

f:id:miiiiin5:20190804050122j:image
f:id:miiiiin5:20190804050126j:image
f:id:miiiiin5:20190804045003j:image

いいな、と思って近づいだら大体ラファエロ

f:id:miiiiin5:20190804045010j:image

この絵、すごくいいなって思って。ピエタの後みたいな。キリストを埋葬した後に、さらに悲しんでいる様子。目や鼻を赤くして。

f:id:miiiiin5:20190804045132j:image
f:id:miiiiin5:20190804045135j:image

ボッティチェリの壁画。壁画というか正しくはフレスコ画ですが、絵画しかみたことなかったので新鮮でした。

f:id:miiiiin5:20190804045546j:image

どーんまい!みたいな…
f:id:miiiiin5:20190804045603j:image
f:id:miiiiin5:20190804045543j:image
f:id:miiiiin5:20190804045606j:image

愛してやまないお皿シリーズ。ほしい…

f:id:miiiiin5:20190804051651j:image
f:id:miiiiin5:20190804051646j:image

お部屋もありました。
f:id:miiiiin5:20190804051637j:image
f:id:miiiiin5:20190804051643j:image

国王モチーフ。ルイ…何世か忘れました…

f:id:miiiiin5:20190804045825j:image

アテナ。聖闘士星矢でいうところの城戸沙織ですね。もう、アテナ見つけると、聖闘士星矢のオープニングの曲が頭の中にエンドレスリピート。雰囲気ぶち壊し…笑

f:id:miiiiin5:20190804051744j:image

アテナ

f:id:miiiiin5:20190804051512j:image

アテナ

f:id:miiiiin5:20190804051540j:image

アテナ

f:id:miiiiin5:20190804051608j:image

マルス

f:id:miiiiin5:20190804050129j:image

誰か知らんがイケメンファラオ。

 

その他もろもろ(毎度すいません)

f:id:miiiiin5:20190804051059j:image
f:id:miiiiin5:20190804051107j:image
f:id:miiiiin5:20190804051114j:image
f:id:miiiiin5:20190804051103j:image
f:id:miiiiin5:20190804051740j:image
f:id:miiiiin5:20190804051110j:image

 

ここからは有名どころ。

f:id:miiiiin5:20190804050145j:image
f:id:miiiiin5:20190804050139j:image
f:id:miiiiin5:20190804050136j:image
f:id:miiiiin5:20190804050222j:image
f:id:miiiiin5:20190804050225j:image

サモトラケのニケ

ニケはまじかっこいいです〜

f:id:miiiiin5:20190804050414j:image

ミロのヴィーナス

f:id:miiiiin5:20190804050616j:image

モナリザ

近くで見ても特に感動はなし…笑笑

45分待ちだったけど、ミッキーに比べたら楽勝。

f:id:miiiiin5:20190804050733j:image

自由?の女神。おフランス

 

f:id:miiiiin5:20190804034659j:image

夜ご飯は宿の近くの雰囲気良さげなところへ。メニューにピザってあったので、どのくらいの大きさか聞いたら、ナスをあげて、ピザみたいにしてるのって言われて、揚げたナスが好きすぎるので、即決。

f:id:miiiiin5:20190804034712j:image

めちゃ美味しかったぁ!

f:id:miiiiin5:20190804034707j:image

仕事辞めてから、ビールが好きになった

フィリピンで、ビールの美味しさに目覚めました。ありがとうサンミゲル。

 

今日もよく歩きました!明日も歩きます!