みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Salzburg : Austria

プラハからバスに乗り、ザルツブルクにやってきました。わたしが乗ったのはベニス行き。つまり、終点まで乗ればベネチアに行けるんです。ヨーロッパって面白いなぁって思いました。島国では経験できないですね。

去年イタリアに行った時、ベネチアにも寄ったんですけど、ゴンドラ、最高でした。乗るなら夜がおススメです。ちょっと静けさもあり、薄暗い中で光る街灯が水面に映って、船頭さんの通りますよーって知らせるための声や舵を切る音、水を掻く音も響いて、風も柔らかくて涼しいです。異世界にいるような、そんな空気に包まれる時間です。ベネチア広場も素敵だったし、やはりベネチアングラスは格別に素敵でしたー!つい買っちゃいましたもんね。これでお酒飲みたい!と思って。もったいなさすぎて、まだ一回も使ってない…笑

 

プラハのバスステーションはかなりいい感じでした!

f:id:miiiiin5:20190813162227j:image

こんな感じで電光掲示板があるので、どこが乗り場なのかわかりやすい!

f:id:miiiiin5:20190813162309j:image

乗り場の前にもありました。優しい!

 

バスは途中チェスキーブジェヨヴィツェという街に止まりました。ここから少し足をのばすと、チェスキークルムロフという街にたどり着きます。チェスキークルムロフは世界一美しい街、と言われています。昨日、同じ宿の日本人の子から聞いて知り、行ってみたいなぁと思いました。やはり情報というのは大事ですね。近くにお越しの方は、ぜひ行ってみてください!

 

目的地のザルツブルクはとても小さな街でした。回るのにそんなに時間もかからなそうなので、ウィーンやミュンヘンから日帰りで来る人が多いのも納得です。わたしは今日は移動日だし、天気もイマイチなので、宿の周辺のスーパーに行く程度にして、明日まるっと観光したいと思います。

f:id:miiiiin5:20190814031051j:image
f:id:miiiiin5:20190814031032j:image

ザルツブルク付近をバスで走行中に撮った景色。のどか〜
f:id:miiiiin5:20190814031103j:image

バスは街中から少し離れたところに止まったので、歩いて駅に行き、電車で宿に向かいました。その途中で川を発見。
f:id:miiiiin5:20190814031027j:image

宿からスーパーに行く時に、遠くに城を確認!ホーエンザルツブルク城です。
f:id:miiiiin5:20190814031109j:image

Google先生にスーパーの場所をお尋ねして導かれたところ。ん?スーパーなのか?f:id:miiiiin5:20190814031058j:image

樽…本当にスーパーなのか?と思って入ってみると…
f:id:miiiiin5:20190814031036j:image

みんな飲んでるー!雰囲気よすぎ!

スーパーじゃなくてビール醸造所でした笑

確かに食料も売ってたんですけどね笑
f:id:miiiiin5:20190814031046j:image

ここは、自分が飲みたい量のマグを持ち、レジに行ってチケットを購入します。
f:id:miiiiin5:20190814031041j:image

そのマグとチケットを持って、樽のあるところに行くと、おじさんが樽生を注いでくれます!
f:id:miiiiin5:20190814031113j:image

まぁ、飲みますよね…とりあえずね笑

エビフライ見たら食べたくなっちゃって♡タルタルではなく、サワークリームでした!

ビール飲みやすくて美味しかった〜!Augustiner bräu - Kloster Müllnという醸造所らしい。Google先生のお導きに感謝いたします✨

 

この後、もう一度Google先生にスーパーをお尋ねし、ほろ酔いでスーパーに行き、水と2日分の食料を調達して帰りました。

 

自分がこんなにビールを飲む日が来るなんて…大学生のわたしが見たらビビるだろうな。

でもそろそろウイスキーが飲みたい笑

イギリスに期待します!