みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Praha castle

今日は朝からプラハ城に行ってきました。地下鉄で、街から割りとすぐにあります。

f:id:miiiiin5:20190812023332j:image

f:id:miiiiin5:20190812002255j:image

こんな感じの坂の小道を登っていきます。結構しんどい…けど、城が真っ平らなところにあってもな…とも思います。

f:id:miiiiin5:20190812023405j:image

マンホールもかわいい。登りきったところでセキュリティチェック。軍の方も待機しています。

f:id:miiiiin5:20190812002410j:image
f:id:miiiiin5:20190812002421j:image

中に入ると、プラハの街を一望できます。赤い屋根。川が走っていて、塔もたくさん見えます。なんてきれいなんだろう。晴れててよかった。日向は暑いけど、日陰はとても涼しく過ごしやすいです。

 

チケットを購入しました。チケットの種類によって、どこまで入れるかが変わります。わたしはBにして、旧王宮、聖イジー教会、黄金小路、そして聖ヴィート教会に行きます。今日は日曜で混雑すると思ったので、一番混む聖ヴィート教会に行ってみましたが、日曜だからか今日は12時からになっていました。なのでまずは旧王宮へ。

f:id:miiiiin5:20190812002522j:image

中は広いホールでした。
f:id:miiiiin5:20190812002601j:image
f:id:miiiiin5:20190812002542j:image 

ここを治めていた方々でしょうか。
f:id:miiiiin5:20190812002605j:image

玉座
f:id:miiiiin5:20190812002531j:image

この国の紋章。
f:id:miiiiin5:20190812002610j:image

タンスの取っ手。ちょっと怖い。
f:id:miiiiin5:20190812002548j:image
f:id:miiiiin5:20190812002616j:image
f:id:miiiiin5:20190812002537j:image

内部を撮影するにはライセンスが必要だったようで、途中おじちゃんから、ライセンス買ってね〜と声をかけられました。もう一度インフォメーション行ってライセンスを購入。

 

次は聖イジー教会。

f:id:miiiiin5:20190812002812j:image
f:id:miiiiin5:20190812002806j:image

こじんまりしていますが、よく見ると二階もあり、横に続いて奥行きもありそうです。
f:id:miiiiin5:20190812002832j:image
f:id:miiiiin5:20190812002816j:image
f:id:miiiiin5:20190812002853j:image

天井あたりの壁画が綺麗でした。
f:id:miiiiin5:20190812002754j:image
f:id:miiiiin5:20190812002826j:image

この奥がご遺体を安置するところです。
f:id:miiiiin5:20190812002820j:image
f:id:miiiiin5:20190812002843j:image
f:id:miiiiin5:20190812002801j:image

壁に彫られた名前や紋章。
f:id:miiiiin5:20190812002847j:image

日本とはまた違うかっこよさ。
f:id:miiiiin5:20190812002741j:image
f:id:miiiiin5:20190812002748j:image

骨…
f:id:miiiiin5:20190812002858j:image

 

そのまま黄金小路へ。

f:id:miiiiin5:20190812003612j:image

小さい家がたくさん並んでいます。
f:id:miiiiin5:20190812003517j:image

大砲!
f:id:miiiiin5:20190812003505j:image

こちらは農夫さんのおうちだったそう。
f:id:miiiiin5:20190812003555j:image
f:id:miiiiin5:20190812003521j:image

こちらはお針子さんですかね?
f:id:miiiiin5:20190812003441j:image

滝クリの前でしか脱げないと評判の鎧…

1人旅してると緊張したり警戒したりで疲れるので、わたしも鎧脱ぎたいですわ。
f:id:miiiiin5:20190812003551j:image

お土産やさんのコップ可愛かった〜
f:id:miiiiin5:20190812003622j:image
f:id:miiiiin5:20190812003542j:image
f:id:miiiiin5:20190812003532j:image

映画館だったところ。
f:id:miiiiin5:20190812003513j:image
f:id:miiiiin5:20190812003434j:image

ナチスドイツの時代にも、こっそり上映していたそうです。
f:id:miiiiin5:20190812003617j:image

見つかったらアウシュビッツ行き。

小路を出たら、出口に塔があって、中に入っていいよ、と言われました。これ…人の骨?
f:id:miiiiin5:20190812003446j:image
f:id:miiiiin5:20190812003426j:image

ぶらーん、って。レプリカだと祈る…

こういう刑罰だったんでしょうね。プロメテウスみたい。

f:id:miiiiin5:20190812003547j:image

その他にも拷問の道具らしきものが…気持ち悪いのですぐ出ちゃいました。ほんと、一番怖いのは人間だ。
f:id:miiiiin5:20190812003603j:image

塔を出てすぐ。街の風景。嫌な気持ちがすーって消えていきます。

 

そして、聖ヴィート教会!

f:id:miiiiin5:20190812024319j:image
f:id:miiiiin5:20190812024457j:image

結構大きい!
f:id:miiiiin5:20190812024347j:image
f:id:miiiiin5:20190812024354j:image
f:id:miiiiin5:20190812024301j:image

チェコはこんな感じで、像の装飾の一部が金でできていることが多いです。
f:id:miiiiin5:20190812024330j:image

入ってすぐ。
f:id:miiiiin5:20190812024326j:image
f:id:miiiiin5:20190812024442j:image
f:id:miiiiin5:20190812024428j:image
f:id:miiiiin5:20190812024438j:image
f:id:miiiiin5:20190812024400j:image
f:id:miiiiin5:20190812024423j:image
f:id:miiiiin5:20190812024411j:image

たくさんのステンドグラスが迎えてくれます。

それぞれに味あって素敵でした。
f:id:miiiiin5:20190812024418j:image
f:id:miiiiin5:20190812024453j:image
f:id:miiiiin5:20190812024309j:image
f:id:miiiiin5:20190812024449j:image
f:id:miiiiin5:20190812024503j:image
f:id:miiiiin5:20190812024340j:image

どれもこれも本当に素敵です。

そしてこれがどうしても見たかったもの。

f:id:miiiiin5:20190812025916j:image

ミュシャのステンドグラス。
f:id:miiiiin5:20190812025937j:image

ステンドグラスもミュシャにかかるとこんな風になるんですね。素敵すぎて、どうしたらいいのか。持って帰りたい。毎日眺めたい。

ここにこれて本当に良かった。今日まで頑張って良かったなぁって思いました。

 

f:id:miiiiin5:20190812030523j:image

帰りはお城の正面玄関から帰りました。
f:id:miiiiin5:20190812030642j:image

立ち寄ったのは国立美術館
f:id:miiiiin5:20190812030617j:image

レンブラントルーベンスゴヤなどが見れます。
f:id:miiiiin5:20190812030545j:image

昔の天井や柱を活用していて、とてもいいなと思いました。
f:id:miiiiin5:20190812030528j:image

お城から少し歩いて、カレル橋へ。
f:id:miiiiin5:20190812030629j:image
f:id:miiiiin5:20190812030438j:image
f:id:miiiiin5:20190812030635j:image
f:id:miiiiin5:20190812030506j:image

カレルさん撮ろうと思ったらおじさんにインターセプトされた…笑
f:id:miiiiin5:20190812030613j:image
f:id:miiiiin5:20190812030432j:image

橋から見たドナウ川
f:id:miiiiin5:20190812030555j:image

ドナウ川はドイツ語で、チェコ語ではヴルタヴァ川といいます。美しき川よモルダウの〜の作者スメタナチェコの生まれ。ドヴォルザークチェコの生まれ。2人はボヘミア楽派。こんな美しいところで育ったんですね。


f:id:miiiiin5:20190812030625j:image

そんな雰囲気を台無しにする鳩。

f:id:miiiiin5:20190812030513j:image

また少し歩いて、旧市街の天文台へ。

f:id:miiiiin5:20190812030458j:image

今日のお昼。
f:id:miiiiin5:20190812030603j:image

調子乗ってピルスナー。ビールはドイツやベルギーなイメージですが、人口当たりのビール消費量は20年以上チェコが一位なんです。ほんっとみんなビール飲んでます笑
f:id:miiiiin5:20190812030452j:image

街で流行っているスイーツ。カロリーごりごり。
f:id:miiiiin5:20190812030609j:image

焼いているところ。これに砂糖まぶしたり、中にチョコ塗って、アイス詰めてました。
f:id:miiiiin5:20190812030446j:image

あまりの暑さに日本じゃ飲まないようなもの飲んで、この後おなか壊すっていう…笑

 

朝から歩きすぎて疲れたので、そのまま宿に引っ込みました。

 

なんだか移動も多くて疲れが溜まったのか、なんとなく体調のベースが落ちている気がします。ドイツ以降、暑さを感じることが増えたからな気もしますが。気持ち的にも日本に帰りたくなってきていて…

次の帰国まで、1ヶ月半…気持ち切れないように、ちょっと休み休みで頑張りたいと思います!

 

日本も暑いし、台風も来るしで大変だと思いますが、皆さんも体調に気をつけてくださいね!