みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Roslin

今日はエディンバラの街を駆け足で巡ってきました。

朝一バスに乗って行ったのは…

 

ロスリンチャペル!ここはダヴィンチ・コードのラストに出てくる礼拝堂。謎めいたレリーフが教会内に散りばめられています。

f:id:miiiiin5:20190907010237j:image
f:id:miiiiin5:20190907010241j:image
f:id:miiiiin5:20190907010230j:image
f:id:miiiiin5:20190907010233j:image

内部は撮影できません。日本語のパンフレットをもらえたので、一つ一つ読みながら巡りました。映画に出てきた地下室にも行くことができます。

f:id:miiiiin5:20190907010327j:image
f:id:miiiiin5:20190907010309j:image
f:id:miiiiin5:20190907010318j:image
f:id:miiiiin5:20190907010323j:image
f:id:miiiiin5:20190907010313j:image

外観は写真OKでした!

f:id:miiiiin5:20190907010356j:image
f:id:miiiiin5:20190907010351j:image
f:id:miiiiin5:20190907010416j:image

ガーゴイルを例にどのように石を掘っていくか、解説がありました!
f:id:miiiiin5:20190907010422j:image

結構恐ろしい顔してます笑

 

内部はかなり面白いので、エディンバラにきたら、ぜひ見て欲しいです。ダヴィンチ・コード思い出して鳥肌たちまくりでした。

帰ったら3部作一気見したいと思います!

 

f:id:miiiiin5:20190907010745j:image

街に帰ってきて、ロイヤルボタニックガーデンに行ってきました。温室はお金かかりますが、それ以外は無料!
f:id:miiiiin5:20190907010843j:image
f:id:miiiiin5:20190907010848j:image

お花がたくさんで幸せ!
f:id:miiiiin5:20190907010909j:image
f:id:miiiiin5:20190907010806j:image
f:id:miiiiin5:20190907010752j:image
f:id:miiiiin5:20190907010859j:image
f:id:miiiiin5:20190907010739j:image

鳥もいました!
f:id:miiiiin5:20190907010816j:image

紫陽花!
f:id:miiiiin5:20190907010755j:image
f:id:miiiiin5:20190907010822j:image

中にはカフェもあります。
f:id:miiiiin5:20190907010832j:image
f:id:miiiiin5:20190907010826j:image

桜もありました!
f:id:miiiiin5:20190907010811j:image
f:id:miiiiin5:20190907010852j:image
f:id:miiiiin5:20190907010904j:image
f:id:miiiiin5:20190907010836j:imagef:id:miiiiin5:20190907010759j:image

途中雨がぱらついたりしたけど、だんだん晴れてきてよかった。エディンバラは本当に寒い!今まで冷房キツくてダウンを軽く羽織ったことはあったけど、今日は本気で羽織ました!ヒートテックも導入。それでも寒い。モロッコは暑すぎたけど、寒いの苦手なので恋しいです。ロンドンはもう少し暖かいかな…。

 

お昼を挟んで今度はエディンバラ城へ。

f:id:miiiiin5:20190907011659j:image

ホグワーツのモデル!だけどこの写真はちょっとわかりにくいですかね…f:id:miiiiin5:20190907011654j:image

入場料高かったので中には入らず。チケットない人はここまで。
f:id:miiiiin5:20190907011709j:image
f:id:miiiiin5:20190907011727j:image

お城が見えるように、少し離れてみました。
f:id:miiiiin5:20190907011731j:image
f:id:miiiiin5:20190907011703j:image

この感じが1番ホグワーツっぽいですかね?ハリーポッターも帰ったら一気見しようかな…
f:id:miiiiin5:20190907011740j:image

お城の近くのスコッチウィスキーの製造見学できるところ。
f:id:miiiiin5:20190907011736j:image

とても賑わってました。
f:id:miiiiin5:20190907011719j:image

この向かいのタータンのお店!かわいすぎる!こんなに種類あるなんてびっくり!
f:id:miiiiin5:20190907011630j:image

寒いから欲しくなる笑

f:id:miiiiin5:20190907011634j:image

城下の街並みもきれいでした!
f:id:miiiiin5:20190907011713j:image

こちらはバルモラルホテル。ハリーポッターの最終巻を、JKローリングはここで書き上げました。その部屋は1泊20万円くらいだそうですが、ハリーポッターファンが世界中から泊まりに来るそうです。ファンすごいな!笑

 

エディンバラの街並みは、本当に素晴らしくてハリーポッターの世界そのものです。古くて趣のあるすてきな街でした!

 

f:id:miiiiin5:20190907012515j:image

f:id:miiiiin5:20190907012442j:image

昨日今日と食べたご飯。イギリスはご飯美味しくないって聞いてたけど、不味くもないし、美味しくもないって感じです笑

もっと美味しく作れるな…とは思います笑

 

ロンドンはもうちょい美味しいのがあるといいな…