みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Wien

ザルツブルクからオーストリアの首都ウィーンへやってきました。移動は今回初めての電車!席も広いしWi-Fiもあって充電もできて、とても快適です。

しかしながら心配性の効果絶大で1時間も早く駅に着いてしまったわたし。バスと違ってどこから出発するのかが明白なので、ひまでしょうがない…笑

チケット売り場のお姉さんに聞いたら、予約した時間じゃなくても、行き先が同じならどの時間にのってもいいよーって言われたので、とりあえずウィーンと書いてある一番早く出発する電車に乗ってみました。

f:id:miiiiin5:20190815175028j:image

f:id:miiiiin5:20190815175044j:image

昨日買ったモーツァルトチョコが旅のお供。

f:id:miiiiin5:20190815175050j:image

中にも顔があった。ちょっと怖いし、食べにくいな。

そして途中で気づく。これ、ウィーン駅やなくて、ウィーン西駅行きやな…。正確に言うと、ウィーン西駅行きなのは知ってたんですけど、流石にウィーン中央駅は無視せんやろう…とタカをくくっていました。まさかのスルー。電車内のスタッフさんに、事情を説明したら、リンツ駅で乗り換えなさいって言われたのでそうしました。バスでも止まったリンツになぜか再び降り立つ。

乗り換えは30分あったので、駅をぶらぶら。スーパーあったので、ジュース飲みたいなぁ、とか思って見てたら、スタバのヘーゼルナッツ味のカプチーノを発見。スタバ…飲みたい…!という衝動を抑えきれず購入。

f:id:miiiiin5:20190815175012j:image

美味しゅうございました。

乗り換えた電車にはカフェがありました。

f:id:miiiiin5:20190815175001j:image

席は普通に空いてたんですけど、荷物置くところから遠くって、どうしようかなぁと思ってたら、広めのベンチシートに座ってたギャル達が詰めてくれて、座ったところに荷物も置けて助かりました。どの国でもギャルはいい感じに優しいです。

 

ザルツブルクで泊まってた宿は女子4人部屋で、ドミなんですけど2段ベッドではなく、1人1台ベットがある感じでした。2日間同じメンバーで、そのうち2人はギャルだったんですけど、優しい子達でした。まだ大学生になるかならないかくらいで、もう1人のオーストラリアの女医さんに進路相談してて可愛かったです。ギャルの子のおばあちゃんは早く結婚して子ども産んで欲しいみたいで、でもその子はそんなことまだ考えられないみたいでした。お友達のギャルの子は、私たち犬じゃないしねー、犬だったら楽だった!とか言って笑ってました。女医さんは、たぶんわたしと同じ歳くらいな感じだったんですけど、働くのも素敵なことだけど何歳になっても産めるわけじゃないよ、的なわたしに刺さる系のアドバイスしてました笑

わたしはなんとなく話してることはわかるけど、ネイティブ3人の猛烈な議論に口を挟むことはできず、うんうん、と頷くだけ。ギャル達が食事に出かけてから、女医さんと少しだけ話しました。

彼女は今、6ヶ月の休暇をもらって旅をしているそうです!6ヶ月!?働き方改革〜!人が足りてるから出来ることでしょうけどね。わたしも医療職でしたが信じられませんでした。辞めずにそれが叶うならわたしもそうしたかったなぁ…って思いました。なんか5年とか、10年頑張ったら、半年休む券みたいなのくれたらいいのになって。有給だって毎年10日以上捨ててるし。大事ですよねぇそういうの。誰も働くために生まれたわけじゃないんだから。羨ましいよーって話しました。次にやりたいことが見つかるといいねって言ってくれて、すてきな女医さんでした。最後にこんなに休んで仕事に戻れる気がしないわって言われて、わたしもおんなじ!って2人で笑って別れました。

 

ウィーンに着いたらまずはホテルに荷物を預けます。

 

その後は国立歌劇場や王宮のある地区へ。

f:id:miiiiin5:20190816053907j:image

こちらが国立歌劇場。やはりかっこいい。
f:id:miiiiin5:20190816053902j:image
f:id:miiiiin5:20190816053920j:image
f:id:miiiiin5:20190816053913j:image

写真を撮っていると、コンサートの広告が。いくらぐらいするんだろ〜と思って近づくと、係りの人が日本語で案内してくれました。なんと今夜が初演とのこと。どうせバカンスでやってないんだろうなーって思っていたので、びっくりしました。今日の夜のチケットは残り一枚。しかも最前列の真ん中付近。値段4万円。おおぅ…。きついな…。と思っていたらおじさんが、このチケットはキャンセルで帰ってきたチケットだから、1万円でいいよーって。え…買います…。本当にいいんですか?本当ですか?って何回も聞きました。本当に売ってくれました!歓喜
f:id:miiiiin5:20190816053928j:image

歌劇場のカフェもいい感じ。

 

そして念願のホテルザッハへ。

f:id:miiiiin5:20190816054109j:image
f:id:miiiiin5:20190816054117j:image
f:id:miiiiin5:20190816054103j:image
f:id:miiiiin5:20190816054124j:image

1時半、すでに行列。みんなご飯食べててくれ!という願い通じず。そして並んでいるときに気づく。あ、ドレスコード…。

ワンピースは持ってるからいいとして、靴はスニーカーかビーサンしかない…笑

まぁとりあえずしょうがないので、まずはザッハでトルテを食べながら考えることとする。

f:id:miiiiin5:20190816054141j:image
f:id:miiiiin5:20190816054135j:image
f:id:miiiiin5:20190816054129j:image

こちらがホテルザッハのザッハトルテ。後ろに並んでた日本人のおばちゃんが、そんな美味しくないらしいよーとか雰囲気壊すこと言ってくれて、おぉい!と思ってたけど、ちゃんと美味しかったです。食べてから言ってくれる?と思っちゃいました。

美味しかったからもう一個食べようか迷ったけど、夜はコンサートもあるしひとまず退散。

f:id:miiiiin5:20190816054147j:image
f:id:miiiiin5:20190816054211j:image
f:id:miiiiin5:20190816054205j:image
f:id:miiiiin5:20190816054151j:image
f:id:miiiiin5:20190816054156j:image

ウィーンは街並みが本当に綺麗です。

f:id:miiiiin5:20190816054223j:image

たどり着いたのはここ!アウグスティーナ教会。
f:id:miiiiin5:20190816054217j:image
f:id:miiiiin5:20190816054233j:image

ここはマリアテレジア、マリーアントワネット、エリザベートが結婚式を挙げた教会です。マリーアントワネットは代理人とだったようですが。なんか…品を感じる。ごりごりしてない感じで。

 

そしてお隣の、ずーっと行きたかった場所。国立図書館に行きました!

f:id:miiiiin5:20190816054256j:image
f:id:miiiiin5:20190816054250j:image
f:id:miiiiin5:20190816054243j:image

これ…図書館…?って言ってしまいたくなる設え。

f:id:miiiiin5:20190816054318j:image
f:id:miiiiin5:20190816054304j:image

世界一美しい図書館と言われるだけはある。美女と野獣の世界に迷い込んだみたい。さすがです。
f:id:miiiiin5:20190816054322j:image
f:id:miiiiin5:20190816054354j:image
f:id:miiiiin5:20190816054327j:image
f:id:miiiiin5:20190816054334j:image
f:id:miiiiin5:20190816054311j:image
f:id:miiiiin5:20190816054339j:image

f:id:miiiiin5:20190816054409j:image
f:id:miiiiin5:20190816054405j:image
f:id:miiiiin5:20190816054401j:image

こんな風に、平面に書かれてるけど立体的に見せる絵の手法は、ヨーロッパのいろんな国の宮殿や美術館などで目にします。割と好きです。

f:id:miiiiin5:20190816054422j:image

その後はホーフブルグ宮殿へ。
f:id:miiiiin5:20190816054416j:image
f:id:miiiiin5:20190816054437j:image

なにここ本当に人住んでたん?と思うような、神殿みたいな宮殿。彫刻もすごく素敵だし、デザインもカッコいいです。
f:id:miiiiin5:20190816054444j:image
f:id:miiiiin5:20190816054427j:image

馬似合うな〜

 

暑くなってきたし、チェックインもしなきゃなので、これで一旦ホテルへ。

 

長くなったのでモーツァルトのコンサートはまた次回にしたいと思います。