みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Mozart!

今日はザルツブルクの街を歩いてきました。宿は街から歩いて15分くらいですかね。

f:id:miiiiin5:20190814231538j:image
f:id:miiiiin5:20190814231543j:image

街に向かう途中。今日もお城はきれいです。

f:id:miiiiin5:20190814231547j:image

この橋、あるものが大量にくっついてるんですけどわかりますか?もう少し近づいてみます…

f:id:miiiiin5:20190814231556j:image

そう!鍵!びーっしりくっついています。わたしが通りがかった時も、メンズがはしゃぎながらつけてました!こうなるともう願いというか呪いというか、思念を感じますよね。なんで橋に鍵なんだろうか…わからぬ。今度調べてみたいと思います。

 

街についてまずは2つ、教会に行ってきました。まずは、ザルツブルク大聖堂モーツァルトはここで洗礼を受けたそうです。

f:id:miiiiin5:20190814231732j:image

コンサートがあるようで、聖堂の前にステージが組まれていました。
f:id:miiiiin5:20190814231709j:image

入り口がとてもかっこいい!
f:id:miiiiin5:20190814231704j:image
f:id:miiiiin5:20190814231738j:image
f:id:miiiiin5:20190814231727j:image
f:id:miiiiin5:20190814231743j:image
f:id:miiiiin5:20190814231715j:image

中はシックな感じで素敵でした。気持ちが落ち着く。
f:id:miiiiin5:20190814231722j:image
f:id:miiiiin5:20190814231651j:image
f:id:miiiiin5:20190814231641j:image
f:id:miiiiin5:20190814231637j:image

祭壇の脇から地下に潜ることができました。ちょっと薄暗くって怖い感じでした。

f:id:miiiiin5:20190814232150j:image
f:id:miiiiin5:20190814232201j:image

そしてセントペーター教会。ペーターはペテロのことですね。いたるところに鍵マーク。

f:id:miiiiin5:20190814232208j:image

なんと…工事中で中は入れず…笑

f:id:miiiiin5:20190814232241j:image
f:id:miiiiin5:20190814232235j:image
f:id:miiiiin5:20190814232250j:image

少し進むと教会の庭のようなところに出ました。

f:id:miiiiin5:20190814232255j:image

庭ではなく、墓地だったようです…人のお墓の写真は基本撮りたくないんですけど…ごめんなさい。昔の人のお墓かな、と思ったんですけど、今年亡くなった方のお墓もあってびっくりしました。どの教会に行っても、観光的側面ばかり見てきたので、今もこの辺りな人たちにとっては、とても身近で大切な場所なんだなと、改めて思いました。

f:id:miiiiin5:20190814232300j:image

庭に小さなチャペルがありました。ここでお祈りするんでしょうね。

この教会には一般に公開されているカタコンベがあります。カタコンベとは、とても昔のキリスト教の集合墓所、地下墓所のことです。骨がずらーっと並んでいます。わたしはそういうの1人では見れないのでご遠慮させてもらいました…夢に出そうなので。ご興味のある方はどうぞ。

f:id:miiiiin5:20190814232656j:image

2つの教会を回っていると、コンサートの立て看板が。ちょうど30分後だったので、行ってみることにしました。

f:id:miiiiin5:20190814232750j:image

内容はこちら!裏には奏者のプロフィールが記載されていましたが、いろんな賞を取っている方でした。

f:id:miiiiin5:20190815034250j:image

会場はこんな感じで、少人数のコンサート。防音設備があるわけではないので、時々、教会の鐘の音とか、馬車の音とか聞こえるんですけど、それもまたよかったです。きっとモーツァルトだって、そういう中で育ったり、作曲したり、演奏したりしたと思うので。素敵なひと時でした。

 

その後は余韻を引きずりながら、モーツァルトの生家と、モーツァルトが大人になってから住んでいた家に行ってきました。楽譜や使っていた楽器なども見れます。

f:id:miiiiin5:20190815035803j:image

こちらが生まれた家。

f:id:miiiiin5:20190815155112j:image

こちらは住んでいた家。

モーツァルトはここ、ザルツブルクで生まれました。35歳という若さで亡くなってしまいますが、たくさんの曲を残しています。お父さんが早くからモーツァルトの才能に気づいて教育をし、小さい頃から演奏旅行にも出かけていました。マリアテレジアの御前演奏も行なっています。ゲーテもその才能に驚いたそうです。

わたしはモーツァルトのオペラ、魔笛が好きです。夜の女王のアリアはオペラの曲の中でも難曲で、歌える人は限られています。まだ映像でしか見たことないので、いつか生でみたいですね。今度日本にも来るみたいですけどね、スケジュールが合わなそうで残念。またいつか。

f:id:miiiiin5:20190815035841j:image
f:id:miiiiin5:20190815035851j:image

モーツァルトチョコ!笑
f:id:miiiiin5:20190815035845j:image

モーツァルト広場のモーツァルト像。

 

f:id:miiiiin5:20190815035917j:image
f:id:miiiiin5:20190815035921j:image

お昼はこちらを頂きました。海鮮が割と人気です。

 

f:id:miiiiin5:20190815040024j:image

よくわからん像…と城
f:id:miiiiin5:20190815040037j:imagef:id:miiiiin5:20190815040019j:image

チェス!子どもが遊んでました。日本にも将棋で作ったらいいのに。天童とかにはあるんですかね?笑

以上、今日はモーツァルトな一日でした!