みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Mozart②&schonbrunn palace

モーツァルトのコンサートについて書きたいと思います…がその前に。

コンサートのドレスコード忘れてた件。一応王宮を見た後、洋服が売っている界隈に寄ってみたんです。

わたし、浮かれちゃって忘れてました。自分がお祭り女だということ、そして西洋諸国は休みの日は何が何でも休むということ。よくわかりませんが、昨日は祭日だか祝日だそうです。不幸極まりない。本当にどこも空いていなかったので、靴は買えませんでした。

f:id:miiiiin5:20190816222316j:image

歌劇場のドレスコードを調べる限り、場にふさわしい格好でとか、席の種類によってとか書いてあって。え…私の席、VIP席やけど…と固まりました。

でも店がやってないので仕方なし。宿の人に聞いても明日なら買えると言われ、コンサートあるの今日って言ったよね?と思いつつ、この靴どう思う?って聞いたら、大丈夫じゃね?笑

みたいなノリで返されました。もしダメって言われたら、世界一周中でこれしか靴なくて、買いに行ったけど空いてるお店が1つもなかったことを全力で説明するしかないな…と、手持ちのスニーカーで参戦することを決意しました。

 

しかしながら1ミリでもきれいにして参上しようと思い、シャワーを浴びて、ザルツブルクの宿にドライヤーがなかったために寝癖まみれの髪を整え、残り一つになったいい香りのするハーバルオイルをここぞ!という感じで塗りたくりました。なんでわたし、化粧忘れてきちゃったんだろう…と7月10日の自分を恨みながら、一張羅を着て、持ち合わせのアクセサリーを着け、申し訳なさそうにカバンのポッケに忍び込んでいた(面倒臭がりなわたしが、過去に適当に入れたもの)リップをつけて、よし!と意気込みました。この時裸眼で整容してたんですけど、この後コンタクトをつけて鏡見たら、おぶす〜ってげんなりしました笑

もーしゃあない。三十路やから!それにしてもだいぶ日焼けしてしまいました…後が怖い。

 

会場に入ったら、なんと、結構スニーカーの人がいました。なんだいけんじゃん!っと気持ちが軽くなり、急に写真を撮り始める笑

f:id:miiiiin5:20190816062648j:image

中も綺麗でしたー
f:id:miiiiin5:20190816062702j:image

全体的に落ち着いた感じのデザインが多い気がします。
f:id:miiiiin5:20190816062739j:image
f:id:miiiiin5:20190816062716j:image

でもすごいお洒落な雰囲気なんですよね。
f:id:miiiiin5:20190816062654j:image
f:id:miiiiin5:20190816062744j:image

モーツァルト
f:id:miiiiin5:20190816062722j:image

円形のホールでした。
f:id:miiiiin5:20190816062728j:imagef:id:miiiiin5:20190816062706j:image

最前列なので、ステージが近い!
f:id:miiiiin5:20190816062733j:image

中にもカフェがありました。

 

席に着いたら、隣にめちゃめちゃ太ったおば様が座ってて、まん丸だったんですよ。太ってるだけじゃなくて、なんか肝臓悪そうな感じのむくみもあったんですが…

 

街から一旦宿に帰るときにバスに乗ったんですけど、隣の席の女の子がモンスターボール握りしめながら携帯2台でポケゴーやってて。靴が買えないショックを紛らわせるために、ポケモン好きなんですかー?って話しかけてみたんです。わたしはゲームが始まった当初だけやってて、今はやってないんですけど、わたしが捕まえたポケモンあげられるのかなーと思って。結果できなかったんですけど、ポケゴーの友達申請してくれて、初めてポケゴー友達ができました。

そんなことがあったので、隣のまん丸なおば様がカビゴンにしか見えなかったです。

 

コンサートは、モーツァルトが演奏していた時代のカツラや衣装を再現していました。

f:id:miiiiin5:20190816063634j:image

これはクロークの様子ですが、カツラや衣装が見えるでしょうか。

f:id:miiiiin5:20190816222735j:image

演目はこちら。とても素敵でした。やはりオペラの曲が散りばめられていて良かったです。オペラからはドン・ジョバンニフィガロの結婚魔笛の曲が選ばれていました。

わたし的にはやっぱり魔笛。夜の女王のアリアを生で聴けたのは感激でした!

ここには書かれていませんが、シュトラウス親子の曲も2曲、演奏しました。シュトラウスもウィーンですもんね。

 

お隣のカビゴンさんは1局目からまどろみ始め、2曲目では船漕いでましたね。しかし後半に入り、夜の女王のアリアが終わって交響曲第40番が始まると、急にむくりと起きだし、これこれ!と仕草した後、指揮者ばりに両手を降り始めたんですよ…わたしびっくりしちゃって、カビゴンが目覚めた!と思って。魔笛ってポケモンの笛なのかもしんない…って思いました。

f:id:miiiiin5:20190816224449j:image

コンサートは2時間でおしまい。隣の方と楽しかったですねーって言いながら会場を後にしました。本当に楽しかった!

イギリスでもミュージカル行きたいんですけど、イギリスの方がドレスコード厳しいので、ちょっと考えなきゃですね。

 

そして今日はシェーンブルン宮殿に行ってきました。

f:id:miiiiin5:20190816224709j:imagef:id:miiiiin5:20190816224649j:image
f:id:miiiiin5:20190816224654j:image
f:id:miiiiin5:20190816224702j:image

とてつもなくでかい。中は撮影禁止でしたが、もう本当に素敵でした。柱も壁も単純にキラキラしているわけではなく、本当にオーストリアの建築って品があるというか、なんか静かに佇んでるんですよね。ハプスブルク家の宮殿として、マリアテレジアやマリーアントワネット、そしてフランツ・ヨーゼフ1世に嫁いだエリザベートが暮らしたところ。

f:id:miiiiin5:20190816224815j:image
f:id:miiiiin5:20190816224856j:image

お庭が素敵です。
f:id:miiiiin5:20190816224746j:image
f:id:miiiiin5:20190816224842j:image

マリーアントワネットはここからフランスへ嫁ぎましたが、昔は飛行機とか電車もないし、あんな遠くへ行くのはすごく寂しかったでしょうね。わたしだったらお断りしたい。

f:id:miiiiin5:20190816224904j:image
f:id:miiiiin5:20190816224826j:image

遠くの丘の上に建物が見えますか?今から登ります…
f:id:miiiiin5:20190816224800j:image

その前に噴水。

f:id:miiiiin5:20190816225006j:image

結構しんどい
f:id:miiiiin5:20190816225023j:image

草刈りルンバ
f:id:miiiiin5:20190816225013j:image

登りましたー!宮殿ー!
f:id:miiiiin5:20190816224956j:image

こちらが戦没者を慰霊する記念碑。グロリエッテ。

f:id:miiiiin5:20190816225040j:image
f:id:miiiiin5:20190816225115j:image
f:id:miiiiin5:20190816225047j:image

なんと、中はカフェ!いいなーと思ったけど、わたしは他に行きたいカフェがあるのでスルー。
f:id:miiiiin5:20190816225031j:image

誰すかね、こんなことするやつ。きらーい。
f:id:miiiiin5:20190816225105j:image

こちらが行きたかったカフェ!ツェントラルです!ウィーンはカフェ発祥の地なんですよ!
f:id:miiiiin5:20190816225059j:image

中もすてきー
f:id:miiiiin5:20190816225035j:image

ケーキがぁ…どれも美味しそう!

まずはランチセット!
f:id:miiiiin5:20190816225052j:image

ビーフコンソメのスープ!
f:id:miiiiin5:20190816225109j:image

そしてサーモン!とニョッキ?かな。初めて食べたのでよく分からず…

とっても美味しかったです!そして食後のデザート!

f:id:miiiiin5:20190816230617j:image

今日はヘーゼルナッツのケーキ!ヘーゼルナッツのプラリネが中に入ってて、めちゃ美味しかったです!

f:id:miiiiin5:20190816230623j:image

一緒に飲んだアッサム。満足〜

ウィーンってお金かかるなぁ笑

 

f:id:miiiiin5:20190816231008j:image

でも!ビールはやっすい!笑