みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

出発 パート2

ご無沙汰いたしました。

日本を旅立ちました。1ヶ月間の滞在でしたが、やはり生まれた国は食べ物を美味しく感じるし、平和だし、不自由もなくて、快適でした。強いて言うなら物価高いくらいですかね。

税金を払ったからですけど、お金の減り方が凄すぎて一瞬吐きそうになりました笑

切実ってやつを始めて肌に感じました…

それだけ色々楽しいことをしたということなんですけどね笑

一発屋ってこんな気持ちなのかな…

日本でのお楽しみ色々。

f:id:miiiiin5:20190710142306j:image

お誕生日を祝ってもらいました♡
f:id:miiiiin5:20190710142330j:image

牡蠣!だいすき!
f:id:miiiiin5:20190710142319j:image

札幌の味噌ラーメン!めちゃ行列で、寒い中頑張って並んだら風邪ひいた…笑

そして東北南下旅行を諦めました…
f:id:miiiiin5:20190710142350j:image

同期のおすすめのお店でウニ丼!
f:id:miiiiin5:20190710142323j:image

ぐるぐるソーセージ!
f:id:miiiiin5:20190710142316j:image

シュークリーム、ミルクパイ、プリン!

f:id:miiiiin5:20190710142310j:image

ジェラート!塩&ラムレーズン!
f:id:miiiiin5:20190710142327j:image

ジェラートハスカップ&ミルク!
f:id:miiiiin5:20190710142407j:image

海鮮の駅弁!北海道 最&高!ってやつです。
f:id:miiiiin5:20190710142341j:image

初めての盛岡冷麺!スイカが乗っててびっくり!
f:id:miiiiin5:20190710142356j:image

f:id:miiiiin5:20190710142359j:image

レモネード✨レモンだいすき!
f:id:miiiiin5:20190710142335j:image

千疋屋の桃とマンゴーのパフェ♡
f:id:miiiiin5:20190710142302j:image

桃のかき氷♡桃だいすき!

日本が恋しくなったらこれ見て頑張りたいと思います。

しかし寂しいですね。なんで世界一周してんだろ?とか考えたり…元も子もないですけど…笑

大切なものや大切な人に後ろ髪引っ張られますけど、見たいものや知りたいものが世界にはあるのも事実なので、今回もぶらっと散歩したいと思います。

まずはカナダです。

今回はカナダからヨーロッパに向かう予定です。期間は2ヶ月半程度。あくまで予定は未定ですが…

日本からダイレクトに飛ぶと大変な金額になってしまいましたので、今回は一旦北京に行き、乗り継いでバンクーバーに入る予定です。なんで安くなるんですかね?距離は遠いのに。仕組みがよくわからないけど需要の問題でしょうか…

今回、初のトランジット!間は4時間近くあったので大丈夫でしたが、中国での苦い思い出が蘇って怖かったです。今回は中国ではイミグレはないので大丈夫なのは分かってたんですけどね。羽田から北京に行く便の案内が羽田Iとなっていて、何にも考えず第1ターミナルかぁ、と思って電車乗ってたんですけど、車内のアナウンスで羽田空港国際線ターミナルって言われた瞬間、あぁ!国際線のターミナルあるんやった!と気付いて慌てて降りました。成田ばっかり使ってたので、そのようなものが存在することを思い出せず、また乗り遅れるかもでした。危ない危ない。国際線のターミナルの方が後の駅だったら、完全に間違えていた自信があります。なんにせよ無事に慣れてよかった。

日本にいる間に足の痺れも大分良くなりました。たまに座ってると痺れることもあるんですけど、痺れがない時間が増えたので大丈夫そうです。長いフライトにも耐えられたし、荷物も前回と比べて8キロくらい減らして、楽になりました。忘れ物があることに後から気づきましたけど、まぁいいやーって思ってます!笑

本日のフライトはエアチャイナでした。羽田から北京まで4時間のフライトでしたが機内食がでました。これが…今まで食べた機内食で一番美味しかった!です!日本からだし、和食選んだからかもしれないんですけど、普通に食べれちゃいました!

f:id:miiiiin5:20190710142105j:image

しゃけとホタテのご飯!めっさ美味しい〜

それと、座席のモニターのマップが面白かったです。自分でカスタムできる感じで、方角も360°動かせるし、飛行機の左右やコックピットから見えているものもわかります。30分くらいずっと地図で遊んでました。しばらくは日本に沿って飛行機していたので、いろんな地名が見えて、楽しめました。

f:id:miiiiin5:20190710143432j:image

こんな感じで選べます!
f:id:miiiiin5:20190710143439j:image

これは飛行機の左側
f:id:miiiiin5:20190710143436j:image

コックピットからの風景。ちゃんと計器が動くんですよ!
f:id:miiiiin5:20190710143655j:image

なんでかわかんないけど、最後に海上で円を描いてます。逆方向に曲がった!と思ったら一周してました。

 

それにしても、前回も中国で飛行機乗った時にも思ったんですけど、中国の方って本当に待てない。離陸ギリギリまで電話して、着陸したとたんに電話かけたり。着陸したらすぐさまシートベルト外して、後ろの友達と喋りたいからって、まだ飛行機動いてるのに立ち上がっちゃうし、駐機場に着いてなくても、一旦停止したら最後、一斉に立ち上がって荷物出した始めます。それでCAのお姉さんに座りなさい!って怒られるんですよ。みんな飛行機乗るの初めてなのぉ?って思うほど。CAさんが学校の先生に一瞬見えるんですよ。もしくはおかん。

そのくせ街中で、エスカレーターは大人しく乗ってたりして、誰も歩かないんです。どういうこっちゃ!

日本で飛行機乗るとみんなお利口さんだなぁってしみじみします。でも日本の飛行機で怒られてる外国の人見たことないから、やはり人間は環境に左右される生き物なんだなって感じますね。面白いですね、文化。

 

北京からバンクーバーまでは長いフライトです。たくさん寝れるといいですが…

またバンクーバーに着いたら街の様子をお知らせしたいと思います。

それではまた〜