みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Edinburgh : The United Kingdom

コペンハーゲンをでました。コペンハーゲンの空港はラウンジが豊富で3ヶ所あるんですけど、わたしは脇目も振らず、カールスバーグのラウンジに直行しました。

f:id:miiiiin5:20190906042252j:image
f:id:miiiiin5:20190906042243j:image

入り口からワクワクが止まらない!笑

f:id:miiiiin5:20190906042258j:image

中に入ると…やっぱりサーバーだ!飲み放題だ!ということで朝9時からビールを飲みまくりました。4種類あったので飲み比べ。わたしはオリジナルかノルディックが好きでした。

f:id:miiiiin5:20190906042322j:image

おつまみのハムが…もう美味しすぎました!日本のお歳暮とかに届くやつそのものでした!

f:id:miiiiin5:20190906042340j:image

チーズ!自分で食べる分切るんですけど、糸鋸みたいで面白かった!

f:id:miiiiin5:20190906042358j:image

こっちでなんて言うのかわかんないんですけど、瓶に入った小ねぎみたいなの大好きなんで、マヨと混ぜてめちゃ食べました笑

ビールも美味しかったし、街はおもちゃみたいでかわいいし、宿にはどストライクなイケメンがいて毎日話しかけられたし、コペンハーゲン至福すぎました!もうちょいいたかったな笑笑

f:id:miiiiin5:20190906042426j:image

今日はブリュッセルを経由してイギリスのエディンバラにやってきました。ブリュッセルで搭乗する時にVISAなしで行くって言ったら止められちゃって、VISAいるんか?と急に不安になったんですけど、6ヶ月以上いるかって聞かれて…笑 いや、7日ですって言ったら大丈夫でした。6ヶ月って…笑

と思ったけど、イギリスついて日本のパスポート握ってたら、案内のお姉さんに留学ですか?って聞かれて。あ、なるほど!留学かと思われたんか…?って気づきました。イギリス留学多いですもんね。

イギリスは電子査証?って言うんですか?怖い人にパスポート見せるんじゃなくて、日本人が日本で出入国する時に自分でやるやつ(語彙がない…笑)が可能になりました。なので時短で入国。

その後は両替行ったんです。手持ちのドルを減らしたくて、ドルをポンドにしよーって思って100ドルいくらですか?って聞いたら61ポンドって言われたんです。ん?手元の外貨計算では81やけども…いんちきやん…と思ってお断り。荷物受け取って、さらに外出て聞いても61ポンド。いくらなんでも酷すぎるやん!と思って、諦めてキャッシングしました。

それでも手数料高かったけど…。知らなかったけどポンドそのものもレート高いし、イギリスの空港は手数料酷くて有名なんですね!みなさんもイギリス行くときは気をつけてください!

公共交通機関はカードでチケット買えるので、街に出てからの両替が良いっぽいです!

あー久しぶりに目玉飛び出るかと思いました。

 

f:id:miiiiin5:20190906043525j:image
f:id:miiiiin5:20190906043529j:image

ハリーポッター好きとしては、イギリスはずっと行きたかったところなのですごく楽しみです。エジンバラはイギリス北部のスコットランドで、ロンドンからは電車で4〜5時間かかるので結構遠いです。自然が豊かな場所で、妖精がいるとか言われてます。

 

夕方に着いたので今日は宿の近くを散策。カールトンヒルというところに登ってきました。f:id:miiiiin5:20190906043728j:image
f:id:miiiiin5:20190906043749j:image

結構寒いけど、お花が咲いてました。
f:id:miiiiin5:20190906043716j:image

10分くらい坂を登ります。
f:id:miiiiin5:20190906043712j:image
f:id:miiiiin5:20190906043724j:image
f:id:miiiiin5:20190906043659j:image

エディンバラの風景。エディンバラは風が強いです。見る限り山がないので、海風が吹いてくるんでしょうか…。海がよく見えるので、敵が来たらすぐわかるから、中世はいい感じの場所だったのかなって思いました。

f:id:miiiiin5:20190906043702j:image
f:id:miiiiin5:20190906043650j:image

今は使われてない展望台。
f:id:miiiiin5:20190906043733j:image
f:id:miiiiin5:20190906043745j:image
f:id:miiiiin5:20190906043721j:image
f:id:miiiiin5:20190906043705j:image
f:id:miiiiin5:20190906043737j:image

戦で亡くなった方を弔うために作られたそう。
f:id:miiiiin5:20190906043741j:image
f:id:miiiiin5:20190906043654j:image

向こうにも丘がありました。きれい。

 

着いた時は晴れてたけど、だんだん曇ってきちゃいました。イギリスな感じ。

 

明日は晴れるといいな。