みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

オクトーバーフェスト

には、残念ながら、始まる前に移動になるためたどり着けませんでした…

ミュンヘンの街をぶらぶらしていると、市庁舎が見えてきました。ただのビルではなくて、こういう建築の建物が使われているところってヨーロッパは結構多いです。そしてそれが好き!

f:id:miiiiin5:20190921010002j:image

f:id:miiiiin5:20190921010407j:image

前は広場になっていて、たくさんの人で賑わっています。

f:id:miiiiin5:20190921005935j:image

街を歩いていて、可愛い建物が多くて困る!笑

広場から少し歩いてたどり着いたのは、ヴィクトアーリエンマルクト!

f:id:miiiiin5:20190921022828j:image
f:id:miiiiin5:20190921022823j:image
f:id:miiiiin5:20190921022814j:image
f:id:miiiiin5:20190921022819j:image

市場になっていて、お買い物もできるし、お店もたくさんあるのでソーセージなど、ドイツのご飯も食べられます!
f:id:miiiiin5:20190921010058j:image

こんな感じで、みんなお昼ご飯を食べています。もちろんビールと一緒🍺
f:id:miiiiin5:20190921010051j:image

広場の真ん中にかわいいポールが立ってます!
f:id:miiiiin5:20190921005947j:image

ジュース屋さん!いろんな果物の組み合わせで、たくさんの種類のジュースを作ってました!わたしはイチゴとパインとオレンジのジュースにしました!とっても美味しかったです!
f:id:miiiiin5:20190921010022j:image

お昼は広場近くのお店でお肉!黄色くてまぁるいのは、じゃがいものお団子です。日本人はちょっと苦手かもしれません…

どのお店でもザワークラウトが付いてきますが、ここのは酸味がちょうどよくて好きでした。

お腹を満たしたら、行ってみたかった教会へ。

f:id:miiiiin5:20190921022733j:image

アザム教会です。

f:id:miiiiin5:20190921022804j:image

突如立体的な壁が現れて、一棟だけ異様な雰囲気を醸し出してました…笑
f:id:miiiiin5:20190921022747j:image

小さな教会ですが、彫刻も壁の装飾も絵も、どれも素敵でした。
f:id:miiiiin5:20190921022729j:image
f:id:miiiiin5:20190921022743j:image

骸骨と天使。金でできた糸を今まさに骸骨が切らんとす…
f:id:miiiiin5:20190921022809j:image
f:id:miiiiin5:20190921022738j:image
f:id:miiiiin5:20190921022756j:image

天井の絵は周りの金の装飾に負けず、一際目立ってきれいでした。
f:id:miiiiin5:20190921022800j:image
f:id:miiiiin5:20190921022752j:image

ため息が出そうなくらいすてきでした。ずっと座っていたかったけど、あまり時間がなくて、ぱっと見る感じになったのが残念です。

 

そして夕方は!

f:id:miiiiin5:20190921010038j:image

ビール!

フィリピンのエルニドで出会ったドイツ人の友人と再会することができました!そしてミュンヘンで有名なビアホールに連れて行ってくれました!ホフブロイハウスです!

元々は王立の醸造所、現在は国立で、その直営のビアガーデンやレストランがある施設。

まだオクトーバーフェストは始まってなかったけど、オクトーバーフェストのビールは置いてあったので、それを頂きました!
f:id:miiiiin5:20190921005943j:image

メニューがかわいいぃぃ!よく見ると白いソーセージとかプレッツェルが書いてあります!

f:id:miiiiin5:20190921194546j:image

f:id:miiiiin5:20190921194553j:image

f:id:miiiiin5:20190921194641j:image

わたしはここで、念願のシュニッツェルと、白ソーセージのヴァイスブルストを頂きました!

知らなかったけど、ヴァイスブルストは朝に食べるソーセージらしいです。

1番美味しかったのは、友人が頼んだKalter Schweinebraten という豚肉のローストでした!写真撮ってなくて残念…。付け合わせに西洋ワサビがあったんですけど、それと一緒に食べるとびっくりするくらい美味しくって‼︎友人が頼んだものなのに、たくさん分けてもらってしまいました笑

今回の旅の中で美味しかったものトップ3に確実に入ってますね。ドイツに行ったら、絶対また食べたいと思います!

f:id:miiiiin5:20190921010026j:image

歴史ある建物なので、天井の床などもすてきです。3階では伝統的な音楽を聴きながらご飯を食べられるようでした。この辺りはバイエルン州なんですけど、この地域の人々のことをbarbarianバーバリアンと言うそうです。ずっとバーバリアンってメニューにはあるけど何のこと?と疑問に思っていたので、学びました。ご飯にしろ、文化にしろ、やはり地元の人と一緒に過ごせるって言うのは最高ですね。

彼が日本に遊びに来たら、今度はわたしが色々案内できるようにしなきゃなって思いました!

 

ドイツはビールが美味しいし、ご飯も美味しいし、人もとっても優しくって最高!大好きな国になりました!まだまだ行けてない地域もあるので、また必ずお邪魔したいと思います✨