みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Zagreb : Croatia

お金のかかるウィーンを後にして、クロアチアザグレブにやってきました。クロアチアはずっと来たかったところ。一度アドリア海なるものを見たいと思っていました。

ウィーンからクロアチアまでは、スロベニアを通りつつバスで4時間。朝出たら、お昼につきます。ちょうどよい。

 

今日のバスは座席が指定されてなくて、乗り込んだ時には割と席が埋まってました。どうしようかなぁと思ってたら、おばちゃんが、ここ!ここ座りなさい!って、世話を焼いてくれて、おばちゃんの隣に座りました。

昨日買ったパンとヌテラで朝ごはんしてたんですけど、お腹すいたのか、おばちゃんもタッパーを取り出して、何やら食べ始めました。

見ると中にはバナナとレモン。レモン囓るんだー!仲間仲間!と思って。日本だとあんまり囓る人いないから親近感。その後もう一個タッパー出して、今度はなんやろと思って見てたら、りんごとパプリカだった。生のパプリカをぽりぽり囓るおばちゃん。わたし生のパプリカ得意じゃない…。親近感は一気に消え去りました。

f:id:miiiiin5:20190818000608j:image

土曜だからか道は少し混んでいて、イミグレもあったので、バスは1時間遅れでザグレブに着きました。今日泊まる宿はチェックインが13時からと、他の宿に比べて早くから受け付けてくれるので、逆にちょうど良かったです。

今日は6人部屋なんですけど、シングル×2、2段ベッド×2で、一番乗りだったのでどこでもいいよーって言われて、シングルは追加とかかかるのかなーと思って聞いたら、かからないって言われたので、速攻でシングル指さしました。宿の方がとても親切でいい感じです。

ちょっとだけ荷解きしたら、お腹ぺこぺこだったので街へ。

f:id:miiiiin5:20190818000911j:image

クロアチアは静かです。全然人いなくて怖い。
f:id:miiiiin5:20190818000901j:image

近くの公園。
f:id:miiiiin5:20190818000905j:image

昼寝してる人がいっぱいいました。

f:id:miiiiin5:20190818000914j:image

この旅で初めてお目にかかりました。
f:id:miiiiin5:20190818000857j:image

異国で揺れる日本国旗。不思議ー。土曜だから閉まってたけど、ここで働いてる日本人がいるんだなぁ、どんな業務なんだろ…とか想像してました。

f:id:miiiiin5:20190818001255j:image

気象観測しているボックス。f:id:miiiiin5:20190818001246j:image

なんとか広場…笑

奥に見えるのは聖母被昇天大聖堂。工事のために布がかけられてるけど、ちゃんと元の絵が書いてあるのがクロアチア流のおもてなしかな。

他の国はただの灰色の布だった…笑
f:id:miiiiin5:20190818001259j:image

この人の名前の広場…あ、イェラチッチ総督広場です!言いづらい!

f:id:miiiiin5:20190818001250j:image

青果市場。土曜の昼過ぎなので閑散としてました笑

ほんとはマーケットでご飯食べたかったけど、そんな感じでもないのでレストランへ。

f:id:miiiiin5:20190818001841j:image

アドリア海の海の幸を頂きます。

f:id:miiiiin5:20190818001845j:image

もちろんビールと一緒に♡

 

この後は明日の遠足に備えてバナナやお水を買いにスーパーへ行き、宿に戻って移動の疲れを癒しました。

 

クロアチアは暑いです。一気に地中海性気候に突入した感があります。たくさんお水飲もう!ビールも!