みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Budapest : Hungary

ドブロブニクから夜行バスでハンガリーブダペストにやってきました。

今回はマドリード→パリ間並みの長時間でした…。相当疲れた。けど車内は空いていて、2席使えたので、まだましです。

朝早くにブダペストに入ったので、まずは宿に荷物を預けに行きました。トラムのチケットの買い方がわからなかったので、近くにいたおじさん2人に話しかけて、買い方を教えてもらいました。おじさん達は英語が話せず、ハンガリー語らしき言葉で説明してくれたんですけど、わかんないので、ぽかーんってしてたら、おじさんがチケット売り場に一緒に行ってくれて、実際にやって見せてくれて、わたしはトラムで行こうと思ったけど、メトロでいきなさい、ここで降りなさいって教えてくれました。トラムの方が宿の側まで行くんですけど、せっかく教えてもらったし、時間も有り余ってるし、メトロで行ってみました。

 

おじさんに言われた駅で降りて、宿まで5分くらい歩いたんですけど(本当は荷物が重いので1秒でも歩く時間は短くしたい…)、歩いたおかげで色んな建物を見ることができました。

f:id:miiiiin5:20190821220920j:image

朝日眩しすぎる。
f:id:miiiiin5:20190821220925j:image

国立博物館
f:id:miiiiin5:20190821220930j:image
f:id:miiiiin5:20190821220916j:image

誰かは知らないけど…笑

f:id:miiiiin5:20190821220954j:image

この建物かっこよくないですか?

f:id:miiiiin5:20190821221148j:image

ハンガリー王国が栄えた場所なだけあって、とても趣のある建物がいっぱいでした。

 

荷物を預けたら、まずは聖イシュトヴァーン大聖堂へ。

f:id:miiiiin5:20190822023140j:image
f:id:miiiiin5:20190822023045j:image
f:id:miiiiin5:20190822023151j:image
f:id:miiiiin5:20190822023134j:image
f:id:miiiiin5:20190822023114j:image
f:id:miiiiin5:20190822022927j:image
f:id:miiiiin5:20190822022934j:image
f:id:miiiiin5:20190822022952j:image

この絵すてきでしたー!
f:id:miiiiin5:20190822023021j:image
f:id:miiiiin5:20190822023125j:image
f:id:miiiiin5:20190822023006j:image
f:id:miiiiin5:20190822022906j:image
f:id:miiiiin5:20190822022924j:image
f:id:miiiiin5:20190822022945j:image

派手ではない煌びやかさがよかったです。空気が柔らかい感じがしました。

 

次に恐怖の館へ。

f:id:miiiiin5:20190822022902j:image
f:id:miiiiin5:20190822022910j:image

この建物は第二次世界大戦中、ナチスの影響下にあったハンガリーの政党、矢十字党の本部だった場所です。共産主義時代は、秘密警察の本部でもありました。中には当時使われていた拷問の道具や、地下室など、また当時の人々の様子が映像で残っているので、それを見ることができます。こういうものこそお伝えしたいのですが、残念ながら写真撮影はできませんでした。

f:id:miiiiin5:20190821221108j:image

その後はオペラ座へ。ピンクで可愛い!

f:id:miiiiin5:20190821221127j:image

国立歌劇場は絶賛工事中…

f:id:miiiiin5:20190821221026j:image

次の目的地までの間、素敵な街並みを堪能。f:id:miiiiin5:20190821221145j:image

ハンガリーでも、やはりシシィは大人気。

 

そしてシナゴークへ。わたしにとっては人生初のシナゴーク。8月21日はシナゴーク記念日。

シナゴークとは、ユダヤ教の会堂です。わかりやすく言えば教会です。

f:id:miiiiin5:20190822023042j:image
f:id:miiiiin5:20190822023016j:image
f:id:miiiiin5:20190822023058j:image
f:id:miiiiin5:20190822022857j:image
f:id:miiiiin5:20190822022939j:image

内部、想像以上に美しかったです。キリスト教ユダヤ教からの派生なので、作りは似ています。
f:id:miiiiin5:20190822022959j:image
f:id:miiiiin5:20190822022949j:image
f:id:miiiiin5:20190822022914j:image
f:id:miiiiin5:20190822023144j:image

十字架はなくて、代わりにユダヤ教のシンボル、ダビデの星六芒星があるのがわかります。

f:id:miiiiin5:20190822023120j:image

シナゴークの資料館もありました。
f:id:miiiiin5:20190822023011j:image
f:id:miiiiin5:20190822022920j:image
f:id:miiiiin5:20190822023107j:image
f:id:miiiiin5:20190822023039j:image

ポインター
f:id:miiiiin5:20190822023051j:image
f:id:miiiiin5:20190822023054j:image
f:id:miiiiin5:20190822023104j:image

ユダヤ教では、男性はシナゴークなどの聖域に入る時は、キッパーという帽子を被ります。もちろん観光客も。入り口で紙製のキッパーが配られていました。露出が多い格好もダメです。

f:id:miiiiin5:20190822023148j:image
f:id:miiiiin5:20190822023026j:image

恐怖の館でも触れましたが、第二次世界大戦中、ナチスドイツの勢力はハンガリーにも及んでいます。沢山のユダヤ教の方が、死に追いやられました。

f:id:miiiiin5:20190822023036j:image

亡くなった人がたくさん。ここにはホロコーストの犠牲になった方々が眠っています。子どもの頃、アンネフランクの日記を読んで辛くなったのを思い出しました。ホロコーストの資料も沢山あって、見ていると喉の奥が締め付けられます。どうか今は、安らかに眠っていますように。

f:id:miiiiin5:20190822022956j:image

こちらはシナゴークの裏にある、ホロコースト記念碑。こんな凄惨な歴史は二度とごめんだ。

 

f:id:miiiiin5:20190822023130j:image

わさびエクストラ…つーんとね!