みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

I visited U of T

明日は移動日なので、トロントを観光できるのも今日で最後。ですが昨日ナイアガラに行った疲れもあり、あまり遠くへは行きたくない。でも何もしないでゴロゴロすると体が痛くなったり、夜眠れなくなっちゃうから嫌だなぁ…とか思ったり。なので近くにあるトロント大学の構内ツアーに参加してきました!無料のツアーだし、海外の大学って行ったことないので興味もあって。

トロント大学内にあるビジターセンターで受付をします。皆さん予約してくるみたいで、飛び入り参加はわたしだけでした笑

f:id:miiiiin5:20190720065932j:image

ビジターセンターの中。

しかも構内ツアーというのは、オープンキャンパスみたいな感じで、トロント大学に進学したい人と家族がメインっぽくて、参加申込書にも、学校名を書くところがありました。わまりには10台半ばの子達ばっかり…

14時から始まって、2時間もかかります!広い大学ですよねぇ…。

f:id:miiiiin5:20190720065820j:image

参加証がステキ。てかトロント大学の校章がカッコいい。

f:id:miiiiin5:20190720065929j:image

学校のパンフレット。

f:id:miiiiin5:20190720103550j:image

柔道部があります!

 

ツアーは結構人数が多くって、4チームに別れました。わたしは赤のチーム。最初に学生のガイドさんが自己紹介してくれたんですけど、その後参加者も自己紹介することになって、名前とどこからきたのかと、学校名を教えて!って言われたんです。しかも端にいて、目が合っちゃって、トップバッターに指名されたんですけど、やっべ!学生じゃない!と思って笑

まぁでも正直に学生じゃありません、世界一周してて海外の大学に興味あったんで参加しました、って言いました。今日話したのは簡単なことではあったけど、まったく緊張せずに言えて、語学学校でのスピーチクラスのおかげだなぁって感じで嬉しかったです!

f:id:miiiiin5:20190720070059j:image

ガイドさんが案内してくれている様子。みんな親子で参加してました。仲良いですよね。
f:id:miiiiin5:20190720070113j:image

ジムの中。オリンピックでメダル取った方がいるそうな。
f:id:miiiiin5:20190720070155j:image

図書館の中。44個も図書館があるんだと!いる?そんなにいる?笑

f:id:miiiiin5:20190720070152j:image

こちらは貴重な蔵書が眠る場所。古い本の装丁が可愛すぎてやばかった!最近は電子書籍を利用することも増えたけど、やっぱりお気に入りの本は、本として手元に持っていたい派。
f:id:miiiiin5:20190720070118j:image

グラウンド。

f:id:miiiiin5:20190720070143j:image

学校の中の教会。
f:id:miiiiin5:20190720070135j:image

教会の中。教会の一部は寮になっていて、ここで食べていいみたいです。
f:id:miiiiin5:20190720070148j:image

紋章がカッコよすぎる!
f:id:miiiiin5:20190720070128j:image

ステンドグラス✨
f:id:miiiiin5:20190720070201j:image

正面も古い絨毯があって、歴史を感じさせます。
f:id:miiiiin5:20190720070105j:image

音楽について学べるところ。
f:id:miiiiin5:20190720070123j:image

音楽の専攻の学生さんも結構いるみたいです。
f:id:miiiiin5:20190720070138j:image

キャンパスに接しているクイーンパークの中。
f:id:miiiiin5:20190720070131j:image

大学にある芝のお庭。子どもたちが遊んでいます。

大学内をぐるーっと周りツアーは終了。久しぶりにたくさん英語を聞きました!耳が疲れた。

その後は電車のICカードの中のお金を使いきれなそうなんで、返金したくて駅へ。でもできないって言われました…くやしい!と思って、本当は疲れたから帰りたかったけど、もったいないからもう少し出かけることに。行ったのは…

f:id:miiiiin5:20190720072656j:image

ロジャースセンター!

松井秀喜さんのメジャー初試合が行われたところでもあります。

f:id:miiiiin5:20190720072840j:image

トロントブルージェイズ!むねりんがいたところ!
f:id:miiiiin5:20190720072837j:image

むねりんがいるときに来たかったなぁ。試合やってて、奇跡的にチケット買えたら観戦しようとも思ったんですけど、あいにく本日は試合はなかったです。

ミュージカルも観たいのなかった…

トロントはミュージカル第3の都市とも言われているようなので、観たかったんですけどね。秋から冬にかけてはCatsとオペラ座の怪人が公演されるみたいなので、その頃に来る人にはオススメしたいです。

 

歩きすぎたので喉乾いたんですけど、この周りは銀座みたいでコンビニとかあんまなくって、マックが地下にあったので、ドリンク頼んだんです。サイズとか聞かれなかったんですけど、わたしの場合、向こうからSだよね、それしか飲めなそうだよね、ぐらいな感じの勢いでSサイズ?って聞いてくれるので、まぁそんな感じで出てくるかなぁって思ったんです。1ドルくらいだったし。

f:id:miiiiin5:20190720073327j:image

そしたらこれ…びびったぁ…初めてこんな大きなの出された。まぁいいけど…笑

 

初日に行った中華屋さん。お会計するとフォーチュンクッキーくれます。クッキーというよりなんだろう…めちゃ固いモナカみたいな感じなんですけど、ほんのり甘くて美味しいんです。

f:id:miiiiin5:20190720091639j:image

こんなの。初日に美味しすぎて感動して、3日で4回お店に通いました笑

これだけ通った結果、お店の方たちに顔を覚えてもらえて、並んでると、おぉ!みたいな感じで笑ってもらえるようになりました笑

一回は持ち帰りにしたのでクッキーはなしでしたが、他3回でもらったクッキーから出てきた紙がこちら。

f:id:miiiiin5:20190720092130j:image
f:id:miiiiin5:20190720092124j:image

f:id:miiiiin5:20190720102936j:image

色々お告げを頂きました。しかし、この数字はなんですかね?最初は日にちかと思ったんですけど、31を超えた数もあって。歳?とかも思ったけど、50歳とか60歳とかはないし。

なぞは深まるばかりです…

f:id:miiiiin5:20190720103124j:image

こんな遠くに、こんな美味しいものがあると知ってしまったのは幸運なのか不幸なのか…

 

世界中の人に食べさせたいくらいです。世界中の人がみんなでせーのでこれ食べたら、多分世界は平和になると思います。そのくらい美味しかった。

また来れるかわかんないけど、トロントに来たら絶対行きます!